日記・コラム・つぶやき

金環日食 観察準備完了 d(^o^*)

 
 
 
もうすぐ、世紀の天文ショー! 
 
 
 
 
 
 
金環日食ないしは部分日蝕が日本の全国各地で見られる~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど出勤時間帯に重なるけど~ なんとかちょっとでも見られますように!
 
 
 
 
 
 
 
写真取れれば最高だけど… (当然、太陽撮影用のフィルターは装備d(^-^*)…) その瞬間が見られる状況にあるとは限らないからなあ(((^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

心に滲み渡る いい曲♪\(^-^*)

 
 
 
Monkey Majik の「Headlight」という曲。
 
 
 
 
 
 
 
昨年8月、テレビ朝日の東北笑顔プロジェクトインフォマーシャルに採用され、放送されてた曲なので、知っている人も多いと思う。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
そのインフォマーシャルかどうか、よく覚えていないんだけれど(^^;) この曲はいつも頭に残っていた。。
 
 
 
 
 
 
 
『~♪
 
 
 
世界は 囁いて
 
 
 
やさしさに つつまれた
 
 
 
ありがとう キミの声で
 
 
 
たちあがる
 
 
 
And now I'm moving on



Now I don't know where I need to go



There's always kindness standing by your side



I watch the rain fall just like I knew it would



There's room to go on



So now I'm living on
 
 
 
♪~ 』
 
 
 
(歌詞の全文は、うたまっぷ.com のMONKEY MAJIK『Headlight』歌詞(http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-111026-100 )で。
 
 
 
 
 
 
 
なんという綺麗なメロディー、 なんという優しいが前向きな言葉。。
 
 
 
 
 
 
 
なんという優しいメロディーに、感謝に満ちて、癒されるが、力強く背中を押してくれる歌詞。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
『~♪ 
 
 
 
人はみんな 
 
 
 
明日に 寄り添うの 
 
 
 
喜びを 知っているから 
 
 
 
I've gotta live on 'cause now I'm moving on
 
 
 
♪~』
 
 
 
 
 
 
 
Monkey Majikは、東日本大震災に自らも遭ったのに、その直後から被災地で一般の人たちに混じってボランティア活動に参加。 泥かきや瓦礫撤去などをずっと行ってきたという。 その姿勢には、頭が下がる。
 
 
 
 
 
 
 
Monkeymajik_3
 
 
 
 
 
 
 
Monkey Majikは、言ってた。 確か、次のような内容だったと思う。 
 
 
 
 
 
 
 
『大震災直後は、サバイバルの状態で、多くの人が生きるか死ぬかの時期には、自分達がやって来た音楽は何も役に立たないように思えた。
 
 
 
 
 
 
 
ある意味、自信喪失した。 自分達に出来るのはボランティアとして少しでも、より酷い被害を受けた人たちの助けになることだと。 だから、(自分達の家もめちゃくちゃになって、レコーディング器材も全て失われたのに、ボランティアセンターのテント村に生活して、) ボランティア活動の泥すくいや瓦礫の撤去をひたすら行っていた。
 
 
 
 
 
 
 
Monkeymajik_2
 
 
 
 
 
 
 
だが、必死な時期から少し人々が落ち着いてきた時に、多くの被災者から「音楽を聴かせてくれ」と言われた。
 
 
 
 
 
 
 
その時初めて、自分達がやってきた音楽が人々の役に立つ時がきたことを知り、再び、自分達が音楽を通して人々の役に立とうと思った。。』と。
 
 
 
 
 
 
 
この曲も、少しでも被災者が笑顔になってくれればという思いで作った曲と聞く。
 
 
 
 
 
 
 
そういう逸話を聞くと、なおさら心に響く。。
 
 
 
 
 
 
 
Monkeymajik_send1s
 
 
 
 
 
 
 
しかし、そういう逸話がなくても、この曲は名曲だよ。
 
 
 
 
 
 
 
大震災だけでなく、あらゆる不幸なこと、心傷付くようなことに対して、普遍的な優しさと癒しと前向きな気持ちを与えてくれると思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
僕の頭の中では、今、この曲のメロディーと歌詞が何度も何度も響いているよ~♪\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

巨大太陽フレア・太陽嵐のその後。。(^^;)

 
 
 
2012年3月6日と3月7日に生じた2つの巨大太陽フレアによる太陽嵐の結果は、どうなったかというと…
 
 
 
 
 
 
 
結局、世界各地でオーロラが見られただけで、大きな混乱(大規模停電とか、通信障害とか)はなかったみたい。
 
 
 
 
 
 
 
また、NASAによると、今回の太陽嵐の強さは、5段階のうちの最小段階G1で、GPS衛星の機能に支障はなく、国際宇宙ステーションISSに滞在中の宇宙飛行士にも今回の太陽嵐の影響はなかったんだって。
 
 
 
 
 
 
 
予測はあてにならないことが多いけど…、予測よりも小さい場合は、良しとしよう。(^^;) 「想定外」なんて、話にならないから!!
 
 
 
 
 
 
 
ほっとしたね!?安心した。ホッε=(´。`*)
 
 
 
 
 
 
 
それで、その影響のオーロラ!! なんとも綺麗な、神秘的な天体ショーだったらしいね?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
そのいくつかの写真が公開されていたから、ダウンロードは出来ないから、スクリーンショットを撮ったので、見てみよう。(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
まず、NASAのホームページにあったもの。3月8日のもの。
 
120308__nasa_1s
 
 
 
これは、オーロラを真下から見たものなのかな?すごくオーロラの動きが早いように見えるね?(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
次は、AP通信のもので、カナダのイエローナイフで3月8日に見られたもの。
 
120308____ap_1s
 
 
 
日没前でも観ることができるなんて、知らなかったあ(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
次も、AP通信のもので、アラスカ州キナイで見られたもの。3月9日のもの。
 
120309___ap_2s
 
 
 
この写真は、すごくいい!\(^-^*)/ なにかメルヘンチックな建物がすごく可愛い!
 
 
 
 
 
 
 
その可愛いお家からオーロラが天に向かって立ち上っているようにも見えるね~!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
童話のさし絵や、ディズニー映画のワンシ-ンのよう!d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
この写真を撮った人はすごい!
 
 
 
 
 
 
 
この写真は、おそらく今回の太陽嵐の騒動とは関係なく、オーロラの代表的な写真として、いつまでも使われるに違いないと、僕は思うけど~違うかなあ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

太陽嵐??Σ(゚□゚;)

 
 
 
2012年3月6日に、太陽表面の巨大な爆発を意味する巨大な「太陽フレア」が発生したと、アメリカ海洋大気局(NOAA)の宇宙気象予報センターが発表。
 
 
 
それによってエックス線やプラズマ粒子などが爆風のごとく放出される太陽嵐が、時速640万kmで地球に向かっているという!!Σ(((゚□゚;)
 
 
 
この太陽嵐の規模は、最近5年間では最大規模で、地球の磁場や電離層が乱れるため、通信網や送電線網、飛行機などの運航に支障をきたす恐れがあるんだって!?
 
 
 
 
 
 
 
ええー??そんなにすごいの??Σ(゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
 
でも、今までにそんなにすごい影響があったことがあったっけ??(?_?)
 
 
 
 
 
 
 
過去5年間で最大と言うことは、その少し前に、もっと巨大な太陽フレアが起きた!ってことじゃないの??(?_?)
 
 
 
 
 
 
 
そんな騒ぎになったかなあ?? 僕が全く知らなかっただけ??(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
「1989年に太陽嵐が起きた際には、カナダで大規模な停電が発生した。」って報道されているから、結構、すごいのかも~(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
NASAのホームページを見ると、その太陽フレアの写真が載っていたので、そのスクリーンショットを載っけるね。
 
 
 
120306_solarflare_nasa_1s
 
 
 
良く読むと、どうやら、1つでは無さそう!?3月6日に生じた太陽フレアに続いて、3月7日に2つ目の巨大な太陽フレアが生じたみたい!(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
報道によると、地球到達時刻は、日本時間で3月8日15:30ころから3月9日中ということなんだけど…
 
 
 
 
 
 
 
もうあまり時間がないよ~(・_・;) どうなっちゃうんだろう~??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

謹賀新年2012年

 
 
 
明けましておめでとう!
 
 
 
 
 
 
 
昨年2011年は、記憶する限り、最悪な1年だった…
 
 
 
 
 
 
 
年末のTVの特番で、改めて3.11の大災害に、胸を締めつけられ、涙が溢れでた…
 
 
 
 
 
 
 
あまりの大災害の悲惨さに、あらゆる被災地の映像に、改めて衝撃を受けた…
 
 
 
 
 
 
 
そんな中… 亡くなった方々の最期の言葉…メールに綴られた愛する人への言葉、想い…それらを、初めて見聞きした。
 
 
 
 
 
 
 
胸が張り裂けるかと思った… なんという真実の愛… なんという悲惨な現実…
 
 
 
 
 
 
 
涙が溢れて止まらなかった…
 
 
 
 
 
 
 
そのひとつ… 宮城県南三陸町の防災庁舎。鉄骨3階建ての建物に、職員が多数いた。
 
 
 
 
 
 
 
津波が来て、見る見る周りが水没していくので、職員らは屋上に避難した。その映像… 屋上に多数の職員が写っていた。 まだ建物自体は外壁もしっかりしていた。 防災庁舎の2階くらいまで水没している… 
 
 
 
 
 
 
しかし屋上は、地上10m位はあるため、皆、助かると信じていたという…
 
 
 
 
 
 
 
その職員の中に、恋人を持つ彼女がいた… 
 
 
 
 
 
 
 
その3時間前に、彼女は結婚を約束した彼と、愛に溢れた微笑ましい会話をメールでしていた。
 
 
 
 
 
 
 
時刻は15:27 彼女から彼へ… 『 大津波きた!! 今役場の防災庁舎の屋上ですが、流されたらどうしよう(>_<) 』
 
 
 
彼から彼女へ… 『 ぜってー死ぬなよ! 』
 
 
 
彼女から彼へ… 『 うん、死なない!! 愛してる!! 』
 
 
 
それが最期の言葉だった…
 
 
 
 
 
 
 
15:35の映像… 防災庁舎の屋上が全て大津波で水没してしまった。。 見えるのは細いアンテナか、避雷針のような棒のような鉄塔のみ… あたりは全て大津波の水面…
 
 
 
 
 
 
 
15:47の映像では、再び、防災庁舎の3階から上が、水面から姿を現した映像…  防災庁舎は外壁が全くなくなっていた。 外壁どころか、内部の床も壁も天井もない! 鉄骨だけになっている。 なんという津波の破壊力…
 
 
 
 
 
 
 
鉄塔と非常階段の手摺りにしがみついて流されずに済んだ人が数人見える… 多数いた人たちのほとんどは、流されていなくなっていた… もちろんその彼女も…
 
 
 
 
 
 
 
結局、この防災庁舎では、33名の尊い命が失われた。
 
 
 
 
 
 
 
『 うん、死なない!! 愛してる!! 』 … 嘘偽りのない清らかな真実の愛… 最期の言葉。。
 
 
 
 
 
 
 
涙が止まらない…
 
 
 
 
 
 
 
 
僕らは、この大震災を忘れてはいけない!と改めて思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地の一日も早い復興を! 
 
 
 
 
 
 
 
2012年は、それを加速しないと!
 
 
 
 
 
 
 
それは、日本全体の未来をも左右することだ。
 
 
 
 
 
 
 
元気を出して、邁進しなければ!って、思う新年の幕開けです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2011年12月10日~11日の皆既月食~♪\(^-^*)/

 
 
 

今回の皆既月食は、日本全国で、月食の始めから終わりまでの全過程を見ることができ、また、土曜日から日曜日にかけての天文ショーなので、全国的に盛り上がったみたいだね!?\(^o^*)/

 
 
 
 
 
 

月食の始めから終わりまで、日本全国で全経過を観測できたのは、2000年7月16日以来、11年5カ月ぶりのことだそうで、その時、自分が観測したかどうか?よく覚えていないよ~(((^^;)

 
 
 
 
 
 

僕は天文ファンだけど、仕事が忙しくて、こういう天体ショーを必ず観られるとは限らないから!?(@_@)

 
 
 
 
 
 

で、今回は、皆既月食中からの観察になりました~\(^-^*)/

 
 
 
 
 
 

 

 2011.12.10.  23:38
111210_2338_s2

 

 暗すぎたので~画像処理で少し明るくしたのが↓

 

 2011.12.10.  23:38
111210_2338_s 

 
 
 
 
 

 2011.12.10. 23:59
111210_2359_s2

 

 
 
 
 
 

 2011.12.11.  00:10
 111211_0010_s2

 
 
 
 

 2011.12.11.  00:30
 111211_0030_s2

 
 
 
 

 2011.12.11.  00:57
 111211_0057_s2

 
 
 
 

 2011.12.11.  01:50
 111211_0150_s2

 
 
 
 
 

観ることができて、うれしかった\(^o^*)/

 
 
 
 
 
 

で、次の皆既月食は、3年後の2014年10月8日だって。

 
 
 
 
 
 

で、なんで皆既月食中の月が赤く見えるのか?って事だけど…(^^;) 月は地球の影に入って太陽の光が届いていないはずだから、まっ黒じゃないかな?(?_?)って、僕も子供の頃不思議に思っていた(^^;)

 
 
 
 
 
 

地球に大気がなければ、皆既月食中の月は太陽の光が届かず、まっ黒ってか、まっ暗闇の中で見えないらしいよ!?(。・・。)

 
 
 
 
 
 

だけど、地球には大気があって、大気中を通過した光は屈折してわずかに月食中の月に届くんだね!? 地球の大気中を通過しやすいのは、夕焼けや朝焼けと同じように波長の長い赤い色なので、わずかな赤い色が月面にも届いて、それが反射して暗い赤い色に見えるという。v(。・・。)♪

 
 
 
 
 
 

月は身近な存在だけど… まだまだ知らないこと、疑問に思うことがいっぱいあって~、うん、それはまたそのうち話題にするね!?♪\(^-^*)/

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

| | コメント (0)

月夜の虹??「moonbow」って、知ってる??ヽ(゚▽゚*)ノ

 
 
 
Moonbow_1
 
 
 
 
 
 
  
 
moonbow って、初めて聞いたあ!
 
 
 
 
 
 
 
 
月夜に見られる虹のことで、「夜空の虹 the rainbow of the night 」とも言われるそうだよ。ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
非常に稀な現象らしく、世界でも2~3か所でしか見られないんだって!?Σ(゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
 
 
Moonbow_2
 
 
 
 
 
 
 
 
Mail Online」の「Somewhere over the... moonbow: Dazzling arc of colour lights up night sky at Yosemite National Park. By John Stevens, Last updated at 12:28 AM on 17th July 2011」(http://www.dailymail.co.uk/news/article-2015552/Incredible-moonbow-lights-night-sky-Yosemite-National-Park.html)の記事を見て、初めて知ったんだけど、これは、アメリカのカリフォルニア州にあるヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)での写真だって。
 
 
 
 
 
 
 
 
ヨセミテ国立公園って、僕はもちろん行ったことないんだけど~(^^;)ゞ ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されているんだって。すごいなあ! 世界にはすごいところがたくさんあるなあ\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんと、いつか行って、見てみたいなあ!
 
 
 
 
 
  
 
 
Moonbow_3
 
 
 
 
 
 
 
 
Moonbow_4
 
 
 
 
 
 
 
 
Moonbow_5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

やったー! 日本優勝!世界一!!サッカー女子W杯ドイツ大会\(^o^*)/

 
 
 
サッカー女子ワールドカップドイツ大会決勝で、日本代表チームがアメリカに勝って、優勝したあ!!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
すごい!すごいよ!!

 
 
 
 
 
 
 
 
今まで、一度も勝ったことのないアメリカにだよ~!


何度も何度も、もうダメか!?って思ったけど、ものすごい、粘り、執念、精神力だよね!?







絶対に諦めない!!その姿勢に元気をもらったあ\(^o^*)/









感動しましたあ! ありがとう\(^o^*)/









すごーい!\(^o^*)/









2011_0718_w_japan
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

今日は2011年夏至!全国で100万人のキャンドルナイト(20:00-22:00)実施!

 
 
 
今日は、夏至。
 
 
 
 
 
 
 
1年で最も昼が長くて、夜が短い日。
 
 
 
 
 
 
 
 
その夏至の夜、電気を消して、キャンドルだけでスローな夜を過ごそうという企画が、「100万人のキャンドルナイト」
 
 
 
 
 
 
 
 
全国各地で、時を同じくして、一緒にスローな時間を過ごそうというもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
「1000000人のキャンドルナイト」公式ホームページ(http://candle-night.org/jp/2011/)では、その主旨を
 
 
 
 
 
 
 
 
『 【大切】2011年のキャンドルナイトの進むところ(2011.05.23 12:24)
 
 
 
100万人のキャンドルナイトとは、
 
 
 
今すぐ節電、もいいけれど、
 
 
 
これからずーっとエネルギーを暮らしかたをどうしていこうか、ということを
 
 
 
みんなで繋がって考えながら少しずつでもいい未来に近づけるといいな、というムーブメントです。
 
 
 
 
 
呼びかけ人代表の藤田和芳さんは、今年のキャンドルナイトは”参加と自治”じゃないかな、と言いました。
 
 
 
 
 
今までのイベントは誰かが用意してくれるものが多かったのですが、
 
 
 
これからはひとりひとりが誰かのために小さくてもいいからつくっていくことが大切かもしれません。
 
 
 
去年まではパブリックに開催するイベント情報だけを募集していましたが、
 
 
 
今年は”プライベート設定”もつくりました。
 
 
 
ひとりで、家族と、友だちと、そんな個人的なイベントもぜひ登録してくださいね。
 
 
 
 
 
仲間をつくる、ということもキャンドルナイトを続ける上でとても重要なこと。
 
 
 
今年はtwitterをイベント登録にも取り入れてみました。
 
 
 
キャンドルナイトの縁でなにか広がることを祈りつつ。 』
  
 
 
 
 
 
 
 
と、紹介している。
 
 
 
 
 
 
 
素敵な企画だと思うよ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の時点では全国230か所の会場登録があるね?
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の住んでいる地域でも、何ヵ所もあるので、この機会に、スローな夜を全国の人たちと過ごしてみようと思うよ~\(*^-^)人(^-^*)人(*^-^)人(^-^*)人(*^-^)人(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 1000000人のキャンドルナイト地図(http://candle-night.org/jp/2011/から)
110622_100
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

お気に入りのCM~au Cyber-shotケータイS006 SonyEricsson

 
 
 
少し前の2月からのauのCMで、ソニー・エリクソンの「Cyber-shot™ ケータイ S006 」のTV CMが好き~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 

東日本大震災後のCM自粛で、短い間しか見なかったような気がするけど…(^^;) 復活したかな?しないかな??
 
 
 
 
 
 
 
  
女優の北川景子さんでしょ!?綺麗だね~!インパクトあるよね!?\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、なんと言っても、ナオト・インティライミーさんの「今のキミを忘れない」♪でしょう?めちゃくちゃいい曲だよね~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ナオト・インティライミーさんが、このCMのために、北川景子さんの写真を見ながら作った曲なんだって~ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
メロディーも素晴らしいし、歌詞もいい~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、別れの詞「最後に今伝えたい~♪」ってのがちょっと嫌なんだけれどね?個人的には~!(((^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
「SonyEricssonJP」からYouTubeに「Cyber-shot™ ケータイ S006 TVCM 30秒バージョン 」(URL:http://www.youtube.com/watch?v=EKCVUXOEGZA)がアップされていて、埋込みコードも載っているので、ブログに貼り付けOKって事だよね?載っけちゃいまーすw\(^-^*)/
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
ね?見たことある人もいるでしょう??\(^o^*)/ 曲も知っている人いっぱいいるでしょう??\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、15秒バージョンもあったd(^-^*) これ↓
Cyber-shot™ ケータイ S006 TVCM 15秒バージョン 」(URL:http://www.youtube.com/watch?v=yLXHLcGa1pc&feature=related)
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
ソニー・エリクソンのHPから飛ぶことのできる「Cyber-shot™ ケータイ S006 スペシャルサイト」(URL:http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/s006/special/main.html)っていうのができていて、そこでは、15秒版のCMや、30秒版CM、それに、メイキングムービー、TVCM発表会レポートムービーまで見ることができるので、お勧めだよ!?蜷川実花さんのフォトギャラリーもあるよ!d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度、毎度、僕の勝手なお気に入りだけど~(^^;) とにかく、ナオト・インティライミーさんの曲がいいし、北川景子さんがいい~\(^o^*)/ ぜひ見てみて~♪\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このCMは…
 
 
ディレクター:タナカノリユキ/キャスティング:北川景子/ナレーション:北川景子
音楽:ナオト・インティライミ/曲名:「今のキミを忘れない」
制作代理店:電通/制作会社:葵プロモーション
 
 
って書いてある~(^-^*) 制作会社の葵プロモーション~ Goo~d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
北川景子 CM メイキングムービー /Cyber-shotケータイS006
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
インパクトのあるTV CMで、ちょうど携帯替えたい時だったので、機種変更の値段見に行ったら、7万円以上してたので、少し値段が下がるまで様子を見ることにしちゃった~((((^^;) その後は行ってないけど…今は、少しは下がったかな?(((^^;) でも、ぜひ欲しい機種だよ!d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧