« 心に滲み渡る いい曲♪\(^-^*) | トップページ | 北朝鮮のミサイル?ロケット?発射場の衛星写真(・_・;) »

東海原発で放射性物質を含む水約1.5トン漏水!しかし見つかった汚染水は4.2トン!?(>_<)/

 
 
 
産経新聞によると、昨日、2012年3月19日に、経済産業省原子力安全・保安院が、「廃炉作業中の日本原子力発電東海原発(茨城県東海村)の放射性廃液処理建屋地下2階の貯蔵タンクから、低濃度の放射性物質を含む水約1・5トンが漏れた」と発表したという。
 
 
 
 
保安院によると、「漏れたのは防護服などを洗浄した廃液で、1立方センチメートル当たり33ベクレルの放射性物質を含む。 3月14日に廃液をタンクに移したところ、3月19日にタンク下部の配管の弁を操作する部屋で、約4・2トンの水たまりが見つかった」という。
 
 
 
 
そして、「漏れた水は建屋内にとどまっているとみられるが、今回、漏れた量よりも(見つかった水たまりの量が)多いため、雨水の流入や、過去にも同様の流出があった可能性があり、海への流出の有無や原因を調べるよう、日本原電に指示した」という。
 
 
 
 
東海原発では、タンクの水位の低下は3月15日から観察されていたというが、日本原電の報告は3月19日で、保安院は「対応が遅い」と口頭注意したという。
 
 
 
 
記事の原文は、→『防護服洗浄の低濃度汚染水1・5トンが水漏れ 茨城・東海原発 産経新聞2012年 3月19日(月)22時50分配信 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120319-00000576-san-soci)』
  
 
 
 
 
 
 
また、時事通信社によると、
 
 
 
 
日本原子力発電と保安院によると、「廃液漏れが見つかったのは放射性廃液処理建屋地下のバルブ室で、東海原発では、3月14日、防護服などを洗浄した廃液の貯槽から、処理のため上澄み液を別のタンクに移送したが、3月15日以降、このタンクの水位計が低下傾向を示した」という。
 
 
 
 
そして、「東海原発では、水位計の故障などを調べ、3月17日にタンク内の水位が実際に低下したと断定。3月19日午後、タンクと配管がつながっているバルブ室の床面で水たまりを見つけた」という。
 
 
 
 
記事の全文は→『東海原発で放射性廃液漏れ=外部流出を調査-日本原電  時事通信社2012年3月19日22時43分配信 
(http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012031900853)
 
 
 
 
 
 
 
ほら!! 原子力発電所で、どんなに気を付けて作業していても、こういう放射性物質の流出事故は起こるものだ!!(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
微量だから、いいという問題ではないよ!
 
 
 
 
 
 
 
しかも、漏出した放射性物質で汚染された水の量が1.5トンなのに対して、タンクと配管がつながっているバルブ室で見つかった汚染水の量が4.2トンとは、どういうこと??Σ(((゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
 
バルブ室で見つかった「水たまり」って表現されているけど、その水たまり中の放射性物質が含まれているのは間違いないんでしょ?? その濃度はどれくらいなの?? 水たまりが見つかった時点で測定しているはずだから、公表していないのは、おかしいよ!!(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
ボリュームが増えているのはどういうこと??
 
 
 
 
 
 
 
雨水が流入した可能性についても言及しているけど、そんな雨水が流入するような隙間があること自体問題!!
 
 
 
 
 
 
 
または、過去にも同様に、放射性物質が入っている汚染水が漏水した結果なら、それを今まで気づかなかったこと自体、大問題!!(*゚ □゚ )/ …何かおかしい…何か隠しているような気がする…(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
それに、保安院も言っているように、タンクの水位が下がり始めてからの行動があまりに遅すぎる!!判断力もないし、分析能力もないし、行動力もない!これも問題!
 
 
 
 
 
 
 
さらに、放射能検出器というか、放射線線量計を施設のいたるところ、各部屋にでも設置して、集中的に異常を観測できるようにしていなければならないと、素人でも思うのに、きっと、その様なシステムには絶対なっていないことを露呈しているし!ヽ(`・ω・´#) これも放射性物質を取り扱う施設としては、問題! 法律がその義務まで規程しているかいないか知らないけれど、たとえ規程していなくたって、異常を起こしたらいけないし、即座に対応しなければならないんだから、そういうシステムは当たり前でしょ?? これも問題!
 
 
 
 
 
 
 
しかも、「防護服などを洗浄した廃液」ってあるけれど、透過してくる放射線ではなくて、防護服に直接放射性物質が付着するような作業をしなければならないなんて、作業員の健康をどう扱っているの???これも問題!!
 
 
 
 
 
 
 
解体する作業でもこうなんだから、第二、第三の福島第一原発の事故のような原子炉自体の事故が起こらないなんて、絶対に言えない!(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
少しのミスも許されないのが、原子力発電や原子力動力。 しかし、その一方で、医学的に言っても、人間はミスを起こす生き物。 絶対にミスがない完璧な作業や物を作ることなんて出来ないことが証明されている。
 
 
 
 
 
 
 
ましてや、今にも東日本大震災に勝るとも劣らない巨大地震が起きる可能性がある日本に、絶対にミスが許されない原子力発電所、ひとたび原子炉の事故が起きてしまったら取りかえしの付かないほど人々の健康に重大な影響を及ぼす物、なんて作ってはいけない!って思う。
 
 
 
 
 
 
 
世界の大地震の1割以上が日本で起きているんだよ!?地震がほとんど起きない安定した岩盤を有する大陸ならいざ知らず、東日本大震災のプレート移動によって、茨城から房総沖のプレートが崩壊する可能性が叫ばれていて、東海大地震や東南海大地震、南海大地震が今仁も起こりそうだと叫ばれている中、原発なんて有り得ないでしょ!?
 
 
 
 
 
 
 
なんで原子力発電に依存する政策押し進めてきたのか?日本政治の最も大きな失敗だったと、今、多くの人たちが思っているよ! それに気づいたからこそ、今、日本中で、世界各地で、脱原発運動、反原発運動が起きているんだよ!
 
 
 
 
 
 
 
くしくも昨日、3月19日は、脱原発を求める「さようなら原発5万人集会」が東京・明治公園で開かれ、約6万人が集まったという。福島県の市民団体や、多くの著名人が、「原発は要らない!」と叫んだ。いまや、脱原発、反原発は圧倒的な国民の声になりつつある。
 
 
 
 
 
 
 
絶対に安全!って、人々にウソを付いて原子力政策を推しすすめてきた政党、政治家なんて信用できるわけないでしょ?? 福島第一原発の事故の被害に遭っている人々を見て、これは変わらないといけないと思った。 多くの人がそうだと思う。
 
 
 
 
 
 
 
それなのに、今なお原発再稼働なんて言っている政党、政治家は絶対に支持しないよ!(*゚ □゚ )/
 
 
 
 
 
 
 
目先のことにとらわれないで、長期的な人々の健康な暮らしを考えて、多くの人たちが変わろうとしている。 自然を活用した代替えエネルギーでの発電を強力に推し進めないと! そのためには一時的に電気をあまり使わない生活に戻ったって、がまんするよ!
 
 
 
 
 
 
 
脱原発に決めたドイツやスイスやイタリアはどうなったかな? そういう国とも連携を深めないと!
 
 
 
 
 
 
 
ああ、早く総選挙にならないかなあ。 原発推進派の政治家なんて、絶対に投票しない! 脱原発を強力に推しすすめる政党、政治家にしか投票しないよー!!d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 心に滲み渡る いい曲♪\(^-^*) | トップページ | 北朝鮮のミサイル?ロケット?発射場の衛星写真(・_・;) »

社会問題・事件・犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 心に滲み渡る いい曲♪\(^-^*) | トップページ | 北朝鮮のミサイル?ロケット?発射場の衛星写真(・_・;) »