« 涙の数だけ強くなれるよ。 | トップページ | 東海原発で放射性物質を含む水約1.5トン漏水!しかし見つかった汚染水は4.2トン!?(>_<)/ »

心に滲み渡る いい曲♪\(^-^*)

 
 
 
Monkey Majik の「Headlight」という曲。
 
 
 
 
 
 
 
昨年8月、テレビ朝日の東北笑顔プロジェクトインフォマーシャルに採用され、放送されてた曲なので、知っている人も多いと思う。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
そのインフォマーシャルかどうか、よく覚えていないんだけれど(^^;) この曲はいつも頭に残っていた。。
 
 
 
 
 
 
 
『~♪
 
 
 
世界は 囁いて
 
 
 
やさしさに つつまれた
 
 
 
ありがとう キミの声で
 
 
 
たちあがる
 
 
 
And now I'm moving on



Now I don't know where I need to go



There's always kindness standing by your side



I watch the rain fall just like I knew it would



There's room to go on



So now I'm living on
 
 
 
♪~ 』
 
 
 
(歌詞の全文は、うたまっぷ.com のMONKEY MAJIK『Headlight』歌詞(http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-111026-100 )で。
 
 
 
 
 
 
 
なんという綺麗なメロディー、 なんという優しいが前向きな言葉。。
 
 
 
 
 
 
 
なんという優しいメロディーに、感謝に満ちて、癒されるが、力強く背中を押してくれる歌詞。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
『~♪ 
 
 
 
人はみんな 
 
 
 
明日に 寄り添うの 
 
 
 
喜びを 知っているから 
 
 
 
I've gotta live on 'cause now I'm moving on
 
 
 
♪~』
 
 
 
 
 
 
 
Monkey Majikは、東日本大震災に自らも遭ったのに、その直後から被災地で一般の人たちに混じってボランティア活動に参加。 泥かきや瓦礫撤去などをずっと行ってきたという。 その姿勢には、頭が下がる。
 
 
 
 
 
 
 
Monkeymajik_3
 
 
 
 
 
 
 
Monkey Majikは、言ってた。 確か、次のような内容だったと思う。 
 
 
 
 
 
 
 
『大震災直後は、サバイバルの状態で、多くの人が生きるか死ぬかの時期には、自分達がやって来た音楽は何も役に立たないように思えた。
 
 
 
 
 
 
 
ある意味、自信喪失した。 自分達に出来るのはボランティアとして少しでも、より酷い被害を受けた人たちの助けになることだと。 だから、(自分達の家もめちゃくちゃになって、レコーディング器材も全て失われたのに、ボランティアセンターのテント村に生活して、) ボランティア活動の泥すくいや瓦礫の撤去をひたすら行っていた。
 
 
 
 
 
 
 
Monkeymajik_2
 
 
 
 
 
 
 
だが、必死な時期から少し人々が落ち着いてきた時に、多くの被災者から「音楽を聴かせてくれ」と言われた。
 
 
 
 
 
 
 
その時初めて、自分達がやってきた音楽が人々の役に立つ時がきたことを知り、再び、自分達が音楽を通して人々の役に立とうと思った。。』と。
 
 
 
 
 
 
 
この曲も、少しでも被災者が笑顔になってくれればという思いで作った曲と聞く。
 
 
 
 
 
 
 
そういう逸話を聞くと、なおさら心に響く。。
 
 
 
 
 
 
 
Monkeymajik_send1s
 
 
 
 
 
 
 
しかし、そういう逸話がなくても、この曲は名曲だよ。
 
 
 
 
 
 
 
大震災だけでなく、あらゆる不幸なこと、心傷付くようなことに対して、普遍的な優しさと癒しと前向きな気持ちを与えてくれると思うよ。
 
 
 
 
 
 
 
僕の頭の中では、今、この曲のメロディーと歌詞が何度も何度も響いているよ~♪\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 涙の数だけ強くなれるよ。 | トップページ | 東海原発で放射性物質を含む水約1.5トン漏水!しかし見つかった汚染水は4.2トン!?(>_<)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涙の数だけ強くなれるよ。 | トップページ | 東海原発で放射性物質を含む水約1.5トン漏水!しかし見つかった汚染水は4.2トン!?(>_<)/ »