« 斉藤和義の「やさしくなりたい」~しびれる!(^^;) | トップページ | 野田首相「(福島第一原子力)発電所の事故そのものは収束に至った」と発言!?Σ(゚□゚;) »

2011年12月10日~11日の皆既月食~♪\(^-^*)/

 
 
 

今回の皆既月食は、日本全国で、月食の始めから終わりまでの全過程を見ることができ、また、土曜日から日曜日にかけての天文ショーなので、全国的に盛り上がったみたいだね!?\(^o^*)/

 
 
 
 
 
 

月食の始めから終わりまで、日本全国で全経過を観測できたのは、2000年7月16日以来、11年5カ月ぶりのことだそうで、その時、自分が観測したかどうか?よく覚えていないよ~(((^^;)

 
 
 
 
 
 

僕は天文ファンだけど、仕事が忙しくて、こういう天体ショーを必ず観られるとは限らないから!?(@_@)

 
 
 
 
 
 

で、今回は、皆既月食中からの観察になりました~\(^-^*)/

 
 
 
 
 
 

 

 2011.12.10.  23:38
111210_2338_s2

 

 暗すぎたので~画像処理で少し明るくしたのが↓

 

 2011.12.10.  23:38
111210_2338_s 

 
 
 
 
 

 2011.12.10. 23:59
111210_2359_s2

 

 
 
 
 
 

 2011.12.11.  00:10
 111211_0010_s2

 
 
 
 

 2011.12.11.  00:30
 111211_0030_s2

 
 
 
 

 2011.12.11.  00:57
 111211_0057_s2

 
 
 
 

 2011.12.11.  01:50
 111211_0150_s2

 
 
 
 
 

観ることができて、うれしかった\(^o^*)/

 
 
 
 
 
 

で、次の皆既月食は、3年後の2014年10月8日だって。

 
 
 
 
 
 

で、なんで皆既月食中の月が赤く見えるのか?って事だけど…(^^;) 月は地球の影に入って太陽の光が届いていないはずだから、まっ黒じゃないかな?(?_?)って、僕も子供の頃不思議に思っていた(^^;)

 
 
 
 
 
 

地球に大気がなければ、皆既月食中の月は太陽の光が届かず、まっ黒ってか、まっ暗闇の中で見えないらしいよ!?(。・・。)

 
 
 
 
 
 

だけど、地球には大気があって、大気中を通過した光は屈折してわずかに月食中の月に届くんだね!? 地球の大気中を通過しやすいのは、夕焼けや朝焼けと同じように波長の長い赤い色なので、わずかな赤い色が月面にも届いて、それが反射して暗い赤い色に見えるという。v(。・・。)♪

 
 
 
 
 
 

月は身近な存在だけど… まだまだ知らないこと、疑問に思うことがいっぱいあって~、うん、それはまたそのうち話題にするね!?♪\(^-^*)/

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

|

« 斉藤和義の「やさしくなりたい」~しびれる!(^^;) | トップページ | 野田首相「(福島第一原子力)発電所の事故そのものは収束に至った」と発言!?Σ(゚□゚;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 斉藤和義の「やさしくなりたい」~しびれる!(^^;) | トップページ | 野田首相「(福島第一原子力)発電所の事故そのものは収束に至った」と発言!?Σ(゚□゚;) »