« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

今度は、プラセンタつぶの口コミブログが

 
 
 

ほしのあきさんが、そのオフィシャルブログで数々の口コミやらせ広告をアップしているのではないかと、以前から疑惑の目で見られている。

 
 

 

 
 
 
 
2011年10月28日に、消費者庁が『「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表について』(http://www.caa.go.jp/representation/pdf/111028premiums_1_1.pdf)という文書を公表し、数々の違法の判断基準を公開したばかりなので、これから当局が違法なものは取締りを開始するぞ!という態度の表れとして見なされていて、芸能界全体がピリピリしている状態だ。
 
 
 
 
 
 
 
11月9日のアサ芸プラス=ライブドアニュースでは、『「芸能人ブログ」ビジネスの怪しい実態』(2011年11月9日12:00:http://news.livedoor.com/article/detail/6010748/)と題して、以下のように警鈴を発している。
 
 
--引用開始-----------------------------
 
 
消費者庁が10月28日に公表した文書が、芸能界を震撼させている。
 
 
「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」という長いタイトルだが、要はインターネットで多発するトラブル事例を問題点としてまとめたものだ。
 
 
「文書の中で『口コミサイト』に関する問題点も指摘されていますが、これは一部の芸能人にとっては他人事ではない」(芸能記者)
 
 
企業の商品やサービスを、一般人に成り済ました宣伝担当者がネット上の口コミサイトで宣伝する手法は、かねてから問題視されてきた。特に最近は、その宣 伝担当の役割を芸能人が担うケースが増えている。自身のブログで、化粧品や健康食品などをホメまくる。だが、広告主に依頼されて〝仕事〟としてホメている 場合もあるのだ。
 
 
「消費者に宣伝と気づかれないように行う宣伝行為は、『ステルスマーケティング』と呼ばれています。影響力のある芸能人が報酬を得ていることを明示せず、特定の商品について高い評価を行うので、倫理的に問題があります」(社会部記者)
 
 
ユーザーをダマしている点で、消費者団体から非難を受けることもある。
 
 
「例えば、元『モーニング娘。』の久住小春がブログ上で酵素入り健康ジュースを紹介していますが、この商品は『アトピーを改善する』『血液がサラサラにな る』などの表現が景品表示法に抵触すると指摘されています。タレントの梨花が著書で取り上げているコラーゲンドリンクも同様です」(前出・社会部記者)
 
 
今年1月には、ステルスマーケティングの一種である競売サイト「ペニーオークション」を巡る騒動も起きた。ぺニオクは多くの芸能人が参加し、彼らがブログ上で落札商品を紹介していることもあって、一躍話題となった。
 
 
「確認されているだけでも熊田曜子、ほしのあき、東原亜希、永井大らが、高機能電子レンジやiPadなどを落札しています。しかし、入札に参加すると、落 札できなかった場合でも手数料を支払う必要があるため、国民生活センターに多数の相談が寄せられていました。それで同センターが注意喚起したのですが、直 後にほとんどの芸能人が該当の記述をブログから削除しています」(前出・芸能記者)
 
 
個人的に参加・購入しているのであれば削除する必要はないわけで、ネット上でも疑惑が広がった。
 
 
「これまでステルスマーケティングについては事実上野放しでしたが、今回の公表は当局が取締りに向けて動きだしたと見ていい。そうなれば、関わった芸能人の違法性も問われることになるでしょう」(前出・社会部記者)
 
 
有名人が〝宣伝〟しているからといって、簡単に飛びつかないほうがいい。
 
 
--引用ここまで------------------------- 
 
 
 
 
 
  
 
そんななか、今度は、「プラセンタつぶ」だ! 
 
 
 
 
  
  
 
 
『 2011年11月18日(金)
プラセンタつぶ☆   ほしのあき オフィシャルブログ  テーマ:ブログ
 
 
 
最近注目の美肌サプリ音譜
 
 
☆~のさんのまわりでも飲んでる友達が沢山いるんだょ
 
 
プラセンタには、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、核酸などなど
 
 
毎日の美肌・美白ケアに欠かせない成分が入っているんだよね
 
 
 
一日3粒で、毎日の美肌、美白ケアが出来るんだよ
 
 
乾燥する季節だから飲んでケアしちゃいまーす
 
 
定期便で購入すると、今ならお試しサイズが2袋も付いてきたよ
 
 
プルプルお肌で女子力アップしましょう
 
 
 
プラつぶ超オススメだよー!!
 
 
PCはこちら
 
スマホはこちら
 
モバイルはこちら 』 
 
 
 
 問題のブログ記事のスクリーンショット
111118_blog_s
  
 
 
 
 
 
 
しかも、ほぼ同時刻に 
 
 
 
 
 
 
 
紗栄子さんのオフィシャルブログでも…
 
 
 
 紗栄子さんのオフィシャルブログのスクリーンショット
111118__blog_s  
 
 
 
 
 
『 プラセンタつぶ。  2011年11月18日(金) 21時02分39秒 
 
 
 紗栄子(Saeko)オフィシャルブログ  テーマ:ブログ
 
 
 
…そしてこの前も紹介したプラつぶ ♪
 
 
あいかわらず愛用してます(^^)♪
 
 
 
プラつぶは続ければ続けるほど効果を実感出来る、ぷるぷる美肌・美白効果抜群のサプリです。
 
 
お出かけのときは、おまけで付いてきたミニサイズを持ち歩いてます(^^)v
 
 
弾丸でスペインに行ったときにも持って行きました♪
 
 
ちょっと肌が荒れちゃった時にも効果抜群なのでオススメですよ(^^)♪
 
 
皆さんもよかったらチェックしてみて下さいね♪
 
 
 
PCはこちら
 
スマホはこちら
 
携帯はこちら 』
 
 
 
 
 
 
 
そして… 
 
 
 
 
 
  
 
Googleで検索してみると…
 
 
 
 
 
 
 
出るわ、出るわ…
 
 
 
 
 
 
 
111119_google__s  
 
 
 
 
 
  
 
南明奈さんのオフィシャルブログ記事でしょ? 
  
 
 
2011.10.28. プラセンタつぶ☆ 南明奈オフィシャルブログのスクリーンショット
111028__blog_s
 
  
 
 
 
 
 
後藤真希さんのオフィシャルブログでしょ!? 
 
 
 
2011.11.01. プラつぶ♪  後藤真希オフィシャルブログのスクリーンショット
111101__blog_s
  
 
 
 
 
 
  
 
中西モナさんのオフィシャルブログでしょ!?
 
 
 
2011.11.08. プラセンタつぶ 中西モナオフィシャルブログのスクリーンショット
111108__blog_s
 
 
 
 
 
  
 
これは、もう、組織的なやらせ広告なんじゃない??
 
 
 
  
 
 
 
真相がどうなのか?当局の調査が待たれるよ。
 
  
 
 
 
 
 
ポイントは、お金の流れ! 
 
 
 
 
  
  
 
迂回会社経由の資金のやり取りがなかったか?まで調べる国税庁が調査に入ってくれれば…
 
 
 
  
 
 
 
その上で、シロなら納得できるけど…  
  
 
 
 
 
  
  
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

ほしのあきさんのブログに景品表示法違反疑惑が!!

 
 
 

2011年10月28日に、消費者庁が『「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表について』(http://www.caa.go.jp/representation/pdf/111028premiums_1_1.pdf)という文書を公表し、数々の違法の判断基準を公開したことは、画期的なことであり、このブログでも10月30日に取り上げた。

 
 
 
 
 
 

この文書は、かねてから芸能人のブログで口コミやらせ広告の問題として、ネット上で話題を呼んできた問題に一定の判断基準をもたらすもので、多くの反響を呼んだ。
 
 
 
 
 
 
 
また、アサ芸プラス=ライブドアニュースでは、『「芸能人ブログ」ビジネスの怪しい実態』(2011年11月9日12:00:http://news.livedoor.com/article/detail/6010748/)というニュースも流されている。  
 
  
 
 
 
さて、こうした中、ファンの間でも「あれ?」「おかしいんじゃないの?」と囁かれ始めたブログ記事は、昨日11月12日21時過ぎにアップされた「ほしのあきオフィシャルブログ」の記事「SOTエクストラスリーピングマスク」(http://ameblo.jp/hoshino--aki/entry-11073880791.html)の記事だ。その記事で、ほしのあきさんは、
 
  
 
『 愛用していたSOTエクストラスリーピングマスクを
PLAZA GINZAでも見つけたのでgetしましたぁ音譜

SOTエクストラスリーピングマスクは付けたらそのまま
寝て翌日に洗い流すだけで、モッチリするんだょ音譜

最近乾燥し始めたから、きちんとケアしないとね音譜

おやすみちゅうのパックってとっても楽チンラブラブ

SOTエクストラスリーピングマスクはコチラからチェックしてね

PC スマホはこちら

モバイルはこちら  』  
  
 
  
とアップしている。 
 
 
 
 
 
 
    
111112_sot_s  
 疑惑のブログ記事のスクリーンショット
 
  
 
 
 
 
 
 
これは、消費者庁が公表した文書中の問題(違反)具体例「△□、ついにゲットしました~。しみ、そばかすを予防して、ぷるぷるお肌になっちゃいます!気になる方はコチラ」の形式と一致している!
 
 
 
 
 
 
 
ほしのあきさんのブログと言えば、これまでにも数々の口コミやらせ広告疑惑がそのファンの間からも指摘されてきた黒い噂のブログだ。
 
 
 
 
 
 
 
最も有名なものは、昨年から今年にかけて社会問題となったペニーオークションのやらせ広告疑惑である。この時は、本人はそのブログ記事をニュースになるやいなや削除し、その後、全くその事に釈明も謝罪もしないまま平然としていたため、一時ひどく評判を落としたものだった。
 
  
 
 
 
 
 
今回のブログ記事は、消費者庁が『「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表について』(http://www.caa.go.jp/representation/pdf/111028premiums_1_1.pdf)という文書を公表した後なので、芸能人や芸能事務所全体が慎重になっている最中のブログ記事である。だから、ファンもあれ?と思ったのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、広告主などいなくて、広告ではなく、その見返りの代金などが一切支払われないものであれば、違反はない。しかし、芸能人で人気ある人が、仕事に関係なく商品をブログでアピールすることなど有り得ないというのが、僕を含めた一般的な消費者および僕もよく利用する消費者団体の考え方だ。実際、一部のタレントさんからそう聞いている。だから、限りなくわれわれ消費者に誤認を与えかねないブログ記事だ。
 
 
 
 
 
  
 
ほしのあきさんは、僕も大好きなタレントさんだから、このような疑われるような記事を書いて欲しくない!一般の消費者に誤認を与えるような記事は書かないで欲しい!もし書くなら、NHKのように、商品名や会社名は伏せて、紹介すべきだろう。あるいは、「ちなみに、この会社から一切お金はいただいていません。」と明記すべきだろう。そして、その商品を作っている会社は、ほしのあきさんとその所属事務所に一切お金を支払ってはいけない!
 
 
  
 
 
 
 
もし広告なら、「口コミ広告」であるということを明示すべきで、こうしてくれれば、ファンや一般消費者に誤認を与えることはなくなるだろう!
  
 
 
 
 
 
  
このブログ記事に対する「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法」違反疑惑が、現実のものでないことを願っている!
 
 
 
 
 
     
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »