« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

えー!?あの中国新幹線が大事故!!死者、負傷者多数!!Σ(((゚□゚;)

 
 
 
今朝のトップニュースとして、僕の目に飛び込んできたのは、
 
 
 
 
 
 
 
あの日本の新幹線技術をパクった上に、中国独自技術として海外にも売りこみ中であると話題になっている中国高速鉄道の重大事故のニュースだ!
 
 
 
 
 
 
 
 
ただし、中国独自の技術で完成させたと言っているパクリ疑惑の最新型の「高鉄」ではなく、海外からの技術供与を基にライセンス生産された「動車組」の中国高速鉄道という。(AlexのTwitterから @AlexWangYang Shanghai:http://twitter.com/#!/AlexWangYang/status/94778263888609280
 
 
 
 
 
 
 
 
「死者少なくても32人、190人以上負傷!」
 
 
 
「At least 32 die in east China high-speed train crash」
 
 
 
 
 
 
 
 
大事故だ!!
 
 
 
 
 
  
 
 
死傷者が出来るだけ少ないといいが。。(・ε・`。)
 
 
 
 
 
 
 
 
110723__1
 
浙江省で高速鉄道2両が橋から落下、「新幹線型」車両と思われる。
 
 
 
 中国新聞社は、現場に急行した上海鉄道局関係者の話として「落雷で先行列車が動力を失って走れなくなり、後続列車が追突して、脱線事故が発生した」と報じたという。
 
 
 
 事故発生は23日午後8時34分ごろ。現場は橋の上で、先行列車の生存者が、別の列車が追突したと述べているという。
 
 
 
 新華社によると、先行列車が橋の上で落雷のため停電、動力を失って停車しているところに、後続列車が追突し、追突された先行列車の後尾の2両が脱線し、橋の下に落下したという。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
110723__2
 
たとえ、落雷による停電や機器の電気的ショートによる故障で、列車が止まってしまっても、後続列車が止まっている先行列車に近づいた時点で列車衝突防止装置が働いて、減速停止し、衝突を回避する制御装置があるはずなのだが、中国高速鉄道にはその制御装置がないのか? あっても、機能していないことがわかった事になる。。


 
 
 
 
 
 
 
110723__2_2
 
 
 
 
 
 
 
 
110723__2_3
 
「和諧号」という列車名が見える。サーチナによると、『「和諧号」とは、中国が2007年4月18日に実施した鉄道のスピードアップ「第6次全国鉄路提速」に際して導入した高速列車の通称。中国語のローマ字表記は「Hexiehao」。
 
 
 「和諧」は「調和」の意で、「和諧社会(調和ある社会)」、「和諧社会(調和ある発展)」など、経済の高度成長を偏重しすぎたことを反省し、持続可能な発展を目指す中国の政治スローガンとして頻繁に使われるようになった単語。』という。
 
 
 
皮肉にも、経済の高度成長を偏重しすぎた結果となった。
 
 
 
 
 
 
 
 
110723__3
 
 
 
 
 
 
 
 
110723__4
 
クラッシュした列車の残骸。「CRH」(China Railway High-speed)のロゴは、危険という代名詞になってしまった。
 
 
 
これまでも安全性に疑問が投げ掛けられてきて、香港紙の苹果日報は2011年6月21日付で、『中国では高速鉄道を作った技術者が「自分は絶対に乗らない。怖くて乗れない。親友にも乗らないように勧める。」と公言する場合がある。安全面で自信が持てないからだ。…温家宝首相も“右腕”である秘書2人を処罰せざるをえなかったという、深刻な腐敗問題もある。…』という記事を載せたという。(手抜きだらけの高速鉄道、作った技術者「恐くて乗れない」=中国 msn産経ニュース 2011/06/22(水)16:49:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0622&f=national_0622_164.shtml)
 
 
 
6月9日には、中国新聞社が、『中国政府・鉄道部の胡亜東副部長は6月9日、開業を目前にした北京-上海を結ぶ高速鉄道「京滬高速鉄路」には9つの安全上の問題があり、いまだ解決できていないと説明した。極めて危険というと報じている。(中国政府「北京・上海高速鉄道に安全上の問題ある。極めて危険」 msn産経ニュース 2011/06/10(金)12:33:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0610&f=national_0610_090.shtml)
 
 
 
 
 
 
 
 
110723__5
 
しかも、先月6月10日には、今回と同じように、落雷と大風による架線ショートによって、停電し、列車が運行できなくなる事故が発生している。
 
 
 
その際、北京市鉄路局や中国北車集団は「雷雨と大風で、架線がショートして停電したため。車両の品質には関係ない。どんなにすばらしい列車でも、動力源がなければ走れない。」と天候による故障は自分達の責任ではないと主張。
 
 
 
その様な安全対策不足の責任逃れの姿勢を中国新聞社に批判されていた!
 
 
 
中国新聞社の記者は、その中国高速鉄道関係者に、『…「あなた様にお聞きしたいのですが、山東省で発生した雷雨は、数年に1度しか起こらないものなのですか」と皮肉った。「100年に1度しか発生しないならいざしらず、わが国土では、1年に1回しか雷が発生しない場所など、ありはしない」と論じ、「また発生したらどうします? そのたびに、天候による不可抗力と説明しますか。だとしたら、高速性能はいったいどのように発揮するのでしょう」と批判…「(高速鉄道に問題はないと)屁理屈をこねても、それを受け入れる人はいない」と批判した。…』という。(高速鉄道事故で批判「雷は、それほど珍しいことですか?」=中国 サーチナ 2011/07/12(火)11:11 :http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0712&f=national_0712_064.shtml)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
110723__6
 
国や公共機関が安全性軽視の姿勢ではいけないと思う。いつの世の中でも、国民の安全、幸せを第一に優先しなければならない。
 
 
 
いつも被害者は、一般の国民だから。
 
 
 
それは中国でも、日本でも同じ事! 国の施策として行うことは、まず第一にその国の国民の安全第一ということ! そこに、国の威信や名誉なんて介在させてはいけない。とにかく、一般の国民の安全第一に考えて欲しい!
 
 
 
 
 
 
 
110723__7
 
負傷者を救助する人たち。。
 
 
 
 
 
 
 
 
110723__8
 
この大事故の死傷者が出来るだけ少ないことを祈ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

やったー! 日本優勝!世界一!!サッカー女子W杯ドイツ大会\(^o^*)/

 
 
 
サッカー女子ワールドカップドイツ大会決勝で、日本代表チームがアメリカに勝って、優勝したあ!!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
すごい!すごいよ!!

 
 
 
 
 
 
 
 
今まで、一度も勝ったことのないアメリカにだよ~!


何度も何度も、もうダメか!?って思ったけど、ものすごい、粘り、執念、精神力だよね!?







絶対に諦めない!!その姿勢に元気をもらったあ\(^o^*)/









感動しましたあ! ありがとう\(^o^*)/









すごーい!\(^o^*)/









2011_0718_w_japan
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

原発再開は、時期尚早だよ!(>_<)

 
 
 
原子力発電所の安全性、想定外の事故が起きたときの安全の確保が確立していない現在、原子力発電所の再稼働は時期尚早だよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
原発の緊急安全対策を実施して、海江田万里経済産業大臣は、原発の安全性が確保されたとして、運転再開を求める方針を示したが、とんでもないよね!?
 
 
 
 
 
 
 
 
各地の原子力発電所が実施した緊急安全対策なんて、今回のような大震災にはまるで対応できていない!
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ、こんなに危険なものに、安全基準を低水準にして運転再開を求めるのか!?
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年毎年、原発立地地域に、湯水のごとく、我々の税金を交付金として使い、絶対に安全だと言いまくり、一度、事故が起きたらその地域だけでなく、日本全体を危険に晒し、海外までも放射能をばらまき、収束までに数十年はかかるであろう事態の対応にあたふたする。
 
 
 
 
 
 
 
数字の上に出ない健康被害がどれくらいあるだろう!?数兆円では足りない費用がその事故収束、賠償、などに必要と考えられる!
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対に安全だ!なんてウソを付いて、我々の税金を使ったものは、到底認めるわけにはいかない!!
 
 
 
 
 
 
 
ましてや、今回の緊急安全対策なんて、不十分極まりないよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと、万全の安全対策が施されなきゃ、絶対に原発再稼働なんて認めることはできないよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
命より、健康より大切なものは無いんだよ!!(*゚ □゚ )/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »