« お気に入りのCM~au Cyber-shotケータイS006 SonyEricsson | トップページ | 原発再開は、時期尚早だよ!(>_<) »

今日は2011年夏至!全国で100万人のキャンドルナイト(20:00-22:00)実施!

 
 
 
今日は、夏至。
 
 
 
 
 
 
 
1年で最も昼が長くて、夜が短い日。
 
 
 
 
 
 
 
 
その夏至の夜、電気を消して、キャンドルだけでスローな夜を過ごそうという企画が、「100万人のキャンドルナイト」
 
 
 
 
 
 
 
 
全国各地で、時を同じくして、一緒にスローな時間を過ごそうというもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
「1000000人のキャンドルナイト」公式ホームページ(http://candle-night.org/jp/2011/)では、その主旨を
 
 
 
 
 
 
 
 
『 【大切】2011年のキャンドルナイトの進むところ(2011.05.23 12:24)
 
 
 
100万人のキャンドルナイトとは、
 
 
 
今すぐ節電、もいいけれど、
 
 
 
これからずーっとエネルギーを暮らしかたをどうしていこうか、ということを
 
 
 
みんなで繋がって考えながら少しずつでもいい未来に近づけるといいな、というムーブメントです。
 
 
 
 
 
呼びかけ人代表の藤田和芳さんは、今年のキャンドルナイトは”参加と自治”じゃないかな、と言いました。
 
 
 
 
 
今までのイベントは誰かが用意してくれるものが多かったのですが、
 
 
 
これからはひとりひとりが誰かのために小さくてもいいからつくっていくことが大切かもしれません。
 
 
 
去年まではパブリックに開催するイベント情報だけを募集していましたが、
 
 
 
今年は”プライベート設定”もつくりました。
 
 
 
ひとりで、家族と、友だちと、そんな個人的なイベントもぜひ登録してくださいね。
 
 
 
 
 
仲間をつくる、ということもキャンドルナイトを続ける上でとても重要なこと。
 
 
 
今年はtwitterをイベント登録にも取り入れてみました。
 
 
 
キャンドルナイトの縁でなにか広がることを祈りつつ。 』
  
 
 
 
 
 
 
 
と、紹介している。
 
 
 
 
 
 
 
素敵な企画だと思うよ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
現在の時点では全国230か所の会場登録があるね?
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の住んでいる地域でも、何ヵ所もあるので、この機会に、スローな夜を全国の人たちと過ごしてみようと思うよ~\(*^-^)人(^-^*)人(*^-^)人(^-^*)人(*^-^)人(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 1000000人のキャンドルナイト地図(http://candle-night.org/jp/2011/から)
110622_100
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« お気に入りのCM~au Cyber-shotケータイS006 SonyEricsson | トップページ | 原発再開は、時期尚早だよ!(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お気に入りのCM~au Cyber-shotケータイS006 SonyEricsson | トップページ | 原発再開は、時期尚早だよ!(>_<) »