« 今朝のNHKの番組から~不必要な携帯電話の使用を控えましょう!被災地のために! | トップページ | 心打たれる第83回選抜高校野球大会 選手宣誓!素晴らしい\(^o^*)/ »

スーパーフルムーン~日本時間3月20日03:10満月、04:09近地点~\(^o^*)/

 
 
 
今日、日本時間3月20日午前3時10分に満月、午前4時09分に近地点の月(perigee;地球に最接近)だったね~!?\(^-^*)/ (注:アメリカ時間では、3月19日)
 
 
 
 
 
 
 
 
地球に最接近した近地点の月は、その1時間前に満月を迎えて、ほんの少しだけまた欠けているとは言え、わずか1時間だから、計測でもしなければ真ん丸と見えるね!?(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
それよりも、地球に最も近づいたことで、いつもよりも大きく見える~これをスーパーフルムーン(Super Full Moon)と言うんだって!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
NASAのサイエンスニュース(2011年3月16日、http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2011/16mar_supermoon/)によると、最も遠い地点の(Apogee;遠地点)の満月より14%大きく見えて、30%明るく見えるんだって!ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
ということは、平均的な大きさの満月より、7%くらい大きく見えて、15%くらい明るく見える!ってことかな?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 

2011年3月16日 NASA SCIENCE NEWSから(http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2011/16mar_supermoon/)
 
 
 
 
 
 
 
 
~って事で、早速、観察しましたっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、僕のデジカメで撮ったSuper Full Moonだよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
110320_superfullmoon_2s
 
 
 
 
 
 
 
 
写真にすると、よくわからないけど~シャッタースピード1/600sec、F8.0なので、いかに明るいか?わかる人はわかるよね~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、非常に明るくて、全く街灯や家などの灯りがないまっ暗やみのはずの屋外なのに~人の影がはっきり見えるんだね!?
 
 
 
 
 
 
 
 
東北地方の被災地で、まだ電気が通っていない地域の人たちは、夜になるとまっ暗で、心細いことだろうと心配しているけれど… 国はもちろん、僕等、非被災地の人間が、世界中の人たちが、それぞれの立場でそれぞれの出来る範囲内で、支援に動いているので、なんとか生きる勇気を捨てないで欲しい!、なんとか頑張って欲しい!、皆さんは決して一人ではない!みんなが付いているよ!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう熱い想いが満月に届いて、明るく照らしてくれていると思いたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 今朝のNHKの番組から~不必要な携帯電話の使用を控えましょう!被災地のために! | トップページ | 心打たれる第83回選抜高校野球大会 選手宣誓!素晴らしい\(^o^*)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝のNHKの番組から~不必要な携帯電話の使用を控えましょう!被災地のために! | トップページ | 心打たれる第83回選抜高校野球大会 選手宣誓!素晴らしい\(^o^*)/ »