« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

心打たれる第83回選抜高校野球大会 選手宣誓!素晴らしい\(^o^*)/

 
 
 
 
 
第83回選抜高等学校野球大会が、2011年3月23日から始まったね!? 3月11日に「20111年東北地方太平洋沖地震」(通称:東日本大震災、東北関東大震災)が起こり、開催をどうするか?いろいろ議論があったようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地の人たちの苦難と悲しみを考えると…僕も、このような非常時に開催はどうかな?って思ったこともあったけれど…
 
 
 
 
 
 
 
 
この日の開会式の選手宣誓を聞いて、心打たれた!
 
 
 
 
 
 
 
 
涙が出た!そして、元気と勇気が出た!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地の人たちを思いやり、非被災地の我々に「出来ることをしっかりやろう!」と訴えかけ、おそらくどちらにも、助け合いの大切さを説き、勇気と励みと何としてもがんばろうという気持ちを与えてくれた!
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな素晴らしい選手宣誓を聞いたことがないよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
出場選手たちを一つにした言葉でなく、日本全部、この宣誓を聞いた人の心を一つにしてしまうほどの素晴らしい演説だと思った!
 
 
 
 
 
 
 
 
この瞬間、この大会の成功を確信した。この大会を開催して良かった!って思ったよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
案の定、後日のニュースで、被災者の方が今大会の試合を見ていて、しばし嫌なことを忘れられる!元気をもらえる!と言うような事を言っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地の人たちの心のケアも急を要する今、確実に貢献している!
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、あの阪神淡路大震災の年に生まれた球児だったとは…
 
 
 
 
 
 
 
 
何度聞いても、涙が出て止まらない!
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ10代の若者だよ!? 我々、大人の誰よりも素晴らしかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
この選手宣誓を、僕は一生忘れられないだろう。。歴史に残る名選手宣誓だったよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、がんばろう!日本!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
( YouTubeにたくさんこの選手宣誓がアップされていたので、その中から2つ載せていただきました\(^-^*) )
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

スーパーフルムーン~日本時間3月20日03:10満月、04:09近地点~\(^o^*)/

 
 
 
今日、日本時間3月20日午前3時10分に満月、午前4時09分に近地点の月(perigee;地球に最接近)だったね~!?\(^-^*)/ (注:アメリカ時間では、3月19日)
 
 
 
 
 
 
 
 
地球に最接近した近地点の月は、その1時間前に満月を迎えて、ほんの少しだけまた欠けているとは言え、わずか1時間だから、計測でもしなければ真ん丸と見えるね!?(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
それよりも、地球に最も近づいたことで、いつもよりも大きく見える~これをスーパーフルムーン(Super Full Moon)と言うんだって!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
NASAのサイエンスニュース(2011年3月16日、http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2011/16mar_supermoon/)によると、最も遠い地点の(Apogee;遠地点)の満月より14%大きく見えて、30%明るく見えるんだって!ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
ということは、平均的な大きさの満月より、7%くらい大きく見えて、15%くらい明るく見える!ってことかな?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 

2011年3月16日 NASA SCIENCE NEWSから(http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2011/16mar_supermoon/)
 
 
 
 
 
 
 
 
~って事で、早速、観察しましたっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、僕のデジカメで撮ったSuper Full Moonだよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
110320_superfullmoon_2s
 
 
 
 
 
 
 
 
写真にすると、よくわからないけど~シャッタースピード1/600sec、F8.0なので、いかに明るいか?わかる人はわかるよね~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、非常に明るくて、全く街灯や家などの灯りがないまっ暗やみのはずの屋外なのに~人の影がはっきり見えるんだね!?
 
 
 
 
 
 
 
 
東北地方の被災地で、まだ電気が通っていない地域の人たちは、夜になるとまっ暗で、心細いことだろうと心配しているけれど… 国はもちろん、僕等、非被災地の人間が、世界中の人たちが、それぞれの立場でそれぞれの出来る範囲内で、支援に動いているので、なんとか生きる勇気を捨てないで欲しい!、なんとか頑張って欲しい!、皆さんは決して一人ではない!みんなが付いているよ!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう熱い想いが満月に届いて、明るく照らしてくれていると思いたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

今朝のNHKの番組から~不必要な携帯電話の使用を控えましょう!被災地のために!

 
 
 
今朝のNHKの番組でも言っていたけど、被災地には携帯電話会社が移動式基地局を設置したりして、携帯電話回線が、徐々にではあるけど回復しつつあるんだって。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、その時、被災地、非被災地関係なく、携帯電話回線をいっぱい使っている状況だと、携帯電話回線の使用規制が始まってしまうので、被災地の人たちが本当に必要な携帯電話の連絡とか、携帯電話を使ったメールとか、携帯電話を使ったインターネット等、携帯電話回線を使うすべての事が、出来なくなる恐れがあるということ。。
非被災地の人が携帯電話を使えば使うほど、繋がりにくくなる!って。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に必要な被災地と被災地を結ぶ連絡、被災地と非被災地を結ぶ連絡、それはいいんだよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、非被災地と非被災地の人同士の連絡で、控えてもいいものなら、控えて欲しいと言うこと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必要な連絡はもちろん良いんだよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地の人たちに本当に必要な連絡が障害されないように、控えてもいい携帯電話の電話、携帯電話を使ったメール、携帯電話を使ったインターネットは、控えようね!
 
 
 
 
 
 
 
 
今のところ、携帯電話回線を使わないインターネット回線は、その様なことが無いらしいから、携帯電話回線を使わない接続のPCを使ってのメールとか、ツイッターとか、インターネットサーフィン等は、良いみたいだよ!?
 
 
 
 
 
 
 
 
自分に出来ることから始めようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

Thank you for your 'pray for Japan'.

 
 
 
We, Japanese have no words to thank you, people in the world, for your 'pray for Japan'.


'Pray for Japan' from the world moved us deeply and encouraged us.


We do our best!  Thank you very much for your 'pray for Japan'.\(^-^*)/
  
  
  
  
  
  
  
  
Prayforjapan_1
  
  
  
  
  
  
  
  
Prayforjapan_2
  
  
  
  
  
  
  
  
Prayforjapan_3
  
  
  
  
  
  
  
  
Prayforjapan_4
  
  
  
  
  
  
  
  
Prayforjapan_5
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

| | コメント (0)

携帯が全くつながらない…(>_<)。

  
 
 
大地震が起きて、約45分後から、携帯が全く繋がらなくなってしまった。。
 
 
 
 
 
 
 
 
電話も、メールも、ブラウザも。。
 
 
 
  

 
 
 
こういう時には、必要最小限の安否確認がしたいのに… 出来ない(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
携帯電話は、電話もメールも、ネットサーフィンも、携帯の回線を使用しているよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
とくに、最近流行りのスマートフォンでは、メールやブラウザを開くと、その後、回線を繋ぎっぱなしにしている仕組みの機種が多いみたい
 
 
 
 
 
 
 
 
「現在起動中のアプリ」とかその都度終了しなくちゃ…(・・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
その前に、携帯電話からの携帯回線を使う不必要な電話や、メールや、ネット使用を控えて、余程大事な事項じゃなければ、つぶやいたりするのを、自粛しなくちゃ(・・;) 
 
 
 
 
 
 
 
出来るだけ、政府や公共機関の情報に注視して、余程の情報じゃなければ、自分から拡散希望とか、チェーンメールは控えよう!って、自分を反省!
 
 
 
 
 
 
 
 
このような大災害の時で必要な時、使えないのは、困るもん(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分で出来ることから、やっていこう! 被災者の人たちのために!(・・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

| | コメント (0)

大地震・それに続く大津波(>_<)。

 
 
 
なんという事だろう!
 
 
 
 
 
 
 
 
被害が最小で済みますように。。
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »