« TBS TVドラマ「JIN-仁-」最終回も面白かったあ\(^o^*)/ | トップページ | クリスマスツリー\(^-^*)/ »

クラフティって、スイーツ知っている??\(^o^*)/

 
 
 
クラフティって、フランスのリムーザン地方の伝統的なカスタードプリンのような生地の中に、サクランボが並んでいるお菓子・スイーツだよ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
生地は、卵、牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉を混ぜて作り、耐熱皿の上にサクランボを並べて、生地を流しこみ、オーブンで焼き上げたお菓子ですぅ。
 
 
 
 
 
 
 
 
フランス語で、Clafoutisと書くけど、英語圏の国ではしばしば、clafoutiと書かれるんだって。
 
 
 
 
 
 
 
 
300pxclafoutis3
 (著作権フリーのWikipediaより)
 
 
 
 
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
Wikipediaによると、本家本元のリムーザン地方のクラフティは、クレープ生地やタルト生地を敷いてその中に、サクランボを並べ卵、牛乳、生クリーム砂糖を混ぜたものを加えて焼き上げるんだけど、クレープ生地やタルト生地を省略したり、果物を別のものにしたものはフロニャルド(仏: Flognarde )と呼び区別しているそうだよ!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
フロニャルドは、果物はスモモ、キイチゴ(ラズベリー)、クロイチゴ(ブラックベリー)、クランベリー、リンゴ、プルーン、洋ナシなどが使われまーすw\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、その他の地域では、フロニャルドもクラフティって呼んでいるみたいd(^-^*)  日本でもそうみたいだよ!?d(^-^*)
 
 
 
 
 
  
 
 
僕がよく作っているのもそう! 洋ナシを入れたり、パイナップルを使ったり、バナナも~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、その時々で手に入りやすいフルーツでいいんだよ! フルーツカクテルの缶詰めの中身でもOK~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そのレシピ~d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、材料ですw これで26~30cm耐熱皿2枚分!!とっても量的に少なくて、ローコストですぅ\(^-^*)/
 
・お好みのフルーツ
 
・小麦粉40g
 
・砂糖40~50g(お好みで)
 
・タマゴ Lサイズ 2個、卵黄 Lサイズ 2個
 
・牛乳250ml
 
・生クリーム 1パック(180~200ml)
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、作り方~\(^o^*)/
 
1) 耐熱さらに、薄くバターないしはマーガリンを塗ります。そこに、お好みのフルーツを適当な大きさにカットして、並べます。
 
 Clafouti1
 
 
 
 
2) 小麦粉と砂糖をボールに入れ、よく混ぜ合わせます。
 
 
 
 
3) 2)に牛乳を入れ、よく混ぜ合わせます。
 
 
 
 
4) 3)に生クリームを液体のまま入れ、混ぜます。これで生地素材が出来上がり~\(^-^*)/
 
 
 
 
5) 4)をそっと1)に流し入れます。
 
 Clafouti2
 
 
 
 
 
6) 5)をオーブンで、170℃、30分ほど焼きますw。 生地が脹らんで、適度な焼きこげがついたらOK!
 
 Clafouti3
 
 
 
 
 
7) オーブンから出して、冷まします。
 
 Clafouti4
 
 
 
 
 
8) 適当な大きさにカットして、皿に分けて、さあ食べましょうww\(^o^*)/ お、美味しいよ~\(^o^*)/
 
 Clafouti5
 
 Clafouti6
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいのに、驚きのローコスト!?
 
 
牛乳が1リットル180円として、その1/4で45円。
 
生クリームが1パック240円、植物性なら120円。
 
タマゴ…これは地域によって値段が大きく違うと思いますが、1パック10個で180円。4個使ったから72円w
 
砂糖が??1kg150円くらいだったかなあ(^^;) だから6~7.5円。

小麦粉も??これも1kg150円くらいだったかなあ??忘れちゃったけど…6円。
 
フルーツは、今回缶詰めのパイナップルにしましたw 1缶100円でしたw\(^-^*)/
 
 
そうすると、30cm2枚分で、349~470.5円!?\(^-^*)/ 1皿8片として、16片。。1片は22~30円ww\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しいのに、けっこう低カロリー!?
 
 
砂糖が40~50gで152.4~190.5Cal(=kcal)、
 
小麦粉40gで148Cal、
 
卵L玉が2個で170Cal、卵黄2個で140Cal、
 
牛乳が250mlで167Cal、
 
生クリームが200mlで784~866Cal、
 
パイナップルが100Cal。。。合計1661.4~1781.5Cal。1片103.9~111.4Cal。
 
 
ちなみに、苺ショートケーキ1切れは約400Cal
 
アイスクリームはハーゲンダッツのミニカップ各種が1個約270~330Cal
 
大福もちが約300Cal(ヤマザキパンの豆大福は1個336Cal、ファミリーマートのこしあん大福は345Cal)
 
どら焼きが1個200~300Cal(井村屋のつぶどら1個252Cal、シャトレーゼの純生クリームどら焼き249Cal、ファミリーマートの特上あんたっぷりどら焼305Cal)。
 
 
他のスイーツを1個食べるのと同じカロリー摂るなら、2~3個はいけまーすww (^o^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、こういうスイーツもあるのだという事を、体験してみて~d(^-^*) 美味しいよ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« TBS TVドラマ「JIN-仁-」最終回も面白かったあ\(^o^*)/ | トップページ | クリスマスツリー\(^-^*)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TBS TVドラマ「JIN-仁-」最終回も面白かったあ\(^o^*)/ | トップページ | クリスマスツリー\(^-^*)/ »