« TVドラマ『JIN-仁-』初回放送 おもしろかったあ\(^o^*)/ | トップページ | オリオン座流星群☆彡☆彡☆彡 見たーいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ »

TVドラマ JIN~仁 第二話も面白かったあw \(^o^*)/

 
 
 
最後のシーン。 緒方洪庵が言ったセリフが良く聞こえないんだけど…たぶん、次のとおりじゃないかと思う。
 
 
 
 
 
 
 
このシーンに、僕はしびれたあ!(^^;)ゞ 
 
 
 
 
 
 
 
緒方洪庵: どうか、助けてやって下さい。。。国のため、道のため。
 
 
 
 
 
 
 
南方 仁: はい!
 
 
 
 
 
 
 
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ しびれ所は、人それぞれであって良いよね?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
Jin_vol2_kororishuurai_
 
 
 
 
 
 
 
「ころり」、「虎列刺」、「虎狼狸」、「虎狼痢」… Cholera、コレラ。。 ウィキペディアによると~
 
 
 
 
 
 
 
『日本に初めてコレラが発生したのは、最初の世界的大流行が及んだ1822年(文政5年)のことで、…朝鮮半島を経由したか、琉球からかは明らかでないが、九州から始まって東海道に及んだものの、いかなる理由からか、箱根を越えて江戸に達することはなかった。』
 
 
 
 
 
 
 
『2回目の世界的流行時には(日本は)波及を免れたが、3回目は再び日本に達し、1858年(安政5年)から3年にわたり、全国を席巻する大流行となった。いわゆる「安政コレラ」で、江戸だけで10万人が死亡したといわれる。1862年には、残留していたコレラ菌により3回目の大流行が発生、56万人の患者が出て、江戸では7万3000人が死亡した。』
 
 
 
 
 
 
 
これによると、第二話はちょうど、1862年の流行期の設定だね? ふむふむ…なるほど…φ(^o^*)メモメモ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« TVドラマ『JIN-仁-』初回放送 おもしろかったあ\(^o^*)/ | トップページ | オリオン座流星群☆彡☆彡☆彡 見たーいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVドラマ『JIN-仁-』初回放送 おもしろかったあ\(^o^*)/ | トップページ | オリオン座流星群☆彡☆彡☆彡 見たーいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ »