« TVドラマ JIN~仁 第二話も面白かったあw \(^o^*)/ | トップページ | やったー\(^o^*)/ オリオン座流星群 見れたー\(^o^*)/ »

オリオン座流星群☆彡☆彡☆彡 見たーいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

 
 
 
星や銀河や宇宙大好きな僕としては、オリオン座流星群を見たーいww
 
 
 
 
 
 
 
でも僕の地域では、昨日も一昨日も、そして、今日も、雲が出て来て見えないよー(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
国立天文台のホームページを見ると。。。
 
 
 
 
 
 
 
『オリオン座流星群は、10月21~22日ごろを中心に活動している流星群です。毎年観察される流星群ですが、これまでは、観察条件が良い場所で最も活発な時期に観察しても、1時間あたり20個程度という中規模な流星群の一つでした。
 
 
 
 
 
 
 
 しかし、この状況は2006年に一変しました。10月21日の夜から22日の明け方にかけて、オリオン座流星群の流星が、1時間に50個以上も観察されたのです。日本の熟練観測者の中には1時間に100個を超える流星を数えた人が出るほどでした。2006年の出現状況は、オリオン座流星群としては過去最大級と言えるものでした。
 
 
 
 
 
 
 
 その後の研究でオリオン座流星群は、2006年から2010年頃まで流星数が増加する状況が継続していることが判明しました。実際2007年には1時間50個以上、2008年にも1時間に30~40個程度という出現が観測されました。今年2009年にも、かなり活発な出現が期待されるのです。
 
 
 
 
 
 
 
Fig_orionid_meteor_shower
 
 
 
 
 
 
 
オリオン座流星群の活動は、例年10月21日前後に最も活発(極大)になります。しかし、2006年には約4日間にも渡って活発な状況が継続しました。今年も、いつ極大になるかわかりません。みなさんにも、少々長い期間とはなりますが、10月19日から23日頃まで、最も活発になる極大がいつになるのか注目していただきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
またオリオン座流星群は、速度がとても速い流星群の一つです。このため、明るい流星も多く見られます。また流星が流れた後、流れた経路に沿って「痕(こん)」と呼ばれる雲のような筋が残ることもあります。ぜひ注意して観察してみてください。。』
 
 
 
 
 
 
 
って、解説と観察を勧める文があ~ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
絶対見たいよ~(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
チャンスはあと1日なのかなあ(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
明日の夜は、晴れて欲しいなあ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« TVドラマ JIN~仁 第二話も面白かったあw \(^o^*)/ | トップページ | やったー\(^o^*)/ オリオン座流星群 見れたー\(^o^*)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVドラマ JIN~仁 第二話も面白かったあw \(^o^*)/ | トップページ | やったー\(^o^*)/ オリオン座流星群 見れたー\(^o^*)/ »