« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

TVドラマ JIN~仁 第3話 (勝手な)名シーン2…泣けたあ(´∩`。)

  
  
  
第3話は、泣けました。。勝手な僕のお気に入り・その2が、次のシーンです。。(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
妙の遺体を前に喜市が仁に泣きながら言うシーンの後、仁は咲と、江戸城下の家並みが見おろせる高台にいた。 その場所は、21世紀では、仁の勤めていた病院のある場所だ。。
 
 
 
 
 
 
 
仁: 咲さん  私は…未来からやって来た人間なんです…
 
 
 
 
咲: 未来?
 
 
 
 
仁: 信じてもらえないかも知れませんが… 
 
 
   私は… 自分が何かをやる事は… 歴史を変えてしまうのではないかと思ってました。
 
 
 
   だから、コレラの治療法を言いだせなかった。 未来を変えてしまうのが怖かった。
 
 
   だってそれは、未来の私の知っている人間の運命を変えてしまう事かも知れない。
 
 
   もしかしたら、生まれて幸せになるはずの誰かの人生を奪ってしまう事かも知れない。
 
 
 
 
   神をも恐れぬ行為に思えたんです。だけど…未来を変えてしまえるなんて、とんでもない勘違いだったかも知れない。
 
 
   コレラでおれが助けた人たちは、おれが何もしなくても助かったかも知れない。
 
 
   もしかしたら、おれさえ来なければ、コレラにもかからなかった人なのかも知れない。
 
 
   馬に蹴られて死んでしまうはずだった妙さんは、替わりに辻斬りに切られただけなのかも知れない。
 
 
 
 
   歴史は、おれのやった事全て帳消しにするのかも知れない。
 
 
   決して何も変わらないうちに。
 
 
 
 
   だとしたら、だとしたら… おれは、何やってんだろう。。
 
 
 
 
 
 
 
091025_jin_vol3_3s
 
 
 
 
 
 
 
咲: 先生は、私の運命を変えましたよ。
 
 
   先生と先生の医術とお逢いしてから、さきは何やら、いろんなものが以前より明るく見えます。脈打つ心と音を感じます。
 
 
   咲は生きてはいますよ。
 
 
 
 
   あちらで待っています。
 
 
 
 
 
号泣する仁…
 
 
 
 
 
 
 
091025_jin_vol3_2s
 
 
 
 
 
 
 
仁: ミキ、おれは決めたよ。歴史は思う以上に強大で、だったら、おれは憶することなく向かっていくよ。 所詮、人間は精一杯生きる事しか出来ないのだから。
 
 
   出来る限り、この手で人を助けていこう。そして、少しだけでも医学の針を進められれば、おれは君の運命を変えられるかも知れない。
 
 
 
 
   可能性はゼロに近い。でもきっとゼロじゃない。。
 
 
   かすかな蝶のはばたきが、やがて、嵐となる事もあるのだから。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

TVドラマ JIN~仁 第3話 (勝手な)名シーン1…泣けたあ(´∩`。)

  
  
  
コロリ(コレラ)で、死の淵をさまよった喜市(きいち)…  喜市の母、妙(たえ)が辻斬りに切られて死んだ
 
 
 
 
 
 
 
妙は、第1話で、馬に蹴られて出血多量で死ぬところを、仁の止血処置で助かった
 
 
 
 
 
 
 
喜市が死の流行病(はやりやまい)コロリから回復して、妙はうれしくて声を押し殺して泣いたシーンが思い起こされる。。
 
 
 
 
 
 
 
妙が辻斬りに切られて死んだと聞いて、喜市の元に駆け付けた仁 
 
 
 
 
 
 
 
妙の遺体を前に喜市が泣きながら言った言葉と表情…
 
 
 
 
 
 
 
喜市: へっちゃらだよ…先生… 人は誰でも死ぬもんだし…
 
 
 
    けど… 先生には悪いけど… おいら、助からなければ良かったよ…
 
 
 
 
091025_jin_vol3_1s
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、喜市役の「伊澤柾樹」くん~(「くん」付けでいいかな?(^^;) テアトルアカデミー 劇団コスモス所属)の演技はすごいね?素晴らしいw\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

野村監督 お疲れさま\(^-^*)/

 
 
 
昨日、プロ野球 パリーグ クライマックスシリーズ 北海道日本ハム vs 東北楽天 第4戦で、素晴らしい光景を見たよ。
 
 
 
 
 
 
 
試合は、日ハムが9対4で勝って、パリーグ優勝を決めたわけだけど。。
 
 
 
 
 
 
 
終盤までずっと緊迫した戦いだった。。両者、がっぷり四つに組んだいい試合だった。。
 
 
 
 
 
 
 
と… 試合が終わると、なんと、今まで死闘を演じていた両軍の選手達が、一緒に野村楽天監督を胴上げし始めたあ!?ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
091024_2_ms
 
 
 
 
 
 
 
今年の楽天イーグルスの活躍は目覚ましかった。 弱かったあの球団が、今年、リーグ戦2位だよ!?クライマックスシリーズでも堂々の2位! 強くなった d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
その東北楽天イーグルスを指揮、指導したのが、野村監督だね!? 弱かった楽天球団をここまで強くした。
 
 
 
 
 
 
 
その野村監督は、今期で東北楽天イーグルスの監督を退く事が決まっていた。。この試合が最後になった。。
 
 
 
 
 
 
 
クライマックスシリーズで死闘を演じた両軍…その決着がついた後は、両軍の選手達が1つになって、これで退任する野村監督を一緒に胴上げしたんだよーヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
なんて素晴らしい光景だろうw
 
 
 
 
 
 
 
こんな光景は初めてだw
 
 
 
 
 
 
 
改めてスポーツマンシップの素晴らしさに、心洗われたような気がしたよ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
プロ野球史の1ページに残る名シーンとなるよね!?
 
 
 
 
 
 
 
今年のフェアプレイ大賞?はこれで決まりw \(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
久々に、清々しい気持ちになったよ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

やったー\(^o^*)/ オリオン座流星群 見れたー\(^o^*)/

 
 
 
昨夜から今日にかけて、空に雲がなく、満天に星が煌めいていたので、ちょうど帰宅した午前1時から1時間弱、空を眺めていたよ!?
 
 
 
 
 
 
 
オリオン座よく見えたあヽ(б。б ) ノ
 
 
 
 
 
 
 
1等星のベテルギウス、0.1等星(?)のリゲル、三つ星もよく見える~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
Orion_ms
 
 
 
 
 
 
 
おおいぬ座のシリウス~さすがにマイナス1.5等星w 明るいw
 
 
 
 
 
 
 
という事は~ あれがこいぬ座のプロキオンだなあ  「冬の大三角形」が見えたあ\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
。。(^^;) などと、思いつつ~
 
 
 
 
 
 
 
Wintertriangle_ms
 
 
 
 
 
 
 
午前1時12分w 続いて、1時15分ww 
 
 
 
 
 
 
 
流れ星だあ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
 
 
 
 
 
 
 
オリオン座流星群の放射点から流れたから、間違いなーいw\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
願い事、願い事~\(^-^*)/ バッチリだよ~heart01\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
その後は、見れなかったけど… 2つも見れて、良かったあheart01\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

オリオン座流星群☆彡☆彡☆彡 見たーいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

 
 
 
星や銀河や宇宙大好きな僕としては、オリオン座流星群を見たーいww
 
 
 
 
 
 
 
でも僕の地域では、昨日も一昨日も、そして、今日も、雲が出て来て見えないよー(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
国立天文台のホームページを見ると。。。
 
 
 
 
 
 
 
『オリオン座流星群は、10月21~22日ごろを中心に活動している流星群です。毎年観察される流星群ですが、これまでは、観察条件が良い場所で最も活発な時期に観察しても、1時間あたり20個程度という中規模な流星群の一つでした。
 
 
 
 
 
 
 
 しかし、この状況は2006年に一変しました。10月21日の夜から22日の明け方にかけて、オリオン座流星群の流星が、1時間に50個以上も観察されたのです。日本の熟練観測者の中には1時間に100個を超える流星を数えた人が出るほどでした。2006年の出現状況は、オリオン座流星群としては過去最大級と言えるものでした。
 
 
 
 
 
 
 
 その後の研究でオリオン座流星群は、2006年から2010年頃まで流星数が増加する状況が継続していることが判明しました。実際2007年には1時間50個以上、2008年にも1時間に30~40個程度という出現が観測されました。今年2009年にも、かなり活発な出現が期待されるのです。
 
 
 
 
 
 
 
Fig_orionid_meteor_shower
 
 
 
 
 
 
 
オリオン座流星群の活動は、例年10月21日前後に最も活発(極大)になります。しかし、2006年には約4日間にも渡って活発な状況が継続しました。今年も、いつ極大になるかわかりません。みなさんにも、少々長い期間とはなりますが、10月19日から23日頃まで、最も活発になる極大がいつになるのか注目していただきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
またオリオン座流星群は、速度がとても速い流星群の一つです。このため、明るい流星も多く見られます。また流星が流れた後、流れた経路に沿って「痕(こん)」と呼ばれる雲のような筋が残ることもあります。ぜひ注意して観察してみてください。。』
 
 
 
 
 
 
 
って、解説と観察を勧める文があ~ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
絶対見たいよ~(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
チャンスはあと1日なのかなあ(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
明日の夜は、晴れて欲しいなあ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

TVドラマ JIN~仁 第二話も面白かったあw \(^o^*)/

 
 
 
最後のシーン。 緒方洪庵が言ったセリフが良く聞こえないんだけど…たぶん、次のとおりじゃないかと思う。
 
 
 
 
 
 
 
このシーンに、僕はしびれたあ!(^^;)ゞ 
 
 
 
 
 
 
 
緒方洪庵: どうか、助けてやって下さい。。。国のため、道のため。
 
 
 
 
 
 
 
南方 仁: はい!
 
 
 
 
 
 
 
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ しびれ所は、人それぞれであって良いよね?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
Jin_vol2_kororishuurai_
 
 
 
 
 
 
 
「ころり」、「虎列刺」、「虎狼狸」、「虎狼痢」… Cholera、コレラ。。 ウィキペディアによると~
 
 
 
 
 
 
 
『日本に初めてコレラが発生したのは、最初の世界的大流行が及んだ1822年(文政5年)のことで、…朝鮮半島を経由したか、琉球からかは明らかでないが、九州から始まって東海道に及んだものの、いかなる理由からか、箱根を越えて江戸に達することはなかった。』
 
 
 
 
 
 
 
『2回目の世界的流行時には(日本は)波及を免れたが、3回目は再び日本に達し、1858年(安政5年)から3年にわたり、全国を席巻する大流行となった。いわゆる「安政コレラ」で、江戸だけで10万人が死亡したといわれる。1862年には、残留していたコレラ菌により3回目の大流行が発生、56万人の患者が出て、江戸では7万3000人が死亡した。』
 
 
 
 
 
 
 
これによると、第二話はちょうど、1862年の流行期の設定だね? ふむふむ…なるほど…φ(^o^*)メモメモ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

TVドラマ『JIN-仁-』初回放送 おもしろかったあ\(^o^*)/

 
 
 
先日10月11日、偶然、途中から見たんだけど…
 
 
 
 
 
 
 
TBS系列の10月からの日曜劇場。 『JIN-仁-』が始まったw 10月11日は全11回放送予定の初回だった。
 
 
 
 
 
 
 
TBSのHPを見てみると、『JIN-仁-』は、現在「スーパージャンプ」(集英社)に連載され、圧倒的な人気を誇っている作品だって!?知らなかったなあ(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
 
幕末の江戸へタイムスリップしてしまった脳外科医・南方仁が、満足な医療器具も薬もない環境で人々の命を救っていき、その医術を通して坂本龍馬・勝海舟・緒方洪庵ら幕末の英雄たちと交流を深め、いつしか自らも歴史の渦の中に巻き込まれていくという、壮大なストーリーとなっている。。。んだって!?恋バナも絡めているようだよw\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
うーんw 最初から見たいw 僕の一番好きな映画は、以前も書いたように、『SOMEWHERE IN TIME』っていう映画なんだけど…これもタイムスリップする恋愛ものw \(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
筒井康隆の『時をかける少女』も好きだけど、これも時空を超える物語。。シュワちゃんのターミネーターも好きだったけど…これもタイムスリップがポイントになっている。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
なんかね?タイムスリップもののストーリーって、僕のツボにハマるみたいw\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
次回も必ず見ようっと\(^-^*)/ 楽しみだあ\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
CM見つけたので~\(^-^*)/


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

今、TVで「笑っていいとも秋の祭典…SP」やっているんだけど…(^^;)

 
 
 
さっき、出演者の手相の占いをやっていた\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
その中で、ちょっと気になるシーンがあったんだけど…(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
それは、手のひらのほくろで占うというものだけど。。
 
 
 
 
 
 
 
皆さんは、手のひらにほくろがある?? そんなにある人はいないよね??(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
実は、日本人の場合には、手のひらのほくろと、足の裏のほくろ、手足の爪のほくろは要注意!っていうことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
何の変哲もないほくろなら、全然問題がないんだけど… 大きくなってきたり、盛り上がってきたら、直ちに専門医を受診した方が良いのです。
 
 
 
 
 
 
 
実は、ほくろと似ている皮膚癌の悪性黒色腫(Malignant Melanoma : MM)が出来やすい部位なの。
 
 
 
 
 
 
 
悪性黒色腫は、King of cancer、癌の王様、悪性の中の悪性腫瘍…とも言われる非常に悪性度の高い癌。
 
 
 
 
 
 
 
それでも、腫瘍の厚さが薄い、まだ小さい初期の段階では、治療後の生存率は高いんだけど… 放置していて大きくなった場合には生存率が極端に落ちてしまう。。(>_<)。 初期の段階では、普通のほくろと、悪性黒色腫を素人が判別出来ないので、そして、手のひら、足の裏、爪のほくろは、他の部位のほくろと比べて、癌化する割合は10倍以上と言われているので、是非、専門医を受診して診てもらった方がいいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
手のひら、足の裏、爪のほくろが、1~2年くらいの間に、大きさ、形、色、形が変わってきたら、要注意。特に大きさ5mm以上は注意です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

そうそう、それで、今年のイグ・ノーベル賞の生物学賞は~\(^-^*)

 
 
 
北里大名誉教授の田口文章さん\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
パンダのふんから家庭用生ごみの90%以上を分解する菌を分離した研究が受賞対象となった。
 
 
 
 
 
 
 
環境保護のため、エコのため、毎日大量に出る生ごみを少しでも減らすことは、非常に重要なこと!
 
 
 
 
 
 
 
90年代から生ごみを菌で分解して水素を取り出す研究を本格的に開始。強力な菌を探すうちに、大量のササを消化するパンダの腸内菌に着目したというw この発想力がすごい~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
確かに、同じ植物でも、牧草や野菜などに比べて消化や分解されづらそうに見えるよね?
 
 
 
 
 
 
 
そのササを大量に食べて消化しているパンダに目を付けて、しかもその胃や腸の働きと見過ごさず、その腸内細菌に分解力の強い菌がいると考え、その菌の分離同定を試みるなんて、なんて頭がいいんだろう!発想力がすごく豊かだあヽ(б。б ) ノ
 
 
 
 
 
 
 
しかし、その研究の実際は、すごくユーモラスだw 滑稽でもあるw 笑えるよ~(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
当時パンダがいた上野動物園に頼み込み、バケツに大量のふんをもらってきて、そして近くのスーパーで生ごみを大量にもらってきたんだって~!?Σ((゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
 
パンダのふんから分離した菌で、生ごみを消化する実験を繰り返したみたいだね?(((^^;)
 
 
 
 
 
 
 
そうして、生ごみの95%以上を水と二酸化炭素に分解するすごーい菌を発見したんだってwwヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
毎日、パンダのふんと格闘…じゃなかったw ふんを扱って研究したんだね~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
そして、人を笑わせ、考えさせる科学研究などに贈られるイグ・ノーベル賞の生物学賞を受賞したんだ。
 
 
 
 
 
 
 
田口文章さんは「見た目かわいいパンダですが、実に大量のふんをします。しかし臭くない。研究上は助かりましたね!? 科学的にはそれほど価値はないが、ふんからごみ処理という地球環境にやさしい点が評価されたのでしょう。」と言ったそうだけど、パンダのふんは臭くないんだね~!??\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
それに、科学的にはそれほど価値はないなんて、とんでもない!すごい有用細菌の発見だよね?科学的にも価値があるし、地球環境の保護、エコにもすごい価値があると思うw d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
賞の主催者も「ことしの各賞の中で一番面白い」と絶賛、受賞スピーチではパンダの人形を手に研究内容をユーモラスに語り、大きな拍手が寄せられたんだって!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
すばらしい~\(^o^*)/ イグ・ノーベル賞やるじゃな~い!? 早く実用化してね~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
田口文章先生、おめでとう!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

イグ・ノーベル賞って知っている??(^^;)

 
 
 
イグ・ノーベル賞…ウィキペディアによると、
 
 
 
 
 
 
 
『イグノーベル賞 (イグノーベルしょう、英: Ig Nobel Prize) とは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。
 
 
 
ノーベル賞のパロディ的な賞で、1991年に創設された。イグノーベルの名は、「ノーベル賞」に反語的な意味合いの接頭辞を加えたもじりであると共に、「卑劣な、あさましい」を意味する"ignoble"と掛けている。』だってw\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
『イグノーベル賞の受賞条件は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」』。。って言うのがおもしろいよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
『毎年10月、風変わりな研究をおこなったり社会的事件などを起こした10の個人やグループに対し、時には笑いと賞賛を、時には皮肉を込めて授与される』んだってww\(^-^*)/ 授賞式はハーバード大学のサンダーズ・シアター。。
 
 
 
 
 
 
 

『受賞した研究すべてがトンデモないし誤りだということではない。単に一見してユーモラスであるというだけのまともな、価値のある研究も含まれている』。。って事だよ。
 
 
 
 
 
 
 
『ある種の受賞者は賞の授与に激怒する一方、ある種の受賞者はむしろ好意的に受け止める。 賞の性質上、授与式に受賞者が現れない事も多い…』んだってw ((((^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
それで、どんな研究が受賞したか?というと…\(^-^*)/ニコ
 
 
 
 
 
 
 
例えば、1992年の医学賞は、 Kanda F,(神田不二宏)、 Yagi E, Fukuda M, Nakajima K, Ohta T, Nakata O. の研究者(資生堂横浜研究所)達に贈られたよ。
 
 
 
その受賞理由は、『足の悪臭の原因となる化学物質の解明』という先駆的な研究に対して贈られたそうだ。特に、その研究の結論が注目されたらしい。その結論とは、「自分の足が臭いと思っている人の足は臭く、思っていない人のは臭くない」だって。。 ん?(((^^;)
 
 
 
 
 
 
 
1993年の平和賞は、 フィリピン・ペプシコーラ・カンパニーに贈られたよ。その受賞理由は、 フィリピン史上最大の暴動を引き起こしたことに対してだってw!?Σ(゚□゚;)
 
 
 
フィリピン・ペプシ社は何をしたかというと…、1992年に「ナンバー・フィーバー」というキャンペーンを開始した。それは、ペプシの瓶に書いてある番号が当たりであれば最高100万ペソ(=4万ドル)の賞金が貰えるよ!というもの。
 
 
 
キャンペーンは、反響を呼び、上手く成功したらしいけど、それに気をよくしたフィリピン・ペプシ社は当選番号を追加した。この時、既に出回っていたボトルの番号を誤って当たりとして発表(一説には80万本の当選があったらしい)。
 
 
 
ペプシ社は直ぐに訂正したが、憤激した消費者が暴動を起こしてしまった。フィリピン国内に12あるペプシの工場は消費者に包囲され2名が死亡。38台の運搬トラックが破壊され、一万件以上の訴訟が起こる事態となった…その原因をつくったことが受賞理由!?((((^^;)
 
 
 
 
 
 
 
1998年の文学賞は、 マラ・シドリ(ワシントンD.C.)さんに贈られたって。
彼女の論文、『発話恐怖に対する防衛としての放屁』に対してだって!?ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
 
2002年の衛生学賞は、 エドゥアルド・セグラ、ラヴァカン・ド・アステ(スペイン、タラゴーナ)が受賞。
彼らは、猫と犬の洗濯機を発明したんだって!?それで受賞!?
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ、たくさんあるけど~今回はこの辺で~(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

台風18号 心配だよ~(・ε・‘。)

 
 
 
非常に強い台風18号typhoon…過去10年間で最大の強さと言うから、大変だあ!Σ((゚□゚;)sweat01
 
 
 
 
 
 
 
TVでやっていたけど、数年前に駐車中の運輸会社のトラックが次々と横倒しになった台風よりも、今回の台風18号は強いという(・_・;)sweat02
 
 
 
 
 
 
 
次々と森林の大木がなぎ倒されていった時の台風よりも強いという…(>_<)sweat01
 
 
 
 
 
 
 
しかも、本州を縦断しそうな進路。。
 
 
 
 
 
 
 
暴風雨。。。自然の猛威の前には、人間の力はちっぽけなもの。為すすべもない。。
 
 
 
 
 
 
 
しかも、それは、人間が招いた地球温暖化の影響が少なからず関係しているみたいだ。。
 
 
 
 
 
 
 
人間がむちゃくちゃやっているしっぺ返しなのかな?(>_<)sweat01
 
 
 
 
 
 
 
 
被害が最小であって欲しいよ~(・ε・‘。)
 
 
 
 
 
 

2009年10月7日21時現在の台風18号の進路予想(気象庁のデータより)
 
091007_2100_18s
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

新型インフルA(H1N1) ワクチンの接種開始スケジュールd(^-^*)

 
 
 
政府の新型インフルエンザ対策本部(本部長=鳩山首相)が、10月1日、ワクチン接種の基本スケジュールを決めたね!?
 
 
 
 
 
 
 
それによると、 ワクチン接種の目的は、1.死亡者や重症者の発生を出来るだけ少なくする。 2.患者が集中することによる医療機関の混乱を出来るだけ防ぎ、必要な医療体制を維持する。
 
 
 
 
 
 
 
国産ワクチン(来年3月までに製造される2700万人分。その内、年内に製造されるのは1349万人分)を10月19日から接種開始。
 
 
 
 
 
 
 
10月19日から、医療従事者に接種開始。
 
 
 
 
 
 
 
11月からは妊婦と基礎的全身疾患のある人に接種。
 
 
 
 
 
 
 
1歳から小学3年生までの幼児・小児、1歳未満の乳児の保護者、優先接種対象者のうち身体上の理由により予防接種が受けられない者の保護者等の年内接種は一部になる見込みという。
 
 
 
 
 
 
 
さらに年明け以降に小学校高学年と中学生に接種を開始。
 
 
 
 
 
 
 
輸入ワクチン約5000万人分は年明けから高校生と高齢者(65歳以上。基礎疾患を有する者を除く)に接種する予定。。
 
 
 
 
 
 
 
ワクチンは2回接種で、費用は1回目3600円、2回目2550円で、計6150円。ただし、1回目と2回目を異なる医療機関で実施する場合は2回目も3600円(いずれも消費税込み)。
 
 
 
 
 
 
 
いよいよだね!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
《優先接種対象者》
 
 
 
 1.新型インフルエンザ患者の診療に直接従事する医療従事者(救急隊員含む)
 
 
 
 2.妊婦、基礎疾患(慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、慢性腎疾患、慢性肝疾患、神経疾患・神経筋疾患、血液疾患、糖尿病、疾患や治療に伴う免疫抑制状態、小児科領域の慢性疾患)を有する者
 
 
 
 3.1歳から小学校3年生に相当する年齢の小児
 
 
 
 4.1歳未満の小児の保護者、優先接種対象者のうち、身体上の理由により予防接種が受けられない者の保護者等
 
 
 
「その他の接種者」
 
 
 
 5.小学校4年生から6年生、中学生、高校生に相当する年齢の者
 
 
 
 6.高齢者(65歳以上。基礎疾患を有する者を除く)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

今日は、中秋の名月~お月見だよ~\(^o^*)/ 見てる~?

 
 
 
今日は、十五夜(旧暦の8月15日)sign01 満月で中秋の名月fullmoonだよ~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
と言う事で、お月見出来るところまで来ましたあ\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
デジカメ単体と天体望遠鏡で、キレイに撮れたので…天気が悪くて見れない人のために…その写真をアップ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
いずれも、先程、20時頃の中秋の名月だよ~\(^-^*) しばし、御観覧を~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
0910_fullmoon_2_1s
 
 
 
 
 
 
 
0910_fullmoon_2_2s
 
 
 
 
 
 
 
0910_fullmoon_2_3s
 
 
 
 
 
 
 
0910_fullmoon_2_4s
 
 
 
 
 
 
 
0910_fullmoon_3s
 
 
 
 
 
 
 
(^^;)ゞ  最後の写真は、天体望遠鏡の写真に宇宙船を合成しちゃったあ~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

Gardening 今日のバラ\(^-^*)/

 
 
 
 
0910_rose_1
 
 
 
 
 
 
 
バラが本当に好き!
 
 
 
 
 
 
 
今年は、忙しくて、あまり手入れを出来ないでいるのが、バラにすまないけど…m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
いつも、僕のバラは綺麗に咲いてくれる\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
いつも素晴らしい、甘い香りを漂わせてくれる~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
バラが大好きw \(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »