« Gardeninng 今年の桃 \(^-^*)/ | トップページ | ベルリン世界陸上男子100m決勝 うわあΣ(゚□゚;) ウサイン・ボルト9.58秒世界新!!ヽ(゚□゚*)ノ »

台湾 台風8号で大惨事  台湾の中学生がブログで救援求めている!(・_・;)

 
 
 
今月8月7日8日に台湾に上陸した台風8号で、台湾では短時間の内に2500mm以上の降水量があり、各地で土石流が発生し、大惨事となっているって!?(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日のニュースでは、幸い日本人は救出されたけれど、死者500人以上、台湾の馬英九総統はちょうど50年前の1959年8月に667人が死亡した大水害と比較し、「程度は今回の方が上回る」と指摘。恐らく700人近い死者数が予想されるらしい。(・ε・`。)
 
 
 
 
 
 
 
家を失った人は7000人余りで、財産の損失は500億台湾ドル(約1450億円!!)超に上るという事だ。(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
降水量2500mmとも3500mmとも言われるけれど… これは、豪雨になった地域のすべての平面が、短時間の内に2.5m~3.5mの水で覆われたって事!!?Σ((゚□゚;)
考えられない降水量で、SF映画の世界のような話が現実に起こったw(>_<)。。 
そこに、各地で大規模土石流の発生…(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
 
被害総額もものすごい額で約1450億円!Σ(゚□゚;)、それに対し日本政府は1000万円の義援金を送った。それに対し、中国は人民元1億600万元(日本円約14億8400万円)と500万香港ドル(日本円約6150万円)を寄付すると発表している。(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
いくら、国交がないとはいえ、人道的観点から日本政府の義援金はあまりに少ないと思うよ(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、日本ではあまり台湾の台風被害について報道されていなく、僕はあまり知らなかった。。。(>_<)。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、僕のアメーバのブログに、「牛」という人から「ぺた」があったんだ。それでその牛さんのブログ、「牛の生活日記」(http://ameblo.jp/huift654847/)を開いてみて、ビックリした。台湾の中学3年生で、最新記事は8月14日19時32分に更新されていて、タイトルは「OH , NO」。本分は漢字ばっかりだ!??Σ(゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
 
 
090814_193241__ohno_ms_
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやら台湾語(中国語)のようだが、かろうじて、文末に英語が少し載っていたのでそれを読むと、
『台風の被害者を救うために、次の電話番号に電話をかけて下さい。…恐ろしい事態になっています。被害者は救援を必要としています。』
 
  
 
 
 
 
 
 
ん?なんだ?これは…? 僕は本文を理解する必要があると思って、ポータルサイトのWEBページ翻訳機能で、本文の中国語を翻訳してみた。。
 
 
 
  
 
 
 
 
それによると…、
 
 
『本当に悲惨です
ものすごく悲惨な状態です
生まれてから初めての事態です
恐ろしい地震と同じように
台風がこれ程恐ろしいものだとは考えてもいませんでした。
しかも被災地は私の家の近い所にあります
私は高雄県の県都に住んでいます
ただ私は無事です
滝のような水が都家を水没させました。
断水してしまい人々が苦しんでいます
 
 
 
このような事態は今後経験する事はないかもしれません
ただ、現在、被災者達を助ける事は出来ます
AB型の血液が不足しているようです
しかし私は18歳未満で献血をする事が出来ません。
義援金を募って欲しいです
私には問題があります。
私は学生なので、
お金を寄付する余裕が無いのです。
気持ちはありますが支援する力がありません
私達を助けて欲しい。
外国の方に愛ある義援金を希望します
現在、テレビ局が義援金を募っています。
多くの方に少しでも多くの義援金をお願いします。』
 
 
 
 
 
 
 
 
ポータルサイトの翻訳機能でもよくわからなかった所は、漢字を手懸かりに、勝手にこうだろうと訳したので、間違っている所はあると思う…そういう所は、ごめんなさい…だけど、大体の意図する所は合っていると思います。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
この台湾の中学生は、必死で、僕ら日本人に、助けを求めているんだ!って思った。そのため、彼女がぺたした数を調べてみたら、おびただしい数… 恐らく必死に多くの日本人に被害の酷さを知ってもらい、助けてもらいたい一心で、ぺたしつづけているんだろう!?(・ε・`。)
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、如何せん、言葉が台湾語(中国語)だ。わかるわけない(>_<)。この8月14日19時32分の記事に初めて、英語の文が少し載ったので、僕はそれを見てハッとしたけど、その以前の記事は漢字ばかりで、眺めるだけしかないよ…
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、ぺたをもらった大勢の日本のブロガーはペタ返しに「ぺた、ありがとう。また来てね?」としか応えていない…(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
彼女の助けを求める悲痛な叫びが誰にも届いていない!!(>_<)。。そう思って、僕はこのブログ記事を書こうと思ったんだよ…(・ε・`。)
 
 
 
 
 
 
 
 
困っている人たちがいるなら、それを知ってしまったら、決して見すごす訳にはいかないね?(・ε・`。) これを見た人は、ほんのちょっとの金額でもいいと思う。1000円でも、100円でも… 余裕あるならたくさんでもいい。。助けを求めている人を救うため協力してあげようよ! 出来るだけ多くの人が、協力する事が大事だと思うよ。\(^-^*)人(^-^*)人(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
義援金の受付場所は、
 
 
口座名:台北駐日經濟文化代表處 台湾台風八号水害義援金口
(タイペイチユウニチケイザイブンカダイヒヨウシヨタイワンタイフウハチゴウスイガイギエンキングチ)
銀行名:みずほ銀行
支店名:白金出張所 (店番号:044)
口座番号(普通口座):1520468
 
 
または、
 
 
兆豐國際商業銀行國外部(Mega International Commercial Bank)
口座番号:007-09-087816
口座名:Ministry of the Interior Donation Account
Swift Code:ICBCTWTP007
 
 
 
 
 
 
 
 
以下に「牛」さんのブログ記事本文を載せると、
 
 
 
『真的好慘
非常非常慘
從出生到現在
一直以為地震是最恐怖的
從沒想過台風可以那麼可怕
而且災區離我家好近
都在高雄縣
不過我一切安好
家裡連淹水都沒有
不過最近到是停水讓人很痛苦
 
 
或許沒有親身經歷無法體會
但現在也只能幫助他們
AB型血液好像很缺
可是我未滿18歲不能捐血
想要捐錢
可是我連自己都有問題了
我是個學生
哪來多餘的錢捐
心有餘力而不足
也希望大家可以幫幫忙
既使是國外的朋友也希望可會愛心捐款
現在電視台也在募款
希望大家可以打去多多捐款
 
 
You can call this phone number to help the victims of typhoon.
886-2-2653-9920
( The number is for overseas. )
 
Everything is so terrible.
The victims need help ! 
 
 
BEY 』
 
 
 
 
 
 
 
 
《参考》台湾の台風8号被害関係のニュース


・「台湾:台風8号の死者は500人以上 馬総統」  毎日新聞 2009年8月14日 19時09分(最終更新 8月15日 0時44分) (http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20090815k0000m030026000c.html)
 
 
 
・「台湾:台風死者103人、不明61人 土石流、各地で発生」 毎日新聞 2009年8月12日 19時13分(最終更新 8月13日 2時48分) (http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20090813k0000m030041000c.html?inb=yt)
 
 
 
・「台風8号:台湾、50年来で最悪被害 死者不明多数」 毎日新聞 2009年8月10日 18時01分(最終更新 8月10日 23時17分) (http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20090811k0000m030016000c.html?inb=yt)
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?リンクはPCでは上手くいくけど…携帯では上手くいっていないね(>_<)。悪しからず…m(_ _)m
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« Gardeninng 今年の桃 \(^-^*)/ | トップページ | ベルリン世界陸上男子100m決勝 うわあΣ(゚□゚;) ウサイン・ボルト9.58秒世界新!!ヽ(゚□゚*)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gardeninng 今年の桃 \(^-^*)/ | トップページ | ベルリン世界陸上男子100m決勝 うわあΣ(゚□゚;) ウサイン・ボルト9.58秒世界新!!ヽ(゚□゚*)ノ »