« Gardening 09今年のウチの洋梨 \(^-^*)/ | トップページ | 新型インフルエンザ…重症化ハイリスクじゃないはずが、重症化?? »

ついに新型インフルエンザ本格的流行(>_<)。…基本を守らなくちゃ!

 
 
 
ついに新型インフルエンザの本格的流行が始まったね??sweat01sweat01 
 
 
 
 
 
 
 
 
国立感染症研究所の全国定点医療機関の調査で、今月8月3日から9日までの1週間における新型インフルエンザ罹患患者報告数が4630人となり、1定点医療機関当たりの報告数が0.99になった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定点医療機関とは、その病気に罹っている患者さんの数を知るために、日本中のすべての病院や診療所を調べるのは大変だから、代表的な病院・診療所を決めて、そこの患者さんお数だけを調べるんだけれど…その代表的に決められた病院・診療所のこと。。全国で4700ありまーす\(^-^*) 
 
 
 
 
 
 
 
 
その定点医療機関からの新型インフルエンザの患者さんの数の報告数が、「流行」と判断する一つの目安、平均「1」に極めて近くなったんだ。(>_<)。 7月20日から7月26日までの1週間の1定点医療機関当たりの報告数は「0.28」だったから、急激に増加したね??(・ε・`。)
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、この1週間でどのくらいの人が新型インフルエンザにかかったか?というと、約6万人もの人がこの1週間で新型インフルエンザにかかり、発症した事になるんだって!??Σ(゜□゜;) … 厚生労働省が7月24日で新型インフルエンザ罹患患者数の全数調査を止めちゃったので、推計数だけど…
 
 
 
 
 
 
 
 
この時の全国の新型インフルエンザ流行状態を示した図が、次の都道府県別、定点医療機関からの週ごとの患者数の図です。(・_・;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
090803_09_2s
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この中で、沖縄県が20.36、奈良県が1.85、大阪府が1.80、東京都が1.68、長崎県が1.50、長野県が、1.44で、新型インフル患者報告数が多い。上の図の赤色の地域だね!? つまりそれだけ流行っているということ。。(・_・;)  特に沖縄県の20.36と言うのは突出しているww(・ε・`。)
 
 
 
 
 
 
 
 
今は、このデータから1週間以上が経過しているので、状況はもっと悪くなっていると思われるよ!?(>_<)。そのため、舛添厚労大臣が、昨日7月19日に会見を開いて、「新型インフルエンザの本格的な流行が始まったと考えていい」と発表した。。 
 
 
 
 
 
 
  
 
この新型インフルエンザの流行は、新型インフルエンザA(H1N1)ウイルスに侵入された事が今までにないため、中和抗体を持っていないため(免疫がないため)、容易に発症してしまう事によるんだね?
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、国内初の新型インフルエンザによる死者がついに出た!(>_<)。。8月15日沖縄県の57歳の男性が1人目、8月18日兵庫県神戸市の77歳の男性が2人目、8月19日には名古屋市の80歳代女性のが3人目…。 いずれも全身的な疾患を持っている方だった。。
 
 
 
 
 
 
 
 
前に、僕のブログでも書いたけれど…、新型インフルエンザA(H1N1)ウイルスの毒力は弱い!…だから、通常の健康状態の人では、比較的症状も軽く、命に関わるような大事には至らないね?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、全身的な疾患を既に持っている人は、全身の抵抗力も弱く、新型インフルエンザが重症化しやすいので、要注意だよ。。どういう病気を持っている人が要注意かというと…
  
 
 
 
 
 
 
  
慢性の肺、心血管、肝障害、腎障害、血液疾患、神経疾患、神経筋疾患、糖尿病等代謝異常、免疫抑制状態(ステロイド等の薬剤投与、AIDS)にあるもの… 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他に、幼児、高齢者、妊婦は、重症化しやすいので、要注意…(・_・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
特に妊婦の方は、インフルを疑わせるような高熱と呼吸器症状が出た場合は、すぐにかかりつけの産科へ行くのではなく、まず、産科に電話した後で、それぞれの地区の拠点病院を紹介される事になっているので、お間違えないように! 重症化高リスクの妊婦さんばかり集まっているところに、しかもこれまた重症化高リスクの乳幼児もたくさんいるところに、新型インフルエンザA(H1N1)ウイルスを持ちこまないためです。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
一般の健康人は、それ程、心配はしていません。。ただ、やはり、新型インフルエンザA(H1N1)ウイルスが多くの人に感染増殖となると…怖いのは、遺伝子変異の数が増えてくる事… その中には、さらに弱毒化するものもあるけれど、必ずや強毒化してくるものも出て来るはず…(・_・;)
 
 
 
 
 
  
 
 
強毒化したウイルスが増えて、次の第二波、第三波の流行を作った時には、ワクチンが間に合っていて欲しいし、効いて欲しい。。。(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう事を考えると、やはり、感染拡大は望ましくない。。。以前にも僕のブログで書いたけど…未だ、予防の基本と、かかった時には他人にうつさない配慮…以下のような事が大事だね?
 
 
 
1)手洗い、うがい、洗顔の励行
 
 
2)手で、不用意にいろいろな所を触っている手で、不用意に顔や眼や鼻、口を触らないこと!
 
 
3)出来るだけ、体調良く! 睡眠、栄養(量、質、規則的)、疲れない事が大事!
 
 
4)マスクの着用。。 
 
  
5)せき等の症状がある時は、マスク着用、出来るだけ、外出自粛
 
 
 
 
等が、大事だよね!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« Gardening 09今年のウチの洋梨 \(^-^*)/ | トップページ | 新型インフルエンザ…重症化ハイリスクじゃないはずが、重症化?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gardening 09今年のウチの洋梨 \(^-^*)/ | トップページ | 新型インフルエンザ…重症化ハイリスクじゃないはずが、重症化?? »