« いももち~\(^o^*)/ | トップページ | ブログパーツ『あし@』消失!??(○_○)? »

Wasabia japonica (?_?)

 
 
この植物は何でしょう?
 
 
 
 
 
 
花の拡大です。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
0905_wasabi_2_
 
 
 
 
 
 
小さな5mmくらいの可愛い花\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
ガーデニングが、多彩な?(^^;)ゞ趣味の1つだけど~
 
 
ガーデニングというと、花木だよね? 今年もそのうちアップするね!?\(^-^*)/
 
 
だけど、家庭菜園も僕的には、ガーデニングの一部ですぅ\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
で、これは、わさび! わさびは、英語でwasabiでーすw
 
 
 
 
 
 
なぜかというと、日本原産だから!d(^-^*) だから、学名にもWasabia japonica~ワサビを表すwasabiaと日本を表すjaponica~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
こういう日本原産の植物は、大切にしたいw  
 
 
 
 
バラで言えば原種かな?(ちなみに
 
 
・ノイバラ(野バラ 学名:Rosa mulitiflora)や
 
・タカネイバラ(学名:Rosa aciculaisis nipponensis)
 
・ハマナス(学名:Rosa rugosa  英:Japanese Rose, Rugosa Rose)
 
 
などは、日本に自生の原種だよ。)
 
 
 
 
 
 
ってことで、わさびを取り寄せ、育てています~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
0905_wasabi_1_
 
 
 
 
 
 
葉っぱが、水戸黄門で有名な葵の紋の、葵の葉に似ているでしょう?? 山葵とも書きまーす\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
わさびというと…
 
 
 
 
 
 
清流のわさび田で…つまり、水の中で育てるわさびが栽培の主流だけど(水ワサビ・沢ワサビと言う)、同じわさびを土に植えても育てられるんだよ~(畑ワサビ・陸ワサビって言うんだ)\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
家庭菜園では、清流のわさび田はムリなので~土に植えていますぅ(^-^*)
 
 
 
 
 

じゃあなんで、わさび田なんかで栽培するのか?っていうと…
 
 
 
 
 
 
わさびのあの独得の辛味成分のせいなんだ!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
わさびの辛味成分は、アリルイソチオシアネートっていう物質で、わさびをおろし器などですりおろすと大量に生成されるんだけど、すりおろさなくても普段、少量ずつ根から放出されていて、周囲の土壌中に拡がるの。(・vv・) ハニャ??
 
 
 
 
 
そのアリルイソチオシアネートは、抗菌・殺菌作用があったり、大量だと細胞毒性を示すんだけど、そのために、周囲にわさびにとって邪魔な微生物や植物がいないようにできる一方で、自分自身も大きく育つことが出来ないんだ(自家中毒って言いまーすぅ)!??Σ(゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
それが、清流の中で栽培されると、その物質が洗いながされるので、大きく育つというわけ!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
だから、わさびの根を薬味に使うから、根を大きくして出荷するため、わさび田で栽培されるの。。
 
 
 
 
 
 
畑わさびは、葉や茎を使用するために栽培される程度なんだよー(^^;)ゞ ほら!? 酒かすを使ったわさび漬け~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
わさびの葉の天ぷらは、美味~\(^o^*)/ 一度、食べてみてね~v(^-^*)
 
 
 
 
 
 
それにしても、わさびの花は、可憐で、清楚で、可愛いね~!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« いももち~\(^o^*)/ | トップページ | ブログパーツ『あし@』消失!??(○_○)? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いももち~\(^o^*)/ | トップページ | ブログパーツ『あし@』消失!??(○_○)? »