« せき・くしゃみは2mしか飛ばないの?? | トップページ | マスクはインフルエンザ予防には無意味!って言うけれど、本当? »

「早起きは三文の得」って~ヽ(゚▽゚*)ノ

 
 
「早起きは三文の得」って、早起きをすると何かと得をすることがあるということわざだけど、
 
 
 
 
 
 
「早起きは七つの徳あり」ということわざと相俟って、「早起きは三文の徳」って書くこともあるね?
 
 
 
 
 
 
これは、以前からどっちなんだ?とか、どっちが先なんだ?って議論されてきたことだけど…いろいろな説が出ている。。
 
 
 
 
 
 
でも、どっちも使われている現状で、「得」と「徳」を使い分けることによって、どちらの意味あいを協調したいのか?理解するようにしたいな!?って、僕は思っている(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
これはいいとして、確か、旺文社の「成語林」だけが、「参考」として、「もともとは早起きをしても三文の得にしかならないの意であったといわれる。」って、全く今の使われ方の逆の意味の”いわれ”を紹介しているww
 
 
 
 
 
 
えー??三文の得にしかならない!って意味??もともとはw??Σ(゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
早起きしたって、別に得じゃないんだよ!!って事だったの??ヽ(゚□゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
そういえば、「三文」って言葉は、大辞泉では…「【三文】1 一文銭3枚の値。 2 値段のきわめて安いこと。「三文の値うちもない」「二束三文」 3 他の語の上に付いて、安い、価値のない、粗悪な、などの意を表す。」ってあるね~\(^-^*)
 
 
 
 
 
 
「三文」は肯定の少し、ではなくぅ、否定の少し、なんだね~!??
 
 
 
 
 
 
実に面白いことだね!??\(^-^*)/ 
 
 
 
 
 
 
言葉って、おもしろいww\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
こういう、意外ないわれみたいなのが、多く載っている辞書・辞典って貴重だね!?
 
 
 
 
 
 
旺文社の「成語林」~ バンザーイ \(≧∇≦)/♪
 
 
 
 
 
 
ただ、今、手に入らないんだよね?新品は。。(((^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、早起きは大した得にはならないって事がもともとだったとは~ヽ(゚▽゚*)ノ
 
 
 
 
 
 
いやあw 日々勉強w 勉強w 実に面白い~((((^^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【参考】 
 
成語林―故事ことわざ慣用句 (〔中型版〕)
 
旺文社【編】
旺文社 (1993/09/01 出版)
 
1301,127p / 19cm /
ISBN: 9784010778524
NDC分類: 813.4
価格: ¥5,250 (税込)
 
 
 
Seigorin_oubunsya
 
 
 
詳細
 
項目数17,000。
格言、四字熟語、慣用句なども収録。
重要な故事成語は「原文」「読み方」「訳」付きで詳解。
囲み記事、「参考」欄も豊富。
相当する英語のことわざ付き。
視覚的理解を深める挿絵、要点が一目でわかる図表。
スピーチ・文章作成に役立つ「世界の名言・名句」付き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« せき・くしゃみは2mしか飛ばないの?? | トップページ | マスクはインフルエンザ予防には無意味!って言うけれど、本当? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« せき・くしゃみは2mしか飛ばないの?? | トップページ | マスクはインフルエンザ予防には無意味!って言うけれど、本当? »