« 「早起きは三文の得」って~ヽ(゚▽゚*)ノ | トップページ | 見つけた!インフル用かわいいイラスト!!ヽ(゚▽゚*)ノ »

マスクはインフルエンザ予防には無意味!って言うけれど、本当?

 
 
マスコミの報道を見ると、マスクはインフルエンザにかかった人が他の人にうつさないためには効果があり、インフルエンザを予防するのには無意味だ。。という報道を見ることがある。。。(*゚ □゚ )/
 
 
 
 
 
 
マスクをウイルスが通過するから、意味がないという。。。本当??(((^^;)
 
 
 
 
 
 
。。。。。
 
 
 
 
 
 
Mask_4_1s_
 
 
 
 
 
 
 
マスクを、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると、
 
 
 
 
 
 
口および鼻をおおうマスクには、目的によって、
 
 
 
1)サージカルマスク(surgical mask)…医療用(病気予防用)マスクをサージカルマスクと呼ぶが、風邪や花粉症の患者が用いる一般向けマスクもサージカルマスクである。。んだって\(^-^*)/
 
 
 
2)フェイスマスク(face mask)…食品の加工場やクリーンルームで使用するマスクなどや、学校などにおいて生徒がする給食配膳時のマスクなどがあてはまり、衛生管理用マスク、または単に衛生マスクとも言う。異物を吸入しないようにする目的より、唾液の飛沫などの異物を飛散させないようにする目的で使われますぅ。(^-^*)
 
 
 
3)防塵マスク…ホコリや細かい塵(ちり)とかを吸いこむような仕事、作業の時に使用するマスクで、ホームセンターで見かけるね?\(^^;)
 
 
 
があるんだって。
 
 
 
 
 
 
。。で、インフルエンザ予防に使うマスクは、サージカルマスク!ってことだね!?_(∂∂ )フーン
 
 
 
 
 
 
サージカルマスクには、その性能を表す規格があって、細菌がマスクを通過するのを防ぎ除去する割合(BFE:Bacterial Filtration Efficiency:細菌を含む平均粒子径4.0~5.0μmの粒子で検査する)と、
 
 
 
 
 
 
微粒子がマスクを通過するのを防ぎ除去する割合(PFE:Particle Filtration Efficiency:平均粒子径0.075±0.02μmの食塩(NaCl)粒子で検査する)がありますぅ。PFEは特に医療用の規格というわけではなく、基本的には粒子状物質の吸入防止のためのマスクの規格でーすw(^^;)
 
 
 
 
 
 
アメリカのPFE規格(NIOSH)…N95、N99、N100等がある。
 
 
Pfe_mask_usa_
 
 
 
 
 
 
日本のPFE規格 …DS1、DS2、DS3等がある。
 
 
Pfe_mask_jpn_
 
 
 
 
 
 
日本のDS2がアメリカのN95相当、DS3がN99相当というわけだね?
 
 
 
 
 
 
Mask_6s_
 
 
  
 
 
Mask_6_3s_
 
 
 
 
 
 
 
 
インフルエンザウイルスの大きさは、約100nm(0.1μm)だったね!?だから、仮にインフルエンザウイルスが単独で飛んできたとしても、N95規格では95%以上除去できるし、N99規格では99%以上除去できる。
 
 
 
 
 
 
空気感染ならいざ知らず、インフルエンザは飛沫感染なので、ウイルスが単独で浮遊してやって来ることはまずなく、必ずだ液や気道分泌液に含まれてやってくるんだよね!?
 
 
 
 
 
 
飛沫自体はもっと巨大で少なくてもミクロンのオーダーなので、それがマスクの表面に付着したところで、ウイルスがマスクを通過するわけはない!?いや、通過するものは極々、微量というわけ。。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
前にもブログ記事に書いたけれど…
 
 
 
 
 
 
ウイルスが微量侵入してきても、ウイルスをやっつける免疫の働きには何種類かあるので、少量では発症しないんだよ。d(^-^*) 逆に免疫力の低下しているコンプロマイズドホスト(全身合併症を有する人や、妊婦、乳幼児)では、発症しやすくなっている。。
 
 
 
 
 
 
だから、マスクをして、口や鼻を覆ってしまえば、ウイルスの侵入を大きく減らすことが出来、インフルエンザの発症を減らすことが出来るわけ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
そうでなければ、医療従事者はみなマスクをして、我が身を守ろうとするはずがないね?(^^;) 例えば、手術の時に外科医のマスクや顔の皮膚、手術用メガネには、目には見えないような細かい血液飛沫がたくさん付着するんだけど、インフルエンザウイルスよりはるかに感染力と生命力が強いB型肝炎ウイルスキャリヤーの手術だったら、どうなるかな?ヘ(X_X ;)/。。。整形外科医の場合だったら、注水機能付きの骨を削る器械を使うから、目にハッキリと見える血液飛沫まで付くよ!?Σ(゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
それでも、まず、感染は起こらないんだよ! マスクはウイルスを通さないし、眼は守られているし、顔は後で洗うから!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
Mask_1_3s_h_
 
 
 
 
 
 
WHOはどう言っているか?。。。今回の新型(豚)インフルエンザに対してではないけど、 「高病原性鳥インフルエンザに感染した可能性のある動物の殺処理に携わる人員の防御に対する暫定ガイドライン(2004年1月)」の中で、「最低限、ぴったりとしたサージカルマスクが必要である。N95微粒子用マスクが利用可能な場合は、それが推奨される」と言っている。。。N95規格以上を推奨。。
 
 
 
 
 
 
また、厚生労働省はどう言っているか?。。。これも今回の新型(豚)インフルエンザに対してではないけど、高病原性新型(鳥)インフルエンザに対して、「新型インフルエンザ対策ガイドライン(新型インフルエンザ専門家会議 平成19年3月26日) 医療施設等における感染対策ガイドライン」の中で、空気予防策の実施ついて、「・・・スタッフは患者病室に入室する際にはN95マスクを着用する。・・・」と言っている。。。やはり、N95規格以上を推奨。。
 
 
 
 
 
 
Mask_2s_h_
 
 
 
 
 
 
 
医療用の高性能マスク(N95とか、N99等)でなくても、原理は同じ!d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
医療用のように規格で保証はされていないけど、一般用も現在では、ほとんど同じ不繊布素材で出来ており、かなりの高性能になっているんだよ!
 
 
 
 
 
 
だから、過信は禁物だけど、ウイルスが鼻や口から侵入する数を減らし、インフルエンザの発症の確率を減らす。。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで問題なのは、マスクの正しい使い方だね!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
これを間違うと、せっかくのマスク着用が台無しだよ~(((^^;)
 
 
 
 
 
 
大事なのは。。
 
 
0,マスクを触る前の前提として、手洗い、うがい、洗顔を励行する。
 
 
1,使用したマスク表面を触らない。
 
 
2,ノーズワイヤーを鼻の形に合わせ、顔の皮膚とマスク全体をフィットさせる。
 
 
3,確実に鼻から口を覆う。(出来れば顎の下まで。)
 
 
4,シングルユースオンリー。。一度使用したものは捨てて、再使用しない。。短時間使用し、一次的に畳む時は、マスク表面を内側に折り、その表面を触らない。。。だけど、こうもマスクが品薄になると…再使用せざるを得ないよね!?(・ε・`。)。。。その際は、きれいなビニール袋か何かの中に入れ、洗濯をしてきれいにし再使用する。。性能は落ちてしまうことに注意して! 不繊布タイプでは2回以上の洗濯には耐えられないかなあ??ヘ(X_X ;)
 
 
5,マスクを過信しない!
 
 
 
 
 
 
Mask_1_3s_
 
 
 
 
 
 
何度も言うけど… ダブるけど… 前提として…
 
 
1)手洗い、うがい、洗顔の励行
 
 
2)手で、不用意にいろいろな所を触っている手で、不用意に顔や眼や鼻、口を触らないこと!
 
 
4)出来るだけ、体調良く! 睡眠、栄養(量、質、規則的)、疲れない事が大事!
 
 
3)出来れば、メガネの着用が望ましい。。。ウイルスは、眼の粘膜からウイルスが侵入したり、絶えず流れている涙腺からの涙が鼻涙管という管を通って、鼻に流れているんだけど…鼻粘膜からの侵入につながるよ!
 
 
 
これらが大事だよ!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
Kaho090521_045732_
(このイラスト。。素晴らしく可愛いよね!?\(^-^*)/ kahoさんっていうブロガーのイラストですぅ! kahoさんは、ものすごく可愛いイラストを描き、「friends-bus」というサイト(http://friends-bus.chips.jp/index.html)で「ホームページやブログで使える素材を無料で配布」しているんだw\(^-^*)/ ただし、著作権は彼女にあり、「素材ご利用の際は必ずリンクと使用報告」が必要です。 「friends-bus kahoのほのぼの絵日記です♪」(http://ameblo.jp/friends-bus/)っていうブログも書いているんだけど…基本的には、「.管理人・kahoのイラストブログです *ブログ内のイラストは素材ではありませんので、転載などは禁止させていただいております」って、ただし書きがあるように、基本的には、使用させてもらえないんだけど… 今回、特別にご許可を得て、使用させて頂きましたw\(^o^*)/ kahoさん、どうもありがとうございました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
マスク着用の意識は、世界で日本人が一番高いんだよ! 外国では、マスク着用はあまり見られない。
 
 
 
 
 
 
でも、それは、決して悪い事じゃない! 日本人みんなが、高い教育を受けていて教養が高く、高い衛生意識がある結果なんだよ! だからこそ、日本人は世界一、平均寿命が長いんだ!。。。 と。僕は思う(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
ウィキペディアにも書いてあるよね?『…しかし、昔から欧米人はマスクをしなかったわけではない。大正時代に大流行した「スペイン風邪」の時、欧米でマスクをするようになった。… 特にアメリカでは、当局よりマスクの着用を義務付けられた期間があり警察官や看護婦は市民の手本となるようにマスクを着用していた。…』ってね!?
 
 
 
 
 
 
まあ、外国人には奇異の目で見られると思うけどね!?(((^^;)  でも、(oб-б)b グッ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 「早起きは三文の得」って~ヽ(゚▽゚*)ノ | トップページ | 見つけた!インフル用かわいいイラスト!!ヽ(゚▽゚*)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「早起きは三文の得」って~ヽ(゚▽゚*)ノ | トップページ | 見つけた!インフル用かわいいイラスト!!ヽ(゚▽゚*)ノ »