« さあ、GW(ゴールデンウィーク)\(^-^*)/ | トップページ | 新型インフルエンザA(H1N1)は弱毒性で感染力が弱いと言われるのに、なぜ怖いの?? »

コイツが悪いヤツ! 新型インフルエンザウイルスの電顕像(*゚ □゚ )/

 
 
新型インフルエンザウイルスの電子顕微鏡写真が、5/2にアメリカ疾病予防管理センターCDCから公開されたね!?
 
 
 
 
 
 
Images of the H1N1 Influenza Virus  May 2, 2009, 2:25 AM ET 』 (http://www.cdc.gov/h1n1flu/images.htm)のWEBページだよ。
 
 
 
 
 
 
『The images below of the newly identified H1N1 influenza virus were taken in the CDC Influenza Laboratory.
(下の写真がCDCインフルエンザ研究所で撮った新型インフルエンザH1N1ウイルスの画像です。)』ってダウンロード用画像が用意されている。。
 
 
 
 
 
それらがこれです。\(^-^*)
 
 
 
 
 
 
Cdc_new_influ_h1n1_1s_
 
 
 
 
 
 
Cdc_new_influ_h1n1_2s_
 
 
 
 
 
 
Cdc_new_influ_h1n1_3s_
 
 
 
 
 
 

興味深いので、少し拡大してみるね!?
 
 
 
 
 
 
Cdc_new_influ_h1n1_1l_
 
 
 
 
 
 
Cdc_new_influ_h1n1_3l_
 
 
 
 
 
 
ウイルス粒子の形は球状だね。どのウイルスも円く写っている。 大きさを示す基準長のバーが載っていないけど、他のインフルエンザウイルスとの関係から、おそらく直径100nmくらい。 
 
 
 
 
 
 
このウイルスは、エンベロープと呼ばれる球状の殻(カラ)を持っていて、その中にRNA遺伝子そのもの(ウイルス本体)が入っているんだよ。 すぐ上のブルーの写真の2個のウイルスの内、上の方のものは、このエンベロープと内部がよくわかるように写っているね!? 内部はやや濃く写っていて、エンベロープはそれよりは白っぽく、リング状に写っている。
 
 
 
 
 
 
ウイルス内部の何かモヤモヤしているものがRNA遺伝子(ウイルス本体)と思われるね。。この塩基配列の解析は現在、すごいスピードで進められていて、下の図のような経緯で新型インフルエンザA(H1N1)ウイルスが発生して、人に感染したと思われているんだ。
 
 
 
 
 
 
ウイルスのエンベロープ表面をよく見ると、無数の突起のようなものがあるね?いろいろなたんぱく質がこの突起の正体で、これらの形や数、種類によって、ウイルスの抗原性が違うんだ。 その中のヘマグルチニン(H:赤血球凝集素)とノイラミニダーゼ(N:neuraminidase)という糖蛋白はウイルスに1種類ずつだから、このHとNの種類を表示して、インフルエンザウイルスの種類を決めているんだね。
 
 
 
 
 
 
Hは16種、Nは9種類あり、その組合せは16×9=144種類(亜型)ということになるんだ。そして、その表記は、H1N1、H1N2、…、H16N9という表記をする。
 
 
 
 
 
 
コイツ(新型インフルエンザウイルス)は、A型のH1N1亜型で、現在冬になると流行するヒトインフルエンザウイルスのAソ連型と同じ。。。じゃ、なんで違うのかというと、下の図のようにいろいろなインフルエンザウイルスが組みあわさって出来たので、H1N1亜型は同じだけど、その他の部分が違っている!??Σ(゚□゚;)ということなんだろう。。 もし、その他の部分も同じだったり、似ていたりすると、Aソ連型のワクチンが効くんだけど…効かないという事だから、H1N1の組合せは同じだけど、かなりその他はかなり違っているんだね?(>_<)。
 
 
 
 
 
 
5/2にCDCから国立感染症研究所に、このウイルスが到着したから、今後、このウイルスを用いて日本ではワクチン製造が始まることになるね!d_(^-^*)
 
 
 
 
 
 
ちなみに、これらのエンベロープ表面構造は、全て、ウイルス本体のRNA遺伝子の塩基配列によって決まるので、エンベロープ表面構造がかなり違うってことは、遺伝子がかなり違うってことだよね!? WHOは4/30に『30 April 2009 -- From today, WHO will refer to the new influenza virus as influenza A(H1N1).・・・WHOはこれから今回の新型インフルエンザウイルスのことを、インフルエンザA(H1N1)ウイルスと呼ぶことにします。』って声明を出したけど、その言い方じゃ、まだA型H1N1亜型(Aソ連型)とまぎらわしいよね?? もう少し違いのわかる言い方をして欲しいね。(^^;)
 
 
 
 
 
 
新型インフルエンザA(H1N1)ウイルス発生の経緯(仮説:図はBBC NEWSから改変)
How_swine_flu_virus_emerged_2_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« さあ、GW(ゴールデンウィーク)\(^-^*)/ | トップページ | 新型インフルエンザA(H1N1)は弱毒性で感染力が弱いと言われるのに、なぜ怖いの?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さあ、GW(ゴールデンウィーク)\(^-^*)/ | トップページ | 新型インフルエンザA(H1N1)は弱毒性で感染力が弱いと言われるのに、なぜ怖いの?? »