« 飛行機雲? それとも…(^^;) | トップページ | いももち~\(^o^*)/ »

今夜は満月・望月・Full Moon 見てね!? そして。。。\(^-^*)/

 
 
今月の満月は、今日5月9日の13時頃だけど…日本では昼なので、今夜が日本で見られる満月だよ\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 
下の写真は、昨晩から今日未明にかけての月でーす\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
090508_moon_1 
 
 
 
 
 
 
デジカメでスナップで撮影しただけなので、あまり鮮明ではないけど、許してね!?m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
でも、カメラの露光条件を変えてみると、月のうさぎさんの模様がよく見えるよ!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
090508_moon_3
 
 
 
 
 
 
もう一丁、暗く撮ってみると…
 
 
 
 
 
 
090508_moon_4
 
 
 
 
 
 
かなり、月の模様がはっきりするね! 月のうさぎさん見える??\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
これでもかなりの、まんまるお月さまだよ!
 
 
 
 
 
 
満月の1日前の月は、「小望月(こもちづき)」といいますぅ\(^-^*)  「望月(もちづき)」は満月のこと。(狭い意味では陰暦8月の満月とか。。) 英語では full moon だね?
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、満月にはいろいろな言伝えがあるけど…、 あっ、僕は言伝えのうち、良いものしか信じず、変なものは信じないんだけど。。(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
『Multiculturalpedia多文化理解事典』で、こんなものを見つけたよ。
 
 
 
 
 
 
『 Lucasさん Buenos, Argentina - Wednesday, May 14, 2003  Lucasさん、アルゼンチン(Buenos)5月14日 2003年 』の投稿?(http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/taisho.html 携帯で見るのは無理かなあ?容量が大きすぎるサイトなので…)で、その言い伝えとは。。
 
 
 
 
 
 
『About rabbits in the moon:  …  Brasil, legend says that if you look at a full moon and see the shape of a rabbit it means that you are in love.
 
 
( 月にいるうさぎについて。。。 ブラジルにはこんな言い伝えがあるそうです。
 
 
「満月の夜に空を見上げて、月の中にウサギが見えたら、今恋をしているということ」 )』
 
 
 
 
 
 
『満月の夜に空を見上げて、月の中にウサギが見えたら、今恋をしているということ。。』
 
 
 
 
 
 
 
今日は、全国的に晴れみたいだね!? 今日の月の出は19時頃、月の入りは5/10 4時頃だよ!
 
 
都会では、オペラグラスやスポーツ観戦双眼グラスとかで見た方が、月の模様がよくわかるよ!?\(^-^*)
 
 
 
 
 
 
満月を見てみてね!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「Multiculturalpedia 異なる文化を楽しみながら学ぶ事典 多文化理解事典」(http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/index.html) はリンクフリー、引用フリーなんだけど、以下の文を掲載する事が条件になっています。

 「Multiculturalpediaの情報(著作権はMulticulturalpediaにあります)を利用規定に従って使用させていただきました。Multiculturalpedia(多文化理解事典)では世界中の人々からの情報をもとに相互理解、親睦のために、多文化理解事典を作っていて、常に情報の募集・更新・追加が行なわれています。あなたの情報をぜひMulticulturalpedia(http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/)までお寄せくださるように私たちからもご協力をお願いします。」
 
 
\(^-^*)人(^-^*)人(^-^*)人(^-^*)人(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 飛行機雲? それとも…(^^;) | トップページ | いももち~\(^o^*)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛行機雲? それとも…(^^;) | トップページ | いももち~\(^o^*)/ »