« 女優藤原紀香さんとお笑い芸人陣内智則の離婚。。 | トップページ | エイプリルフールのウソは…正午まで?? 1日中?? 。。。(^^;) »

インフルエンザは同じシーズンに2度かかる事がある?…続編…2009年の場合。。

 
 
前回、このテーマについて、ブログ記事を書いたところ、予想以上の反響があって、多くの人から読んで頂けた~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
どうもありがとうございました m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
今日は、その補足として、今シーズンのインフルエンザの流行パターンをご紹介するね?\(^-^*)
 
 
 
 
 
 
インフルエンザにかかった人の数って、国立感染症研究所の感染症情報センターのホームページ(http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/weeklygraph/01flu.html)で公開されているけど…
 
 
 
 
 
 
情報公開が少し遅れ気味なので…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「MLインフルエンザ流行前線情報DB」(http://ml-flu.children.jp/)がデータ集計が早いので、素早く傾向を知るのに参考になるよ~ d(^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
2009
(「MLインフルエンザ流行前線情報DB ■タイプ別の報告数グラフ・報告数の推移」より一部改変)
 
 
 
 
 
 
 
上のグラフは、今シーズン(2008-2009)のインフルエンザにかかった人の報告数の変化を示しているんだけど
 
 
 
 
 
 
最初、今年の1月から2月後半にかけて、インフルエンザが流行ったんだ。1月に入ると直ぐに増え始め、ピークは1月半ばから後半にかけて。そして2月の後半に向けて、インフルエンザにかかる人の数は減っていったの!?
 
 
 
 
 
 
これで、今シーズンは、インフルエンザも終息かあ?\(^-^*)/。。って思っていたら、2月の下旬から、再びインフルエンザにかかる人が増え始め、3月中旬に第2のピークを迎え、3月の終わり(3/31)の時点で、ほぼ終息した感じがしてるー\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
こういう風に、流行に2つの時期…2つのピークが生ずる事は、普通はないんだなあ!? 珍しい事だよー!! 国立感染症センター感染症情報センターの公開データでは、過去10年間に一度もないよね?(下のグラフ参照。)
 
 
 
 
 
 
上のグラフで、今年の1月の流行は、A型のインフルエンザの流行だったのに対し、2番目の…3月の流行は、B型インフルエンザによるものだったんだよね?
 
 
 
 
 
 
通常、A型に比べてB型は遅れてかかる人が増えてくるけど…全体としては、今年ほどその遅れの間隔が開く事はなく、一つのピーク内に収まる。
だけど、今年はその間隔が開いてしまったんだね??(((^^;)
 
 
 
 
 
 
この中には、第一の流行期にA型インフルエンザにかかって、第二の流行期に、今度はB型インフルエンザにかかってしまった人も、多くいるはず… タイプが異なるから…
 
 
 
 
 
 
だから、今年は、同じシーズンなのに二度かかってしまった人が結構いたんだよね?? A型とB型にね!?(^^;)
 
 
 
 
 
 
過去10年間のインフルエンザ流行の比較グラフは、これ↓
 
 
99_09
(国立感染症研究所の感染症情報センター「インフルエンザ 過去10年間との比較グラフ」より一部改変)
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 女優藤原紀香さんとお笑い芸人陣内智則の離婚。。 | トップページ | エイプリルフールのウソは…正午まで?? 1日中?? 。。。(^^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女優藤原紀香さんとお笑い芸人陣内智則の離婚。。 | トップページ | エイプリルフールのウソは…正午まで?? 1日中?? 。。。(^^;) »