« えっ、えー?? ゴルフ場のフェアウェイに突然、穴??Σ(゜□゜;) | トップページ | Business trip \(^-^*)/ »

飛翔体って??。。飛行物体じゃないの?(?_?)?

 
 
北朝鮮から、ミサイルか、ロケットが打ち上げられ、日本の上空を通過して行ったね??(>_<)。
 
 
 
 
 
 
この間から、政府や放送局が、「飛翔体(ひしょうたい)」って言っているのが…
 
 
 
 
 
 
妙に、聞き慣れなくて…
 
 
 
 
 
 
「飛翔体」なんて言葉、普通は言わないよね?? 「飛翔」って言葉もわかるし、「体」もわかる~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
空を飛ぶ物体って事でしょう??。。 でも、一般には、「飛行物体」でしょう??(((^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
ほら!? UFOで有名な~「未確認飛行物体」って、言うでしょ!?(^^;)
 
 
 
 
 
 
Photo
 
 
 
 
 
 
一般の日本語では、「飛翔体」なんて、言わないよね~??\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
。。。って思うのは、僕だけ?? どうかな? 僕だけなのかな??
 
 
 
 
 
 
…仕事柄かな~? どうしても、わからない事をそのままに出来ないようになっちゃったので~(((((^^;)
 
 
 
 
 
 
そこで、調べてみましたあ!\(^-^*)
 
 
 
 
 
 
「飛翔体」を国語辞書で調べてみると~、大辞林でも、大辞泉でも、通常の国語辞書でも…載っていませーん!! やっぱり、普通の、一般の日本語じゃないよね??
 
 
 
 
 
そこで、インターネットで調べてみると… 「weblio辞書」の「航空軍事用語事典++」の項目の…「ミサイル」の項目にありましたww!?Σ(゚□゚;)
 
 
 
 
 
 
「ミサイル」 Missile  正しい意味で言うなら「飛翔体」すなわち「飛び道具」と言う意味… 』って載っていたあw\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
そうかあ!? 航空工学用語か、軍事用語なんだね~!? それじゃあ、聞き慣れないわけだ~(((^^;)
 
 
 
 
 
 
その関係の方なら、聞き慣れているんだろうけど~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
もっとも、「飛翔体」では載っていなく、「ミサイル」の項目に上のように載っていたので…、航空軍事面で「空を飛ぶ物体」って事だね~!?(^^;)ゞ 一般用語の「飛行物体」と同じなんだけど…特に軍事的意味合いを込めて言っているものと理解しましたあ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
関係者の皆様… こんな理解でよろしいでしょうか?(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« えっ、えー?? ゴルフ場のフェアウェイに突然、穴??Σ(゜□゜;) | トップページ | Business trip \(^-^*)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えっ、えー?? ゴルフ場のフェアウェイに突然、穴??Σ(゜□゜;) | トップページ | Business trip \(^-^*)/ »