« 地デジ 新キャラ 「地デジカ」??(^^;) | トップページ | 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)フェーズ5 (`・ω・´) »

チョコクッキー入りアイスクリームww\(^o^*)/

 
 
今日は、ひさしぶりに、アイスクリームを作ったよ~\(^-^*)/
 
 
  
 
 
 
いつものバニラアイスにチョコレートクッキーを砕いたものを入れたアイスぅ\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
Chocochip_ice_1
 
 
 
 
 
 
写真は、少し溶け気味だけど、味は良かったあ\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
自画自賛でスミマセン(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
[チョコクッキー入りバニラアイスクリームの作り方]でーす\(^-^*)
 
 
 材料
 (1)牛乳 200ml
 (2)小麦粉 20g
 (3)砂糖 40g
 (4)卵黄 2個
 (5)バニラエッセンス 適量
 (6)ラム酒 小サジ1
 (7)生クリーム または ホイップクリーム 200ml
 (8)生クリーム用砂糖 30g
 (9)チョコクッキー3枚ほど。(市販のものでOK)
 
 
 
 
 作り方 
 1)鍋かステンレスのボウルに(1)の牛乳を入れ、ひと肌に温める。

 2)これに(2)の小麦粉と(3)の砂糖を入れ、弱火にかけ、とろみがつくまで泡立て器でよくかき混ぜる。焦がさないようにね!?

 3) (4)の卵黄を加えて、すばやくかき混ぜながら、弱火に15秒かける。

 4) (5)のバニラエッセンスと、(6)のラム酒を加えて、良くかき混ぜる。

 5) こし器(ザルでOK)でこして、氷水等で冷やす。

 6) (7)の生クリームに(8)の砂糖を加え、良く泡立て、5)に加えてよく混ぜる。

 7) (9)のチョコクッキーを砕いて、6)にまぜる。

 8) バットなどに入れ、冷凍庫で凍らせて出来上がり。

 
 
 
 
 
 
1)から7)までは、慣れれば、15分くらいで出来るよ\(^o^*)/
 

冷凍庫で冷やして凍らす時間は、容器の形状にもよるけど、3時間位かかるかな?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
味は保証付き~\(^-^*)/

 
(6)のラム酒のかわりに、アラックでもいいし、ブランデーでもいいよ。入れなくてもおいしいよ。お好みでね!?\(^-^*)/
 
 
スイーツ大好き!美味しいよね!?\(^o^*)/ 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 地デジ 新キャラ 「地デジカ」??(^^;) | トップページ | 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)フェーズ5 (`・ω・´) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地デジ 新キャラ 「地デジカ」??(^^;) | トップページ | 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)フェーズ5 (`・ω・´) »