« 突然の停電~PCクラッシュ わわわΣ(゚□゚;) | トップページ | 風邪ひいちゃった。。。(>_<)。 »

オバマ大統領就任!

 
 
さっき、アメリカ合衆国のオバマ大統領の就任式を観ていた。
 
 
 
 
 
090121_prsdt_s
 
 
 
 
 
 
アメリカの熱狂振りはすごい! 黒人初の大統領だ! ヒーローの誕生だ!
 
 
 
 
 
やっぱり、日本と違って、国民の指導者を自分たちが選んだ!って意識があるからかなあ?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
090121_prsdt_3_s
 
 
 
 
 
090121_prsdt_4_s
 
 
 
 
 
それに対して、日本は選挙では国会議員を選ぶという選挙で、指導者を直接選んだ気がしないからかなあ?
 
 
 
 
 
アメリカの場合、大統領制なので、国家元首の指導力がすごく強く表れる。。そして、指導者が変わると、政治全体が変わったような気にさせられる。。
 
 
 
 
 
日本の場合は、どの指導者でも、政党内部の話し合いで政治が決まるような気がする。。そこには指導者たる総理大臣の指導力はあまり感じられない。。誰がなっても、あまり代わり映えしないような気がする。。(((^^;)
 
 
 
 
 
アメリカでは、ヒーローが求められ、ヒーローの誕生を歓迎する。 日本では、ヒーローの登場を国民は歓迎する一方で、出る杭は叩く!そういう保守的なところがあって、なかなかヒーローは生まれない。
 
 
 
 
 
その日本の国民性は、何も政党政治のことだけじゃなくて、仕事においても然り、人間関係においても然り…  という気がしてならないよ。。
 
 
 
 
 
だから、僕を含めて、一人一人が皆変わらなければ、日本は変わらないような気がする。。 ヒーローの登場を大歓迎して、熱狂して、ヒーローを熱烈支持する~ そして、社会が変わる~ そういうことを期待しつつも実はそれを不可能にしているのは、社会の仕組みのせいじゃなくて、国民である僕ら一人一人が変わっていないから… じゃないのかなあ~??
 
 
 
 
 
そんなことを、オバマ大統領就任式を観ていて、思っちゃった~((((^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
変わらないとならないよ!僕たち! 不可能じゃないはず… そう、Yes! We Can!
 
 
 
 
 
 
 

|

« 突然の停電~PCクラッシュ わわわΣ(゚□゚;) | トップページ | 風邪ひいちゃった。。。(>_<)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突然の停電~PCクラッシュ わわわΣ(゚□゚;) | トップページ | 風邪ひいちゃった。。。(>_<)。 »