« Gardening 24 巨峰の収穫~w 甘~い\(^o^*)/ | トップページ | 大晦日の夜の番組…何を観ようかなあ? »

Qちゃん お疲れさま~\(^-^*)/

 
 
2000年シドニーオリンピック、女子マラソンで金メダルを獲得した、Qちゃんこと、高橋尚子選手が、現役引退を発表した。 昨日10月28日17時過ぎのことだ。。
 
 
 
 
 『…「プロ高橋尚子」として、皆さんの前に堂々と立てるのか? … 自分の納得のいく走りが出来なくなったこと、そして精神的、肉体的に、これが限界なのかなと自分で感じたことが引退を思う原因となりました… 
 
 
 
 
 
…気持ちも肉体的にもハイテンションというか、そこに自分を持っていかないといけない。… プロ高橋としては無理なんじゃないかなあと(思いました)… 
 
 
 
 
 
…中学から陸上を始め、オリンピック、世界記録と、多くの陸上経験をし、台風のごとく、いろんなことが過ぎ去って、引退まで悩みました。…いろいろ悩み、寝られない日が続いたのですが、… 今の心境としては、過ぎ去った台風の後のさわやかな風が吹いている、というのが心境です。…』
 
 
 
 
 
『…今後は、マラソン一本だけの生活から離れて、自分に出来るいろんなことにチャレンジしていきたい。 そして、空いた時間に走って、東京、名古屋を連続して走る機会があったらチャレンジしたいと思います。。。』
 
 
 
 
 
1998年から2002年まで、日本マラソン界のトップに君臨し、その間、2000年シドニーオリンピックに優勝、日本女子陸上界初の金メダルを獲得し、国民栄誉賞表彰までされたQちゃんw  その後は故障に苦しみながらも、強い精神力で、再起を図ってきたけれど、ここに来てついに精神的に頑張れなくなって、現役引退を決意したとのことだ。。 
  
 
 
 
 
けれども、その間、苦しい胸の内は明かさず、常に明るく、その屈託のない愛くるしい笑顔を振りまいて、みんなを明るくしてくれたQちゃん。。
 
 
 
 
 
M1 
 
 
 
 
 
本当にお疲れさま!!\(^-^*)/  そして、ありがとう!!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
まずは、ゆっくりと静養して、身体と心の疲れを癒して下さいw そして、希望通り、好きな事をいろいろやって、また、あなたのさわやかな笑顔を見せてね!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
本当にお疲れさま!!\(^-^*)/  そして、ありがとう!!\(^o^*)/
 
 
 
 
 
M2
 
 
 
 
 
M3
 
 
 
 
 
《高橋尚子選手のレース記録》
日程 ・ レース名 ・ 順位 ・ タイム ・ 備考 
1997.1.26  大阪国際   7位  2時間31分32秒 (初マラソン)
1998.3.8  名古屋国際  優勝  2時間25分48秒 (日本最高記録)
1998.12.6  アジア大会(バンコク) 優勝 2時間21分47秒 (日本最高記録)
2000.3.12  名古屋国際  優勝  2時間22分19秒  
2000.9.24  シドニー五輪  優勝  2時間23分14秒 (オリンピック最高記録)
2001.9.30  ベルリン    優勝  2時間19分46秒 (世界最高記録)
2002.9.29  ベルリン    優勝  2時間21分49秒
2003.11.16 東京国際   2位  2時間27分21秒
2004     アテネ五輪 選考落ち出場不可 (優勝は野口みずき:2時間26分20秒)
2005.11.20 東京国際   優勝  2時間24分39秒
2006.11.19 東京国際   3位  2時間31分22秒
2008.3.9   名古屋国際  27位  2時間44分18秒
2008    北京五輪   選考落ち出場不可
 
 
 
 
 
 

|

« Gardening 24 巨峰の収穫~w 甘~い\(^o^*)/ | トップページ | 大晦日の夜の番組…何を観ようかなあ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gardening 24 巨峰の収穫~w 甘~い\(^o^*)/ | トップページ | 大晦日の夜の番組…何を観ようかなあ? »