« TVドラマ「コードブルー」結構ハマっている人多かったんだね~\(^-^*)/ | トップページ | 恋人海岸~ (*^-^)人(^-^*)♪ »

今日は満月…あれ?(@_@)?

 
 
さっき、テレビを見ていたら、「昨日は中秋の名月で、お月見でしたが、月齢では今日が満月です…」って言ってた。。あれ? 昨日が中秋の名月でお月見だったのでは?(@_@)?
 
 
 
 
 
そう、昨日は、旧暦八月十五日で、この日の月を中秋の名月、十五夜と呼び、お月見をする風習があるよね!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼び、日本では旧暦八月十五日と旧暦九月十三日の両日にお月見をする風習~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
ただし、旧暦と実際の月齢には微妙なズレがあるので、今年は、今日9月15日(旧暦八月十六日)が満月なんだって~(*゚ □゚ )/
 
 
 
 
 
ちなみに、去年は、旧暦八月十五日が9月25日で、満月は9月27日(旧暦八月十七日)だったんだって…(^^;)  来年は、旧暦八月十五日が10月3日で、満月は10月4日(旧暦八月十六日)なんだって~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
何となく、以前聞いたことがあるような~でも、忘れていた~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
そこで、外に出て写真を撮ってみたー☆ ちょっと、ピントがよくわからなくて、イマイチだけど…まあ、許してね!?(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
080915_full_2
 
 
 
 
 
これは、僕が撮った満月でーすw\(^-^*)/ ホントにさっきのものだよ~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
うさぎさんがちゃんと見えるね~!?\(^-^*) どういうふうか?わかるよね~(^^;)
 
 
 
 
 
 

|

« TVドラマ「コードブルー」結構ハマっている人多かったんだね~\(^-^*)/ | トップページ | 恋人海岸~ (*^-^)人(^-^*)♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TVドラマ「コードブルー」結構ハマっている人多かったんだね~\(^-^*)/ | トップページ | 恋人海岸~ (*^-^)人(^-^*)♪ »