« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

赤とんぼ 2 \(^-^*)/

 
 
先程の「赤とんぼ」の問題は、『アキアカネは他のトンボと違って、止まっている時に特徴があります。。そのアキアカネの止まり方の特徴とは何でしょう?\(^-^*)/』 というもの。。
 
 
 
 
 
正解は、他のトンボは止まる時に、翅、はねを水平のまま、または、垂直に閉じるの対して、アキアカネは翅を水平より下方に徐々に下げて休むこと!だって~(*゚ ▽゚ )/  図鑑に書いてあった~ヽ(゚▽゚*)
 
 
 
 
 
本当かな?さっきの写真をもう一度見てみましょ!? 
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_3
 
 
 
 
 
本当だね? 翅を水平より下方に下げて止まっているね!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
クイズの答えとは違うけど、こうしてアキ☆アカネの止まるところを観察していると、植物の葉や茎…枯れていてもいなくても関係ない…、塀や支柱、電線等、あらゆる突起物や縁(へり)に止まっているね~!?
 
 
 
 
 
次の写真みたいに、地面の石の上にも止まっている~。よく見ると、道路のアスファルトやコンクリートの上にも~(^^;)
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_6
 
 
 
 
 
だけどね? 下の写真のように、決して咲いている花には止まらないんだ。花がいっぱい咲いていたんだけど… よーく観察したんだけど… 花には一匹も止まっていなかった~(○_○) どうしてかな?? これはクイズではなくて、本当にわからないんだよ~(((^^;) 
 
 
 
 
  
0809_akatonbo_5
  
 
 
 
 
さてさて、数は少なかったけど… アキアカネじゃない赤とんぼもいたよー\(^-^*)/
  
 
 
 
 
0809_akatonbo_4
 
 
 
 
 
わかる? 翅の先が黒くなっているでしょう?これは、ノシメトンボという赤とんぼだよw。
赤とんぼの仲間では一番大きくなる…大きいと言っても、全長で5mmくらいの違いだけど~(^^;)  色は成熟してもあまり赤くならないんだよ\(^-^*)/ 
 
 
 
 
 
それと、全体が黄色というか、黄金色というか、それでいて、尾の部分が黄色がかった赤色の、見たことのない赤とんぼを一匹だけ見つけましたあヽ(゚▽゚*)ノ 
ウスバキトンボにも似ているけど、尾の部分がより赤いし…ウスバキトンボとアキアカネの混血みたいな…(((^^;) 誰か、知っている人がいたら、教えてくださーいw (^^;)ゞ
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_8
 
 
 
 
 
これは、赤とんぼの飛行編隊~(^^;) もっとたくさん飛んでいるイメージなんだけど、カメラの画角に入らなくて… それと、結構速く飛ぶので、撮影が上手くいきませんでしたぁ(>_<)。 
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_7
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

赤とんぼ

 
 
秋だね~\(^-^*)/ 
 
 
 
 
 
先週の早朝…
 
 
  
 
 
それはそれは多くの 赤とんぼ を見たよ~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_1
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_2
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_3
 
 
 
 
 
赤とんぼっていうトンボはいないんだよね? 赤いトンボの総称が赤とんぼで、この日見た赤とんぼは、ほとんどが上の写真の赤とんぼでしたw\(^-^*)
 
 
 
 
 
で、上の写真の赤とんぼは、アキアカネという名前の赤とんぼだよ~!? アキ☆アカネ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
6月頃に羽化して、夏の間は高い山に登って避暑し、秋が近づくと里に降りてくるんだよ。
 
 
 
 
 
アキアカネは他のトンボと違って、止まっている時に特徴がありますぅ。。そこで、問題だよww(^^;)
 
 
 
 
 
アキアカネの止まり方の特徴とは何でしょう?\(^-^*)/
 
上の写真にも現れているよ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

虹ww \(^-^*)/

 
 
天気雨の今日、きれいな虹がでたよ~
 
 
 
 
 
Rainbow_1

  
 
 
 
 
 
虹に願いを… \(^-^*)/
 
 
 
 
 
願いをかけちゃった♪ d(^- ' *)
 
 
 

 

君に良いことがたくさんありますように…\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 

 

 

 

| | コメント (0)

出張 … (^^;)

 
 
このところ出張が多いよー(*_*)





そのため、ブログもアップ滞りがち~(>_<)あちゃー





どうせ出張に来たなら、何か、いい話題提供出来るものを仕入れたいんだけど…





なにぶん、自由になれる時間が少なくてね~(*_*)





これも、ほんの少しの合間をみて、アップ~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
なかなか、下書きブログ記事のアップがすぐ出来なくて、ごめんなさいm(__)m





| | コメント (0)

王監督、お疲れ様ぁ\(^o^*)/



本拠地最終戦後、王監督の言葉…




「辞める日が、誰にでもいつかは必ず来る。それを自分で決める事ができた僕は幸せ…」





良かったぁ!と思う。本当に!





今の世の中、厳しい。ましてや、結果が全ての勝負事の世界にいるならなおさら…(>_<)。。





結果がでなければ、簡単に解任される。。本心だろう。
 
 
 
 
 
王監督は、万年Bクラスのチームを毎年、優勝に絡む強いチームに変え、二度も日本一に導くという結果を残した。
 
 
 
 
 
本当に良かったと思うとともに、羨ましい~(^^;)
 
 
 
 
 
選手の時も偉大な記録を打ち立てた。王監督のように、自分の辞める時期を自分で決められる人になりたいものだね。。(`・ω・´)シャキーン!





(^^;)(^^;)(^^;)ゞ





| | コメント (0)

王監督勇退(*゜□゜)/



夜、何気なくテレビをつけていたら…
 
 
 
 
 
「間もなく、プロ野球の福岡ホークスの王監督が辞任会見を開く模様です…」って言っていた!





えっ、えー!!ヽ(゜□゜*)ノ





ついに、この日が来ちゃったかぁー(>_<)(>_<)(>_<) って思った





2年前、胃ガンで胃を全部切除する手術を受けた王監督…





胃切除後症候群の症状がひどく、すごく痩せてしまっていた… 目眩とかもひどかったに違いない(>_<)。





会見を見た…





やはり、体力が続かない事が辞任の理由だった





本当にあの身体で頑張ってきたと思う! 偉大な人だ! 選手時代はもちろん、監督になってからも!





「体力が続かず、自分の体調不良がチームの士気に影響している…」という辞任理由もそうだし、
 
 
 
 
 
「昨年のシーズン終了後に、来季はラストシーズンのつもりで、監督生命をかけて戦う!と発言してしまった事が、かえって選手にプレッシャーを与えてしまったと思う。監督生命で一番の反省点。」と、決して選手のせいにはせず、自己反省を忘れない…





その人間性を尊敬している。





「ちょうどプロ野球界に入って50年。本当に良い人生でした。。68歳になりながら、心をときめかせてやれた事は、幸せでした。。」





引き際に、こういう言葉を言える人になりたいものだね…(^^;)





王監督、本当にお疲れ様でした。\(^-^*)/





| | コメント (0)

青空w

 
 
今日は、朝は小雨が降っていたけど、その後、晴れましたぁ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
すごくきれいな青空になったので…
 
 
 
 
 
思わず、写真を撮りましたあ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
080923_sky_1m2_
( 写真の下の方の建物はマズイ建物が写ってしまったので、ボカシを入れましたあm(_ _)m ) 
 
 
 
 
 
雨上がりだからかな? 秋の空だからかな?
 
 
 
 
 
すごく澄んだ青空~\(^o^*)/ 心が洗われるよう\(^-^*)/
 
 
 
 
 
写真にして、それが表現出来るか?少し心配w(^^;)
 
 
 
 
 
雰囲気でわかってね!?(^-^*)ゞ
 
 
 
 
 
この青空みたいに、澄んだ、爽やかな心の持ち主になりたいなあ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

Gardening 21 洋梨 果実成熟中\(^-^*)/

 
 
久々のガーデニング報告ですw(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
実りの秋がもうすぐやってくる~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
 
 
 
 
 
現在の洋梨パートレットの様子ですぅ
 
 
 
 
 
Pear_3_
 
 
 
 
 
もう大きさは、僕の大きな拳(こぶし)よりも大きくなって、成熟中\(^o^*)/
 
 
 
 
 
Pear_2_
この写真、少しピンぼけで、ごめんなさいm(_ _)m 
 
 
 
 
 
もう少ししたら収穫ですw\(^o^*)/
 
 
 
 
 
前にも触れたと思うけど、洋梨は、日本梨と違って、収穫後10日~20日ほど熟成させないとならないんだ(^^;)
 
 
 
 
 
Pear_1_
 
 
 
 
 
 
熟成させると、果皮が黄色くなって、果肉が軟らかくなり、甘い良い香りがでて、美味しく食べられるようになるんだよ~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
収穫したら、または、収穫後、熟成させたら、また、ご報告します~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

恋人海岸~ (*^-^)人(^-^*)♪

 
 
インターネットで検索していたら、「恋人海岸」って名前の海岸があるんだね~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
行ってみたいね~恋人とw (*^-^)人(^-^*)♪
 
 
 
 
 
どんな海岸かなあ? (^-^*)(^-^*)
 
 
 
 
 
一つは沖縄のうるま市にある「ハッピービーチ恋人海岸」
 
 
(STAFF BLOG by MangoHouse → http://www.mangohouse.jp/staff_blog/displog/678.html)
 
 
 
 
 
Koibito_kaigann_3_
(copyright:MangoHouse) しかし…これって…ブロークンハートじゃあ…(((^^;)
 
 
 
 
 
Koibito_kaigann_4_
(copyright:MangoHouse)
 
 
 
 
 
もう一つは、北海道伊達市にある「恋人海岸」
 
 
(伊達市ホームページ → http://www.city.date.hokkaido.jp/keizaikankyou/shoko/n96bln000000lod4.html) 
 
 
 
 
 
Koibito_kaigann_2_
 
 
 
 
 
Koibito_kaigann_1__2
 
 
 
 
 
いずれも、恋人と一緒に行くのに良い場所みたい~☆(*^-^)人(^-^*)♪
 
 
 
 
 
 
いつか行ってみたいなあ!♪(p^o^)pq(^o^q)♪ルンルン
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

今日は満月…あれ?(@_@)?

 
 
さっき、テレビを見ていたら、「昨日は中秋の名月で、お月見でしたが、月齢では今日が満月です…」って言ってた。。あれ? 昨日が中秋の名月でお月見だったのでは?(@_@)?
 
 
 
 
 
そう、昨日は、旧暦八月十五日で、この日の月を中秋の名月、十五夜と呼び、お月見をする風習があるよね!?\(^-^*)/
 
 
 
 
 
中国から伝わった風習で、中国では「中秋節」と呼び、日本では旧暦八月十五日と旧暦九月十三日の両日にお月見をする風習~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
ただし、旧暦と実際の月齢には微妙なズレがあるので、今年は、今日9月15日(旧暦八月十六日)が満月なんだって~(*゚ □゚ )/
 
 
 
 
 
ちなみに、去年は、旧暦八月十五日が9月25日で、満月は9月27日(旧暦八月十七日)だったんだって…(^^;)  来年は、旧暦八月十五日が10月3日で、満月は10月4日(旧暦八月十六日)なんだって~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
何となく、以前聞いたことがあるような~でも、忘れていた~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
そこで、外に出て写真を撮ってみたー☆ ちょっと、ピントがよくわからなくて、イマイチだけど…まあ、許してね!?(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
080915_full_2
 
 
 
 
 
これは、僕が撮った満月でーすw\(^-^*)/ ホントにさっきのものだよ~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
うさぎさんがちゃんと見えるね~!?\(^-^*) どういうふうか?わかるよね~(^^;)
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

TVドラマ「コードブルー」結構ハマっている人多かったんだね~\(^-^*)/

 
 
いろいろ連絡もらったあw\(^-^*)/ 
 
 
 
 
 
はまったもの同士~(^^;)
 
 
 
 
 
アソコの話が良かったとかw ERみたいにこうしたら良かったのに~とか(^^;)
 
 
 
 
 
ここがリアルとか、あれは非現実的~とか(((^^;)
 
 
 
 
 
来春のスペシャルにも期待しようね~\(^-^*)
 
 
 
 
 
 
この話題もこれでおしまいかあ(^^;)
 
 
 
 
 
 
そういえば、この「コードブルー」の話題の記事いくつかの中で、昨日の記事の写真だけが、僕が撮った写真ではありませんでした~(>_<) ごめんなさーいm(_ _)m
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

ドラマ「コードブルー」終ったね~!面白かったw

 
 
昨日終っちゃったね。 面白かったねー 
 
 
 
 
 
Doctor_heli_v

 
 
 
 
 
緊急医療の現場のドラマは、これまでにもたくさんあったけど… ドクターヘリを題材にしたものは初めてだったね!
 
 
 
 
 
緊急搬送の緊迫感が、より強調されたんじゃないかな?
 
 
 
 
 
本当の現場とは、ちょっと違うけど、雰囲気が楽しめたね!
 
 
 
 
 
主題歌のミスチルの曲がかっこよかったあ!この曲好きだあw
 
 
 
 
 
もう少し続けて欲しかった…って思えるから、ドラマとしては成功したと思うな!?
来春?スペシャルもあるみたいだし~ 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

シュークリームww♪(p^o^)pルン♪q(^o^q)ルン♪

 
僕はね? 結構、ケーキ類が好き~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
その中でも、オーソドックスな~♪(p^o^)pルン♪ 定番中の定番…♪q(^o^q)ルン♪
 
 
 
 
 
カスタードクリームたっぷりなシュークリームが大好きww\(^o^*)/
 
 
 
 
 
最近は、売っているシュークリームを買って食べるのでは、満足せず、自称「絶品シュークリーム」を作って、親しい人にもあげて、一緒に食べていますw♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪  たまにだけど…(((^^;)ゞ
 
 
 
 
 
ごく普通のシュークリームなんだけどね~! 何にでも熱い気持ちを込める僕の性格から、「僕のおいしいぞー♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪」って気持ちがこもっているのが違うかも~((((^^;)
 
 
 
 
 
シュー生地の材料\(^o^*)/
 小麦粉(薄力粉)90g
 水       160ml
 バター     70g
 塩       少々
 卵       中3~4個
 
S
 
シュー生地を練ったところだよ~!丹念に丹念に練るんだよ。力がいるよ~(^^;)
 
 
 
 
 
オーブンで200℃ 20分焼いて、引き続き180℃ 20分焼きまーすw
決して、途中でオーブンのフタを開けちゃダメ シューが萎んじゃうよ~(^^;)ゞ
 
S_2
 
 
 
 
 
カスタードクリームの材料\(^o^*)/
 牛乳       400ml
 小麦粉(薄力粉) 40g
 砂糖       80g
 バター      20g
 卵黄       4個
 バニラエッセンス 30滴
 アラビック   大さじ1~2
 
 僕のカスタードクリームの美味しさの秘密は~ アラビックというお酒を隠し味に使っているところー☆\(^-^*)/ アラビックはココナッツから作った蒸留酒なんだよ~♪q(^o^q)ルン♪
 
3s_
 
 
 
 
 
 
シューの中に特製カスタードクリームをたっぷり入れて~ 完成ww\(^o^*)/ 
自称「絶品シュークリーム♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪」(^^;)ゞ
 
_1s_
 
ものすごく、美味しいよ~♪\(^o^*)/♪ 
 
 
 
 
 
あくまで、自称… だしm(_ _)m たまにしか作れないけどね~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

今日は9月9日…救急の日(((^^;)

 
 
9月9日だから、99(きゅうきゅう)で、救急…の日。(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
何年も前のことだけど…、僕は野球をやっていたんだ\(^-^*)
 
 
 
 
 
ポジションは、ピッチャー(^^;)
 
 
 
 
 
結構、筋肉の力が強かった僕は、速球投手として、快速球?を投げていた。。
 
 
 
 
 
時折、ノーヒットノーランもやっちゃう感じ\(^-^*) でも所詮、アマチュアだから、プロのレベルではないよ(((^^;) 街の野球同好会って感じ~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
だけど、その日は何か違っていたんだ。。 場所は河川敷の市民球場。
 
 
 
 
 
玉は走っていた…キャッチャーのミットに直線的に玉が吸い込まれては、ズバーン!って音と、白い粉煙が上がる。。でも、なにか投げるたび、上腕の中心に重い違和感がしていた。。 周りの筋肉ではない…そのさらに奥…
 
 
 
 
 
うーん、どこだろう?筋肉よりも深いところって…? 何の感じだろう??
 
 
 
 
 
よくわからないまま、僕は投げ続けていた。
 
 
 
 
 
カウントは、2ストライク、ノーボール。 三球三振にとってやろうと、一際、速いボールを投げ込もうと、全力で利き腕を振り下ろしたその瞬間!
 
 
 
 
 
ピキンッ!! っていう甲高い音がした。まるでピンと張ったロープか何かが切れたような音だった。 その瞬間、僕の視野の片隅の利き腕の上腕が、あり得ない方向に直角に曲がっているのが見えた!!
 
 
 
 
 
とっさにボールを放し、利き腕の力を抜き、反対の手で利き腕の上腕を押さえ、マウンド上でうずくまった。。 不思議と痛みはなかった。。
 
 
 
 
 
 
まもなく、救急病院の診察室で、担当医から聞かされた。「ピッチング・フラクチャーだよ。投球骨折って言うんだ。上腕骨が筋肉の力に負けて、螺旋状にねじ切れるように折れている。。強力な筋力の持ち主に多いんだよ。。おまけに、折れた骨片が橈骨神経を伸展麻痺させている。。」
 
 
 
 
 
その時初めて、上腕は動くけど、利き手の手首から先が動かなくなっていることに気づき、頭の中がまっ白になったのを覚えている…(>_<)。
 
 
 
 
 
 
これが、僕の9月9日、救急の日の思い出だ。。(>_<)。
 
 
 
 
 
 
今では、もう完全に治っているけれど、この日が来ると、当時、全く動かなくなった手首から先が、また自由に動くようになるまで、必死にリハビリに励んだその後の半年間以上のことを思い出す。 その一方で、利き手じゃない反対側の手を利き手並みに仕えるように訓練訓練を重ねたことも思い出す…(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
つらかったなあ(>_<)。
 
 
 
 
 
 
今日を含む1週間は、救急医療週間です。 皆さんは、何か思い出ある?
ない人は、せめて救急医療及び救急業務に対して正しい理解と認識を深めてみましょうw\(^-^*)/
 
 
 
 
 
今年は、森三中が「救急の日2008」の催し物に出たはずだよ! 池袋サンシャインシティアルパB1「噴水広場」で~! 明日、9月10日も催し物があるはず~ → 厚生労働省HP 「救急の日及び救急医療週間について」(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/09/h0905-4.html) 見れる人は見てみて~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

今日の風景~jellyfish 水母

 
 
ごめんなさいm(_ _)m 昨日になってしまいました…(^^;)ゞ 
 
 
 
 
 
それで、jellyfishって? 水母って?
 
 
 
 
 
クラゲのことだよ(((^^;)
 
 
 
 
 
今日、海にいって見たんだw 見ている分には…きれいだった\(^-^*)/
 
 
 
 
 
それじゃ、その写真を何枚か、お見せしましょう(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
あっ!あれは…
 
0809_jellyfish_1
 
 
 
 
 
わー(>_<) ピンぼけだあw(>_<)。
 
0809_jellyfish_2
 
 
 
 
 
遠くて…
 
0809_jellyfish_3
 
 
 
 
 
ユ~ラ、ユラ~ の クラゲだあ!
 
0809_jellyfish_4
 
 
 
 
 
最接近ww はっきり見えるw
 
0809_jellyfish_5
 
 
 
 
 
全国至る所で見られるミズクラゲだあ\(^o^*)/ 四つの輪のような模様の生殖腺が特徴だね!?
 
 
 
 
 
ユ~ラユラ~ 気ままに波まかせ~ 気楽だね~(^^;) ちょっとうらやましいかも~(^^;)
 
 
 
 
 
おまけの風景
 
 
 
 
 
08_seagull_2





カモメの幼鳥~ たぶん、ウミネコの幼鳥
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

Gardening 20 間引いた梨のジャム

 

 
 
しばらく、ガーデニング記事アップしていなかったけど…
 
 
 
 
 
その後も、わが果樹たちはすくすく育っております(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
バラは、夏の一番暑い時期には少し、花をつけるのを休んでいたけど、暑さのピークを過ぎて、また、咲き出したよ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
この間、梨(日本梨)の果実の間引きをしたよ! 果実の間引きというのは、果樹に実がつきすぎると、果実1個あたりの栄養分が少なくなって大きくならないので、1本の果樹についている真実を切り取って、果実の数を減らすことだよw\(^-^*)
 
 
 
 
 
 

0809_jpear_jam_1_2  
 
 
 
 
 
そうして、取った実は数十個にもなって、間引いた実をどうしようかと思ったんだけど… ジャムにする事にしましたー\(^o^*)/
 
 
 
 
 

0809_jpear_jam_2_2  
 
 
 
 
梨の実を切って、皮も一緒に圧力鍋でグツグツ~煮て、煮て、煮詰めて… 砂糖を入れて、さらに煮詰めて~ジャムにしましたぁ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
うん!味はいいww\(^o^*)/
 
 
 
 
 
ヨーグルトに混ぜると、美味しいよ~\(^o^*)/ 結構酸味がある甘さなので、辛すぎるカレーをマイルドにするのにもいいよ~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
だけど、見た目が… 梨って皮をむいて、実だけにしておくと…褐色に変色するでしょう?(*゜ □゜ )/
 
 
 
 
 
ジャムにするため、煮ている間にも、白い実が、薄緑の皮が…、褐色に変色していくんですぅ(^^;)
 
 
 
 
 
できあがりは、なんかあずき色になってしまうんです~(((^^;)  
 
 
 
 
 

0809_jpear_jam_5  

 
 
 
 
この写真のように…(^^;) 
 
 
 
 
 
できれば、薄い白っぽい色を保てないものかなあ? 味はいいんだよ!\(^-^*) だけど色がなあ(((^^;)
 
 
 
 
 
誰か、変色しないようにする方法を知っている人いない? 知っていたらたら、教えてくださーいm(_ _)m
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

「第46号 2008/09/04」

 
 
「第46号 2008/09/04」って何かな?って思ったでしょ?(^^;)
 
 
 
 
 
これは、「福田内閣メールマガジン(第46号 2008/09/04)」のことだよ。
 
 
 
 
 
首相官邸から、毎週直接送られてくるメールマガジンです。(^^;)
 
 
 
 
 
これは、首相官邸にメアド登録してメールマガジン購読希望を出せば、国民の誰でも配信してもらえ、読むことができるもの。。
 
 
 
 
 

選挙権(投票権)を行使して議員を選び、議会(国会)の勢力分布を左右して、
 
 
 
 
 
その議会によって内閣が信任される仕組みをもって、国民の意志、意見、意向を政治に反映させる仕組みの日本の政治制度だけど… 
 
 
 
 
 
こういう回りくどい仕組みだから、そして、1票の重みが軽いという問題もあるため… 
 
 
 
 
 
なかなか本来主権者たるわれわれ1人1人の意見が通りにくい、希望が叶えられない… のが現実。。
 
 
 
 
 
その点、内閣から直接送られてくるこのメールマガジンを配信してもらうと、いろいろな政策や、内閣の動きなどを知ることができ、感想や意見や希望を直接行政の中枢部に送ることができるので、少しはわれわれの声が聞いてもらえるかな?って思って活用してきたの~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
今日のは、福田総理の辞意表明によって、福田内閣の最後のメールでした。
 
 
 
 
 
その中に、載っていた福田総理の最後のメール文。。。
 
 
 
 
 
 
『ありがとうございました。福田康夫です。…』で始まり、
 
 
 
 
 
『… この1年間、メルマガを通じて、読者の皆さんからたくさんの率直な声をいただきました。今振り返れば、厳しいご批判も、温かい励ましも、毎週寄せられるご意見は、私が政策を進めるための大きな原動力でありました。
 今はただ、読者の皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。1年間のご愛読、本当にありがとうございました。』で締めくくられている。
 
 
 
 
 
その文中に、辞任理由に関することは次の文章のみでした。 
 
 
 
 
 
 『…私は、月曜日、総理大臣の職を辞する決意をいたしました。それは、国民の皆さんのための政策をより力強く進めていくためには、新しい体制を整えるべきであると考えたからにほかなりません。…』
 
 
 
 
 
どう思います??
 
 
 
 
 
国民のための政策を進めるには、自分じゃダメっていうこと? 自分じゃ進められない!って言うこと?? 自分にはその能力が無い!って言っているということ???
 
 
 
 
 
そんなの有り? 能力ない人が総理大臣を引き受けないで欲しいよ~。
 
 
 
 
 
いや、よく解釈すれば、自分にはその能力があると思って、引き受けたけど、実際にやってみると予想以上の仕事で、やってみて初めて自分にはその能力が無いことに気づいた… あるいは、もっと能力ある人がいるから、その人に任せた方が良いと思うようになった… って、ことかなあ??
 
 
 
 
 
 
確かに、究極の激務だと思うし、問題山積の嫌な仕事だと思う。。誰でもできる仕事ではないと思う。。
 
 
 
 
 
でも、政治家を志した頃の情熱を持って、任期を全うする人物はいないのかなあ!?
 
 
 
 
われわれ、国民のため、全力でぶつかってくれる人はいないものかなあ!
 
 
 
 
 
本当にわれわれのことを想って、いいことも悪いことも、情熱と愛情をもって、やってくれる人物はいないものかなあ?(>_<)。
 
 
 
 
 
恋愛も国政も同じだよね!? 恋人が国民なら、その恋人のことを本当に真剣に考えて行動してくれる人は、多少の難があっても、われわれ国民は受け入れるし、わかってあげれるよー(; ;)
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »