« 「第46号 2008/09/04」 | トップページ | 今日の風景~jellyfish 水母 »

Gardening 20 間引いた梨のジャム

 

 
 
しばらく、ガーデニング記事アップしていなかったけど…
 
 
 
 
 
その後も、わが果樹たちはすくすく育っております(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
バラは、夏の一番暑い時期には少し、花をつけるのを休んでいたけど、暑さのピークを過ぎて、また、咲き出したよ~\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
この間、梨(日本梨)の果実の間引きをしたよ! 果実の間引きというのは、果樹に実がつきすぎると、果実1個あたりの栄養分が少なくなって大きくならないので、1本の果樹についている真実を切り取って、果実の数を減らすことだよw\(^-^*)
 
 
 
 
 
 

0809_jpear_jam_1_2  
 
 
 
 
 
そうして、取った実は数十個にもなって、間引いた実をどうしようかと思ったんだけど… ジャムにする事にしましたー\(^o^*)/
 
 
 
 
 

0809_jpear_jam_2_2  
 
 
 
 
梨の実を切って、皮も一緒に圧力鍋でグツグツ~煮て、煮て、煮詰めて… 砂糖を入れて、さらに煮詰めて~ジャムにしましたぁ\(^-^*)/
 
 
 
 
 
うん!味はいいww\(^o^*)/
 
 
 
 
 
ヨーグルトに混ぜると、美味しいよ~\(^o^*)/ 結構酸味がある甘さなので、辛すぎるカレーをマイルドにするのにもいいよ~\(^o^*)/
 
 
 
 
 
だけど、見た目が… 梨って皮をむいて、実だけにしておくと…褐色に変色するでしょう?(*゜ □゜ )/
 
 
 
 
 
ジャムにするため、煮ている間にも、白い実が、薄緑の皮が…、褐色に変色していくんですぅ(^^;)
 
 
 
 
 
できあがりは、なんかあずき色になってしまうんです~(((^^;)  
 
 
 
 
 

0809_jpear_jam_5  

 
 
 
 
この写真のように…(^^;) 
 
 
 
 
 
できれば、薄い白っぽい色を保てないものかなあ? 味はいいんだよ!\(^-^*) だけど色がなあ(((^^;)
 
 
 
 
 
誰か、変色しないようにする方法を知っている人いない? 知っていたらたら、教えてくださーいm(_ _)m
 
 
 
 
 
 

|

« 「第46号 2008/09/04」 | トップページ | 今日の風景~jellyfish 水母 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「第46号 2008/09/04」 | トップページ | 今日の風景~jellyfish 水母 »