« 24時間テレビ~「誓い~一番大切な約束」 | トップページ | Gardening 20 間引いた梨のジャム »

「第46号 2008/09/04」

 
 
「第46号 2008/09/04」って何かな?って思ったでしょ?(^^;)
 
 
 
 
 
これは、「福田内閣メールマガジン(第46号 2008/09/04)」のことだよ。
 
 
 
 
 
首相官邸から、毎週直接送られてくるメールマガジンです。(^^;)
 
 
 
 
 
これは、首相官邸にメアド登録してメールマガジン購読希望を出せば、国民の誰でも配信してもらえ、読むことができるもの。。
 
 
 
 
 

選挙権(投票権)を行使して議員を選び、議会(国会)の勢力分布を左右して、
 
 
 
 
 
その議会によって内閣が信任される仕組みをもって、国民の意志、意見、意向を政治に反映させる仕組みの日本の政治制度だけど… 
 
 
 
 
 
こういう回りくどい仕組みだから、そして、1票の重みが軽いという問題もあるため… 
 
 
 
 
 
なかなか本来主権者たるわれわれ1人1人の意見が通りにくい、希望が叶えられない… のが現実。。
 
 
 
 
 
その点、内閣から直接送られてくるこのメールマガジンを配信してもらうと、いろいろな政策や、内閣の動きなどを知ることができ、感想や意見や希望を直接行政の中枢部に送ることができるので、少しはわれわれの声が聞いてもらえるかな?って思って活用してきたの~(^^;)ゞ
 
 
 
 
 
 
今日のは、福田総理の辞意表明によって、福田内閣の最後のメールでした。
 
 
 
 
 
その中に、載っていた福田総理の最後のメール文。。。
 
 
 
 
 
 
『ありがとうございました。福田康夫です。…』で始まり、
 
 
 
 
 
『… この1年間、メルマガを通じて、読者の皆さんからたくさんの率直な声をいただきました。今振り返れば、厳しいご批判も、温かい励ましも、毎週寄せられるご意見は、私が政策を進めるための大きな原動力でありました。
 今はただ、読者の皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。1年間のご愛読、本当にありがとうございました。』で締めくくられている。
 
 
 
 
 
その文中に、辞任理由に関することは次の文章のみでした。 
 
 
 
 
 
 『…私は、月曜日、総理大臣の職を辞する決意をいたしました。それは、国民の皆さんのための政策をより力強く進めていくためには、新しい体制を整えるべきであると考えたからにほかなりません。…』
 
 
 
 
 
どう思います??
 
 
 
 
 
国民のための政策を進めるには、自分じゃダメっていうこと? 自分じゃ進められない!って言うこと?? 自分にはその能力が無い!って言っているということ???
 
 
 
 
 
そんなの有り? 能力ない人が総理大臣を引き受けないで欲しいよ~。
 
 
 
 
 
いや、よく解釈すれば、自分にはその能力があると思って、引き受けたけど、実際にやってみると予想以上の仕事で、やってみて初めて自分にはその能力が無いことに気づいた… あるいは、もっと能力ある人がいるから、その人に任せた方が良いと思うようになった… って、ことかなあ??
 
 
 
 
 
 
確かに、究極の激務だと思うし、問題山積の嫌な仕事だと思う。。誰でもできる仕事ではないと思う。。
 
 
 
 
 
でも、政治家を志した頃の情熱を持って、任期を全うする人物はいないのかなあ!?
 
 
 
 
われわれ、国民のため、全力でぶつかってくれる人はいないものかなあ!
 
 
 
 
 
本当にわれわれのことを想って、いいことも悪いことも、情熱と愛情をもって、やってくれる人物はいないものかなあ?(>_<)。
 
 
 
 
 
恋愛も国政も同じだよね!? 恋人が国民なら、その恋人のことを本当に真剣に考えて行動してくれる人は、多少の難があっても、われわれ国民は受け入れるし、わかってあげれるよー(; ;)
 
 
 
 
 

|

« 24時間テレビ~「誓い~一番大切な約束」 | トップページ | Gardening 20 間引いた梨のジャム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24時間テレビ~「誓い~一番大切な約束」 | トップページ | Gardening 20 間引いた梨のジャム »