« 赤とんぼ | トップページ | 人生のターニングポイント »

赤とんぼ 2 \(^-^*)/

 
 
先程の「赤とんぼ」の問題は、『アキアカネは他のトンボと違って、止まっている時に特徴があります。。そのアキアカネの止まり方の特徴とは何でしょう?\(^-^*)/』 というもの。。
 
 
 
 
 
正解は、他のトンボは止まる時に、翅、はねを水平のまま、または、垂直に閉じるの対して、アキアカネは翅を水平より下方に徐々に下げて休むこと!だって~(*゚ ▽゚ )/  図鑑に書いてあった~ヽ(゚▽゚*)
 
 
 
 
 
本当かな?さっきの写真をもう一度見てみましょ!? 
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_3
 
 
 
 
 
本当だね? 翅を水平より下方に下げて止まっているね!\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 
 
クイズの答えとは違うけど、こうしてアキ☆アカネの止まるところを観察していると、植物の葉や茎…枯れていてもいなくても関係ない…、塀や支柱、電線等、あらゆる突起物や縁(へり)に止まっているね~!?
 
 
 
 
 
次の写真みたいに、地面の石の上にも止まっている~。よく見ると、道路のアスファルトやコンクリートの上にも~(^^;)
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_6
 
 
 
 
 
だけどね? 下の写真のように、決して咲いている花には止まらないんだ。花がいっぱい咲いていたんだけど… よーく観察したんだけど… 花には一匹も止まっていなかった~(○_○) どうしてかな?? これはクイズではなくて、本当にわからないんだよ~(((^^;) 
 
 
 
 
  
0809_akatonbo_5
  
 
 
 
 
さてさて、数は少なかったけど… アキアカネじゃない赤とんぼもいたよー\(^-^*)/
  
 
 
 
 
0809_akatonbo_4
 
 
 
 
 
わかる? 翅の先が黒くなっているでしょう?これは、ノシメトンボという赤とんぼだよw。
赤とんぼの仲間では一番大きくなる…大きいと言っても、全長で5mmくらいの違いだけど~(^^;)  色は成熟してもあまり赤くならないんだよ\(^-^*)/ 
 
 
 
 
 
それと、全体が黄色というか、黄金色というか、それでいて、尾の部分が黄色がかった赤色の、見たことのない赤とんぼを一匹だけ見つけましたあヽ(゚▽゚*)ノ 
ウスバキトンボにも似ているけど、尾の部分がより赤いし…ウスバキトンボとアキアカネの混血みたいな…(((^^;) 誰か、知っている人がいたら、教えてくださーいw (^^;)ゞ
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_8
 
 
 
 
 
これは、赤とんぼの飛行編隊~(^^;) もっとたくさん飛んでいるイメージなんだけど、カメラの画角に入らなくて… それと、結構速く飛ぶので、撮影が上手くいきませんでしたぁ(>_<)。 
 
 
 
 
 
0809_akatonbo_7
 
 
 
 
 
 

|

« 赤とんぼ | トップページ | 人生のターニングポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤とんぼ | トップページ | 人生のターニングポイント »