« 北京オリンピック~終了\(^o^*)/ | トップページ | クイズ~ 巨大なサッカーボールのオブジェ?\(^-^*) »

風力発電所

 
 
先日、風力発電所を見てきた(*゚ □゚ )/
 
 
 
 
 
びっくりしたー! すごく大きい!ヽ(゚□゚*)ノ
 
 
 
 
 
いったい、どれくらいの高さがあるのだろう? 巨大だあヾ(o゚ω゚o)ノ゙
 
 
 
 
 
その偉容たるや、圧倒的~((((゚□゚*)ノ 
 
 
 
 
 
しかし、底面積というか、設置に要する土地の面積は非常に少なくてすむ。 だって支柱だけだもん。 巨大だけど…
  
 
 
 
  
Wind_power_g_1
 
 
 
 
 
風力発電は… 自然の風のエネルギーを電力に変えるクリーンな発電。
 
 
 
 
  
 二酸化炭素も、放射性廃棄物も出さない。。\(^-^*)/
 
 
 
 
 
 大規模工事で渓谷や民家の集落をダム湖の湖底に沈める事もない。。(^^;)
 
 
 
 
 
風のエネルギーは、無尽蔵に存在するし、値段はただ。。
 
 
 
 
 
 石油、LPG、石炭、あるいはウランのような有限の高価な燃料を使う事もない。 燃料代が上がって、電気代が上がる事もない。v(^-^*)
 
 
 
 
 
日本のように、海岸線が長い国土には、安定して風が生まれるので、その点、有利だね!
  
 
 
 
 
Wind_power_g_2
 
 
 
 
 
これ1基で、約1,500KWくらいの発電量。。 意外と少ない。これじゃあ、相当数の風力発電機が必要。。この辺が風力発電の弱点かな?
 
 
 
 
 
例えば、火力発電所では、東北電力 東新潟発電所3・4号機の出力は50万kw東京電力の大井発電所1~3号機は35万kw、関西電力 御坊発電所1~3号機は60万kw。。。
 
 
 
 
 
原子力発電所では、九州電力 玄海原子力発電所では3・4号機が118万kw、中国電力 島根原子力発電所2号機の出力は82万kw。。。
 
 
 
 
 
水力発電所では、黒部ダムで有名な、関西電力の黒部川第四発電所が33万5000kw、 電源開発 奥只見発電所は56万kw。。
 
 
 
 
 
いずれも、非常に大きい発電量だ。 風力発電所1基の発電量がいかに小さいか判るでしょう?(>_<)。
 
 
 
 
 
Wind_power_g_3m
 
 
 
 
 
それでも、出力の大きいものの開発、建設コストの引き下げ、等、改良が続いている。。
 
 
 
 
 
2010年度の風力発電の導入目標は、300万kw。。徐々に増えているがまだまだ少ない。 
 
 
 
 
 
日本全体の風力発電量が、発電機数基を擁する大型の火力発電所や原子力発電所1~2施設分じゃ、全然、足りない。 
 
 
 
 
 
二酸化炭素排出量削減や、クリーンなエネルギー利用、化石燃料使用量削減、自然破壊防止のためにも、もっともっと、導入していかないとー\(^-^*)/
 
 
 
 
 
そのためにも、風力発電と、太陽光発電に期待しているよー\(^o^*)/
 
 
 
 
 
今や、全ての人が電気なしには、生きられないから… 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

« 北京オリンピック~終了\(^o^*)/ | トップページ | クイズ~ 巨大なサッカーボールのオブジェ?\(^-^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北京オリンピック~終了\(^o^*)/ | トップページ | クイズ~ 巨大なサッカーボールのオブジェ?\(^-^*) »