« 今日から6月。。(^^;) | トップページ | Gardening 1 バラ »

余談、雑学… 風邪

 
余談、雑学だけど…(^^;) 
 
 
 
風邪は、その原因がほとんどの場合、ウイルス感染症として発症します。。 
 
 
ウイルスによって気道…鼻や口、喉、それより下の気管や気管支など…の組織が炎症を起こすのが原因。。 そこに、後から細菌感染が起こって、症状がひどくなるのが、普通のパターン。。(^^;) 
 
 
だから、ひどくなる前にこのウイルスをたたければ、症状が軽く済む。。 

 
ただ、ウイルスに効くクスリというものが、今のところほとんどないから、やっかいなんだ(>_<)。 
  
 
 
ウイルスと戦い、やっつける身体の力は、免疫力と言われるんだけど、
 
人の場合、T型リンパ球(リンパ細胞)が主として働く細胞性免疫と、B型リンパ球(リンパ細胞)が働く体液性免疫とがありまーす((^^;) 
 
これらの免疫力(抵抗力)が、普段はそこら中にいるウイルスを押さえつけていて、風邪を引かないんだよ\(^-^*)/ 
 
疲労や睡眠不足、栄養不良…等で身体の免疫力(抵抗力)が低下した時に、ウイルスに負けて風邪を引くの。。(・ε・`。) 
 
 
ウイルスの後に続いて、症状をひどくする細菌感染の細菌を叩く力も免疫力!
 

 
この風邪のウイルスや細菌を叩くために、免疫力を上げる、全身状態を良くする…ため、休養、安静、睡眠、栄養補給…が大事だよ!って言われるんだ。 
 
 
 
このとき、免疫力を上げる助けをするものがあれば、風邪は軽いうちに治るんだね。。 
 
 
それらの例として、生姜とか、ウコン(ターメリック)とか、卵があって、風邪に生姜湯、葛根湯、カレー、卵酒等が効くとされている。。 
 
 
それらは直接、ウイルスを叩く訳じゃなくて、免疫力を上げる働きをしているんだね!\(^-^*)/  (卵の白味に含まれるリゾチームは細菌にも効くよ…\(^o^*)/) 
 
 
細菌に対しては、抗生物質があるけど…、初期にはウイルスの悪さが主だから、効かない。。 
 
だから、風邪の引き始めに、生姜、ウコン、卵を摂ると、良いんだよ~\(^-^*)/ 
 
 
 
知ってたかな~?(((^^;)  知ってた!?そうか、このくらいは知ってるよね…(^^;)  ごめん、当たり前すぎて…(^^;)ゞ 
 
 
 
 
そこで、もう一つ…\(^-^*)/ 
 
卵酒は、卵白に含まれるリゾチームという酵素(タンパク質)が身体の免疫力(体液性免疫)を上げる効果と、細菌をやっつける両方の効果を持つので、風邪に効くんだけど… 
 
じゃあ、何度くらいに熱した方が良いと思う?? 
 
 
かつて、僕が習った時には、リゾチームの効果は細菌をやっつける効果だけしか判っていなかったので…それと、酵素(タンパク質)なので、熱で変性してしまっては効かなくなると思われていたんだ。 
 
だから、卵酒は人肌くらいか、ちょっと熱いくらいまでの温度が良いと言われていたんだよ~\(^-^*)/ 
 
 
だけど、その後、体液性免疫の主役の抗体という物質を作る働きを上げる作用が判って、しかも、ある程度熱い温度で煮た方が(80℃くらい)、この抗体産生能が強くなる!って事が判って… 
 
それから考えると、沸騰させないまでも、結構、熱い温度で作った方が体液性免疫の力を上げる効果があるので、風邪の引き初めはウイルスに効くように熱めの卵酒…(^^;)  
 
細菌感染も生じて、症状が悪化した頃には少しぬるめ… が良いんだよ~\(^o^*)/ 
 
 
 
どうかな? 雑学だけど、風邪引いた時にやってみて~!?d(>_・ ) 
 
 
 
って、独りよがりの雑学教室の1回目でしたあ。 長文すみません。 
 
 
最後まで読んでくれた人、ありがとう!(^^;)  なんか、偉そうにごめんねm(_ _)m。 
 
 
 
 
 
 

 
 

|

« 今日から6月。。(^^;) | トップページ | Gardening 1 バラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日から6月。。(^^;) | トップページ | Gardening 1 バラ »