« Gardening 5 バラ・クイズ | トップページ | Gardening 6 洋梨 »

来年のNHK大河ドラマ「天地人」\(^-^*)

 
来年、2009年1月から始まるNHKの大河ドラマに興味がありますぅ\(^-^*)/ 
 
 
 
 
 
その名は「天地人」。 上杉景勝の家臣、直江兼続の物語。。
 
 
 
 
Naoekanetsugu_72_2_
 
 
 
 
戦国時代、越後の龍と呼ばれた名将、上杉謙信を師と仰ぎ、その後継者である上杉景勝に仕えた武将だって!?… 初めて聞いた。。 有名らしいけど…m(_ _)m 
 
 
 
 
 
上杉謙信は、あまりに有名だよね? 武田信玄との川中島の戦い、敵に塩を送る故事、…
  
 
 
 
 
上杉謙信は、戦国の他の武将たちが自分の利益、欲望のため戦争を行っていたのに対し、常に正義のため行動していたカリスマ武将… これまでにもいろいろなドラマになってきたね!? 
 
 
 
  
 
最近では、昨年のNHK大河ドラマ「風林火山」にGacktさんが上杉謙信役として出演したし… こんなにハンサムだったのか??ヽ(゚□゚*)ノって、思ったけど…(((^^;) まあ、カリスマ性の象徴だからかな?(^^;)
 
 
 
  
 
謙信は、「天下を取る事なんて小事に過ぎない! 目先の利益に惑わされず、たとえ得にもならない事でも、むしろ不利益になる事でも、それよりも正しい行い、正しい生き方を行え!それが大切…! 」って、その姿勢を貫いた… 儒教で言うところの「義」という事らしい。 
 
 
  
そう言われている…かな? 本当かどうかは知らないけど… (^^;) 
 
 
 
 
  
その上杉謙信の教えを大切にし、その謙信の死後、後を継いだ上杉景勝に仕えていたのが直江兼続だって! そして、そして~謙信の教えの「義」を突き詰めて考え、「慈愛」の「愛」に到達した~ヽ(゚▽゚*)ノ 
 
 
 
 
  
「豊臣秀吉・徳川家康も一目おいた上杉軍一の智将…」なんだって!まあ、小説だから、美化している面もあるとは思うけど…(^^;)ゞ 
 
 
 
 
  
驚くのが、なんと、兜の前立て模様が、顔より大きい「愛」の一文字だったんだって~!!♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ 
 
 
 
 
  
本当?本当に~?? (@_@)?
 
 
 
 
  
それは素晴らしいww  ってことで、興味がありまーす\(^o^*)/ 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、ググってたら、愛の一文字の兜は、トリビア泉にも出たらしい。。知らないでごめんなさい…m(_ _)m 
 
 
 
 
   
僕は決してNHKの回し者ではないけど、素直に興味ある事には興味ある!って言います…(^^;) 皆さんは、どう?
 
 
 
 
 
出演者の皆さんは、例によっていずれも豪華! 皆さん頑張って下さいね!?\(^-^*)/ 特に~…!! (^^;)
 
 
 
 
 
参考のため、
NHKの「天地人」番組HPは:http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_tenchi.html
 
 
地元山形県米沢市の有志の人が発信している「直江兼続・米沢.com」は:http://www.naoe-kanetugu.com/ 
 
 
新潟県南魚沼市六日町観光協会のHP「坂戸山 坂戸城 上杉景勝・直江兼続 生誕の地」は:http://www.yukiguni.ne.jp/mkanko/uesugi&naoe.html
 
 
 
 
 
  
 

|

« Gardening 5 バラ・クイズ | トップページ | Gardening 6 洋梨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Gardening 5 バラ・クイズ | トップページ | Gardening 6 洋梨 »